« 40w | トップページ | 新たなアジ »

2007.11.29

お調子者は母譲り

昨日のブログにも少し書いたコウスケとの散歩、行き先は近所のスーパーでした。071129_1652
レジについていると、どこからともなくプーンとウンチの匂いが・・。
こっそりコウスケのパンツの中をのぞいて見ると、ちょっとだけカレが顔を出していました。
やばいっ(+_+)
昔何回かオマルでウンチをしたことはあったけれど、最近必ずパンツの中で出してしまいます。出かかっているときにオマルや補助便座に座らせると、ピタッと出なくなってしまう~。
まさかこのタイミングで出すとは思わなかったので、母さんもお尻ふきや替えのパンツなど持ってきていませんでした。

とりあえず、出かかっていたものをふき取ったものの、また続きを出すに違いない。
ダメもとで「コウスケ、トイレに座ってウンチしてみようか?」と大人便器に座らせてみました。すると「ウーン」とふんばるコウスケ。
いつもだと、ふんばるマネをして「ヤッパリ、デナカッタ。」と言うのですが、
「・・デタ。」
ほんとかな、と半信半疑で見てみると、


ありました。りっぱなモノが(^0^)(^0^)(^0^)
母さんもビックリ!


そして、コウスケも相当うれしかったようです。
「コースケ、トリヨウチエン(4月に入園する幼稚園のこと)イケルネ。」
以前、「ウンチをトイレでできるようにしないと、幼稚園行けないかも。」と話したのを覚えていたみたいです。
なので、ケイタイで幼稚園に電話をかけるふりをしました。
「じゃあお母さん、とりようちえんに電話するね。
 『・・あ、もしもし、とりようちえんですか?コウスケのお母さんです。
  実は、コウスケがトイレでウンチしまして・・ええ、ええ。わかりました。さようなら♪』
 コウスケ、とりようちえんの先生が、コウスケくんすごいね、ってほめてたよ。」
超うれしそうなコウスケ。
「コースケ、トリヨウチエンニイクネー。
 オニギリ2ツト、ウインナート、タマゴト、カボチャノオベントウ、モッテクネー。」
「カーカ、トートニモ、デンワシテオイテネ。バアバ、エーッテビックリスルネ。」

うちに着いて「タダイマ!コースケ、ジブンデウンチシタヨ。」とばあばたちに報告。
「コノクライノウンチダッタヨ。」と、手で示していました。
その後、仕事から帰ってきたじいじやオバさんたちにも報告。
みんなたくさんほめてくれたので、かなり自信をもったみたいです。
「アシタハ、オウチノトイレデ、ウンチスルヨ!」と宣言していました。

結局、今日はウンチが出ませんでしたが、明日が楽しみです。
母さんもヨイショされて伸びていくタイプ。コウスケも同じようです。
・・子供はみんなそうなのかしらね。

|

« 40w | トップページ | 新たなアジ »

コメント

大人も子供もほめられて嫌な気になる人はいませんよね。miwabouも小さい頃から「お調子もの」と言われ今も継続中ではありますが、これが私の持ち味で、自分でも驚きの力を発揮することもあります。。。。が大人になったら程ほどにしないととは思います。コウチャンのトイレトレーニングも終盤戦ですね。これをクリアすれば本当に楽になります。無意識にお兄ちゃんになる準備をしているんだと思いますよ。うーんといっぱい抱っこしてほめてあげてね。

投稿: miwabou | 2007.11.29 22:17

ほめられて伸びるのはすくすくと素直に育っている証拠なのでは?コースケくん。その調子でがんばって!

ところで予定日を一日経過しているようだけどなかなか落ち着かない!?ね。土曜日に磐田に帰るので、また着いたら連絡するね。

投稿: 大阪屋 | 2007.11.29 23:10

◆miwabouさん
 友人の中には叱咤されて伸びる人もいて、すごいなあと感心したものです。
 miwabouさんも、褒められて伸びる(失礼!)タイプって感じだよね。
 今日も、ウンチが出かかったので、急いでトイレに連れて行ったところ
 ちゃんと立派なウンチをしてくれました。
 これで心置きなく入院できます(^-^)

投稿: Ayumi | 2007.11.30 13:57

◆大阪屋さん
 まだほめ方がわざとらしい、などと疑わない年齢なので助かります☆
 予定日を過ぎて、開き直ったような落ち着かないような・・。
 陣痛ではないものの、身体のどこかが常に痛い感じです。
 体調がよかったら、ぜひ遊んでくださーい♪

投稿: Ayumi | 2007.11.30 14:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 40w | トップページ | 新たなアジ »