« 中間色 | トップページ | 受難日 »

2007.11.26

久々のお風呂

出産前にやり残したことがないか、日々考える母さんです。

無事、大相撲九州場所の千秋楽も迎えることができました
千代大海の突然の休場、そして今年最後の取組での白鵬の黒星。サプライズです。
場所前のゴタゴタもあったし、ファンとしては心配の15日間でした。
でも、贔屓の安馬関の調子がよく、多分初場所は関取で迎えられそうなのがなにより☆

やりかけのクロスワードも一気に解き、昨日応募してきました。
読みたかった本もだいたい読み終わりました。
自分の日記とコウスケ日記も、その日のうちに書くようにしています。
あとは、・・あ、ベビー服、完成させないと。



そんな中、どうしてもやりたいことを思いついてしまいました。
出産前に、もう一度コウスケとお風呂に入っておきたい~♪
産後は母さんお風呂に入れないし、きっと赤ちゃん担当になるだろうから・・。
実家に帰ってからは、だいたいじいじがお風呂に入れてくれて、じいじが仕事やスイミングで不在のときはばあばが入れてくれます。
じいじばあばがいないときのことも考えて、2人の妹にも入れてもらいました。
まあ、シャワーも全然平気だし、万一お湯の中に転んでしまっても自分で出てこられるし、心配するようなことはないんだけどね。

1ヶ月半ぶりに一緒にお風呂に入ったのですが、
1人で頭から足の先まで洗って、シャワーで流していたのには驚きました。
じいじが教えてくれたそうです。
出る時も、ちゃんと肩までお湯に浸かって「イーチ、ニー、サーン・・」と指を折って数えていました。
普段はコウスケだけ先に出るので、お風呂の呼び出しボタンが鳴ると母さんが迎えにいっています。なので「10マデカゾエタラ、ピーピピピピーノ、ボタンヲ、オスヨ。」と教えてくれました。

やっぱり、母さん以外のいろんな人といろんな経験をした方が、コウスケのためにもいいんだなー、と思った今日の入浴でした(^-^)♪

|

« 中間色 | トップページ | 受難日 »

コメント

すごいねぇ。やっぱりたくさんの人の中で生活するのって違うよね。でも『一緒にお風呂』よく思いついたね。出産後一緒に入れるようになっても二人だもんね!
さっちんは私と入るよりとうちゃんと入るときの方がおりこうです。ちゃんとしゃがむし、楽しそうな声がお風呂から聞こえてきます。かあちゃんと入るときは戦いなのに・・・

あと数日?!ですね。毎日Ayumiさんのブログの更新をチェックしちゃってます(≧m≦)

投稿: kiyo | 2007.11.26 23:49

いよいよ予定日も近くなり、準備万端ですね。 夕べはコウチャンとのお風呂楽しみましたか? 単純なばあちゃんは、ちょっと「ウルッ!」。 本当に良い母さんで嬉しいです。 産まれてくる赤ちゃんはどちらかなあと、今は、色々想像していますが、元気な赤ちゃんのようで、ばあちゃんも準備体操して待っていますね。(今回は、風邪は大丈夫です。) 安産心より祈っています。 皆様にくれぐれもよろしくお伝えくださいね。

投稿: baachan | 2007.11.27 10:48

私も二人目が生まれて、夫の帰りが遅くて自分一人で二人を入浴させることはしばしばでした。あったかい時期はいいのですが、寒い時期や本当に二人目が小さい時、一人が眠ってしまった時などなど色んなパターンがありました。そのたびに母は強くなっていきます。色んな智恵をしぼり、風邪をひかせないように尚且つ作業でない入浴という時間を楽しみながら何とか乗り切ってきたような気がします。「母は強し」です。でもコウちゃんはうちの息子の場合とちがってもう自分でいろいろできるから安心ですね。

投稿: miwabou | 2007.11.27 13:50

◆kiyoさん
 この1ヶ月間、全然思いつかなかったのに・・と自分でもびっくりです。
 そうなんだよね、これからコウスケと2人で入る機会ってめったにないかも。
 そして、kiyoさんもそうだったと思いますが、冬の出産は
 入浴のOKが出るまでのシャワー生活が辛いです。暖まらないのよね;

投稿: Ayumi | 2007.11.27 14:03

◆baachanさん
 自分の思いつきで、突然一緒に入ってみました。
 多分、じいじ・ばあば・オバサンたち、それぞれ一緒に入る人によって
 勝手も違うと思うのですが、いつも楽しそうに入ってくれています。
 性別がわからない、というのは、これまた楽しみなものですね♪
 私もいろいろ想像している日々です。

投稿: Ayumi | 2007.11.27 14:06

◆miwabouさん
 ひょっとして、今日はお仕事お休みですか??

 3人で入るようになったとき、コウスケがどれだけ自分でやってくれるか
 にかかっているかな、と思っています。
 やっぱり冬の入浴が問題ですね。脱衣所にストーブ置くのも火傷が心配だし。
 あの手この手でやってみます。また困ったら相談しますねー。

投稿: Ayumi | 2007.11.27 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中間色 | トップページ | 受難日 »