« 38w | トップページ | 穴場 »

2007.11.15

田舎暮らし

母さんの実家には畑がありまして、こちらに来てからというもの、毎日のようにばあばと一緒に畑に行っていたコウスケです。
いろんな野菜を作っているのですが、コウスケのお気に入りは枝豆。
たまに母さんと一緒に散歩がてら畑に行くと、葉っぱをめくっては「マメダヨ。」と教えてくれます。よそのうちの畑を見ても「ア、マメガアル!」とすぐに発見できるくらい。071115_1333

涼しくなってきたので、その豆を乾燥させてさやから取り出して選別する作業を今日ばあばがやっていると、
案の定コウスケがその音を聞きつけて、外に出て行きました。
そして、お手伝い。
せっかくわけた豆で遊んでいるかと思いきや、ばあばが見落とした豆を見つけたりもしていたみたいです。

ここは2年半前に合併して、今は市になったものの、もともとは人口2万人弱の町でした。
実家の近くにはコンビニや銀行・バス停もすぐ近くにあって、町の中では栄えている方ですが、それでも散歩に出ると、テントウムシやら大きなカタツムリ、カマキリなどに遭遇するし、草むらや土の地面もたくさん。
都会暮らしのコウスケにとっては、かなり楽しい環境ではないかと思います。
なかなか長期で帰ることはないので、満喫してほしいところです(^-^)

|

« 38w | トップページ | 穴場 »

コメント

懐かしい~うちの実家でも、昔祖母がよく豆乾燥させてました(^O^)しかも、カマキリ!!久々にこっちで見ました(^_^;)ここも自然がいっぱいなんですよ・・・(^_^;)
コウスケくんものびのび過ごせていて、心も成長中ですね☆
Ayumiさんも38週突入~!(^^)!次の検診が待ち遠しいですね(*^_^*)夜もなかなか眠れない日々かと思いますが、今のうち体力温存しておいて下さいね(^_-)

投稿: 美羽ママ | 2007.11.15 22:24

いいところだよね。
遊びに行った時に、初めて「サークルK」という
コンビニの存在を知ったワタシ。。
今日はこちらはいきなり寒くなったよ。
風邪などひかないよう気をつけてね~。
(ワタシは早速ひいてます(ノ゚д゚)ノ)

投稿: rumiko | 2007.11.16 18:20

◆美羽ママさん
 やっぱり豆を乾燥させていましたか?
 私は小さいころからあまり畑のことは興味がなかったのですが、
 見ているとちょっと面白そうなかんじ。
 だんだん夜寝られなくなってきました。昼間眠いので辛いです;

投稿: Ayumi | 2007.11.16 20:39

◆rumikoさん
 あのサークルK、今では空手道場になってしまったよ。
 全国展開していると思っていたのに・・逆にサンクスを知らなかった私。
 東京も寒くなったのね。予報ではいよいよ来週あたりからこちらも
 寒くなるみたいです。

投稿: Ayumi | 2007.11.16 20:40

おばあちゃんと孫、とても素敵なツウショット! とても、あったかく感じます。 おばあちゃんの笑顔が後ろ向きでも伝わりますね。 コウチャン! お手伝い頑張って! かあさんもつわりの苦しみもあとわずかです。
大変でしょうが、頑張ってね! 

投稿: baachan | 2007.11.17 09:13

◆baachanさん
 このあと私は、日課の散歩に出てしまったのですが、あとでコウスケに聞いたら
 面白かったようです。
 洗濯をたたんだり、雨戸を出したりと、いろいろお手伝いしてくれています☆

投稿: Ayumi | 2007.11.18 19:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 38w | トップページ | 穴場 »