« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007.12.31

2007年も今日で終わりです。
厄年でしたが、無事に1年を過ごしました。

なんといっても、今年は妊娠→ハルキ誕生が最も大きなできごとでした。
まさか年末にはもう1人家族が増えているなんて、お正月には思いもしなかったっけ。
妊婦生活のほとんどをつわりで過ごしたし、猛暑だったしで、大変な8ヶ月間だったけれど、最後に元気なBABYが産まれてきてくれたので、全部帳消し(^-^)/
それにしても、あんなに食べなくてもこれだけ大きい子が産まれるなんてね。
もりもり食べていたら、母さんの肉となり肉となり肉となり・・・(-_-)

あとは、コウスケの幼稚園が決まったこともニュースでした。
まさかF幼稚園に行けることになろうとは!
行かせたいけど倍率が高いらしいし無理だろうな、と思っていたのが、
今年から始まった園庭開放に参加してコウスケも気に入り、
その勢いで説明会に行き、面接も受け、抽選で当たって、入園決定!
わからないものですね。
コウスケも幼稚園を楽しみにしているので、よかったよかった。

今年を漢字1文字で表すと何になるか考えてみました。
変化の多い1年だったので『変』と思ったけど、変・・。
よい方向へ向かっていく変化なので『進』かな。
来年も前に進んでいける1年でありますように。

では、皆さま、よいお年を(^0^)

| | コメント (0)

2007.12.30

どたばた

今日は餅つきやおせち料理作り、大掃除の続きなど、やることたくさんの1日です。
幸い(?)コウスケが6時すぎに起きたので、朝も早くからスタートできました。

でも。071230_1025
こういう忙しい日に限って、いろいろあるんです(+_+)

餅の担当はばあばだったのですが、
餅つき機のセットがうまくいかなかったようで、
3回続けて蒸しがうまくいかず。
やっと1回目の餅がうまくつけたのは、数時間後でした。
残りの2回はうまくいったのでよかったですが。
今日もはりきりマンのコウスケ、餅つきに余念がありません。

そして、洗濯は母さんがやったのですが、
朝から強風だったこともあり、通常の洗濯(洗濯機を3回まわした)を干し終わった直後、ものすごい風が吹いて、物干し台ごとバターン。
悲しいことに、夕べの雨で地面はぬかるんでいるし。
結局、全部洗い直し。
071230_1513そのあと、家中のカーテンを洗うことになっていたので、
かなり痛手でした。
陽は出ていたけれど、無難に室内干しにしました。
今は15:00ですが、まだ洗濯機が回っています。

そんな中、ハルキはずっと寝ていてくれて、
ちょうど手が空いた時にオシッコが出たと泣くくらい。
助かりました。

| | コメント (0)

2007.12.29

にいさん

071229_0958_3家族と一緒に大掃除に励んでいるコウスケです。
ピーちゃんと一緒に窓拭きをしています。
このあと、外に出て窓の外側も拭いてくれていましたが、
地面は朝までの雨でぬかるんでいて、その中を走り回っていたので、コウスケは泥だらけでした。
でも、おかげさまでまどはピカピカになりました。ありがとう(^-^)

この洋服は、静岡に来てから買ったトレーナーです。
見慣れない服=自分の服じゃない、ということで着るのを拒否し続けていましたが、
たまたま背中に『23』と書いてあったので、
「コウスケ、これ見てみ。23だって。2、3。にー、さん。・・えっ、兄さん?
などと、わけのわからないことを言ってみたところ、
「コースケ、コレキル!」と。
それ以来、かなりお気に入りになったようです。
「また、お母さんにうまく丸め込まれてるよ。」とばあばに笑われてました。

  *-*-*-*-*-*

昨夜は予定通り、ハルキとお風呂に入りました☆
最初に母さんが身体を洗って湯ぶねに入り、そのあとばあばにハルキをつれてきてもらう作戦でいくことにしました。
ハルキをつれてきてくれたばあばの後ろにはコウスケの姿が。
ハルキの初入浴を見にきたんだなーと思っていたのですが。

・・甘かった(+_+)

ハルキの身体を洗っている間に、洋服を全部脱いでお風呂体制になってました(^^;
1人でオチンチンを洗い、1人で湯ぶねに入ったコウスケ。
えーっと思ってコウスケを見ているすきに、オッパイを飲み始めるハルキ。
こうなったらしょうがないね。
でもコウスケは、1人で湯ぶねから出て頭も身体も洗って、また湯ぶねに入って・・と
ほとんど自分でやっていたし、
一方のハルキは、コウスケの小さいころと同じように、頭のてっぺんから足の先まで全部洗って、一気に頭からシャワーで流したけれど泣かなかったし、
仙台に帰ってから3人でお風呂に入るのも大丈夫そうかな、と思う母さんでした。

| | コメント (0)

2007.12.28

1ヶ月検診(子編)

母さんに引き続いて、今日はハルキの1ヶ月検診でした。
乳児の1ヶ月検診は毎週金曜日の午後のみ。
となると、年内最終日の今日か年明け初日の1月4日かになるわけです。
ハルキも年内に検診を受けておこうと思い、今日にしました。

体重:3,884g →5,015g
身長:53.5cm →54.0cm
頭囲:36.0cm →40.0cm
胸囲:35.5cm →38.5cm

検診の結果は、どこも異常なしでした。

待ち時間がだいぶあったので、他の子をきょろきょろ見ていたのですが、
やっぱりハルキの頭が一番デカかった気がします。
先生も「立派な頭囲だねぇ。」と(^^;
まあ、頭だけじゃなくて身体も大きいのですが・・。

さあ、今夜からハルキも普通のお風呂に入ります。
お風呂好きみたいだから、うっとりするかな。
頭のてっぺんから足の先まで、ピカピカに磨いてやろうっと。
楽しみです☆

| | コメント (0)

2007.12.27

みごとに透けた

10日ほど前からハルキのおでこが脂ギッシュです。
テカるわ、脂のにおいがするわ、乳児ニキビが出るわ・・。
特にこのにおい。
新生児特有の母乳の甘い香り☆は最初だけ。
抱っこしててもプゥンと鼻に入ってきます。

でもね、やみつきになるんですよね、実は

ばあばやオバさんたちも、抱っこするたびにおでこのにおいをかいでは「くさ~い♪」と喜んでます。コウスケもマネして「クサーイ(^o^)」と。071225_1701
そういうコウスケは、もっとにおいが強かったさ。
男の子だけなんでしょうかね。
ホルモンの関係かな。
画像や音声のように、においは記録しておくことができないから、
今のうちにたくさんクンクンかいでおこうっと!

ためしに、どのくらい脂が取れるかと思い、
仙台のばあちゃんから京都土産にいただいたよーじやのあぶらとり紙をあててみました。バッチリです(^-^)v

| | コメント (2)

2007.12.26

1ヶ月検診(母編)

今日は母さんの1ヶ月検診でした。071226_1120
本当なら1月1日が1ヶ月なので、もよりの水曜日:1月2日が1ヶ月検診日なのですが、年末年始休みなので、前倒しで検診を受けてきました。
待ってる間も検診中もずっと熟睡していたハルキ、助かりました☆

検診の結果は・・
子宮収縮が十分ではなくて、悪露がまだ残っているとのことでした。
そういえば、コウスケのときは授乳のたびに子宮が収縮しているのを痛感したけど、
ハルキの授乳では1回もなかったっけ。
すごい勢いでオッパイを飲むわりには、子宮には影響なかったのね。
そんなわけで、入院中もずっと飲んでいた子宮収縮剤が処方されました。

一応仙台に帰ってから、以前妊婦検診に行っていた産婦人科で悪露の状態を診てもらって下さいとのことですが、もう普通の生活に戻ってもOKだそうです(^-^)
う、うれしい♪

さっそく帰宅して、昼食後に薬を飲んだところ・・
1時間半後、

効く~(+_+)イテテテ

でも、そのおかげ(?)で、たくさんの悪露が出ました。この調子でいきますように。


母さんがなによりうれしいのは、今日からお風呂に入れること☆
冬の出産は、産後のシャワー生活が辛いです。全然身体が温まらない;
今日からはポッカポカになれます。
しかもキレイなBODYで新年を迎えられます。

| | コメント (6)

2007.12.25

無制限

お肌のキレイなハルキです(^-^)071224_1859_4  

コウスケは、生後数日で乳児湿疹が顔に出始め、
悪化の一途をたどりました。
ほっぺたはグチャグチャに赤くなり、
しかも黄色い汁がいつも出ている状態。
だからかゆがって泣いてばかり。
なかなか寝なくてとても大変でした。
そして、そのまま(?)食物アレルギーにもなってしまい、生後1ヶ月になる前くらいから、母さんが卵や乳製品をとると、湿疹がさらにひどくなりました。
結局、1ヶ月検診で処方された薬も全然効かなかったので、普通の皮膚科に行き、
多少落ち着いたわけです。
ほっぺた全部が普通の肌色になったのは、1歳半くらいになったくらいだったか・・。
まあ、食物アレルギーはいまだに多少残っていますが。

その点、ハルキは母さんが何を食べても全然大丈夫。
妊婦時代は、つわりやら体重制限やらで、食べたいものも十分に食べられなかったので、今はここぞとばかりに食べています。
父さんも母さんもアトピー持ちなので、ハルキも今後アレルギーが出る可能性は高いですが、少しでも軽い症状であることを祈るのみです。

| | コメント (0)

2007.12.24

サンタがたくさん

本当なら枕元にプレゼントが置かれるのは今夜なんですが、今日の午後に夫が仙台に帰ってしまうので、子供たちに1日早くプレゼントを渡しました。

071223_2247 071223_224700 これらは仙台のじいちゃんばあちゃんサンタからのプレゼントと、Kちゃん(夫の妹)サンタからのプレゼント。
洋服類とオモチャです☆

朝起きてから、静岡のじいじばあばサンタから洋服をもらいました。

まぁ、洋服をもらって喜ぶのは母さんですが・・。

そして、メインのプレゼント:父さん母さんサンタからのプレゼントは、
ペリカン便さんが届けてくれました。
071224_1211トーマスのプラレールです。
これは、コウスケがトミーのカタログやトイザらスのカタログなどを見て選んだオモチャです。
何日か考えたあとで「サンタサンクダサイ、ハコレニスル」と。
その場で母さんがサンタさんに電話しました。
ずっと待っていたので、届いた時は大喜び(^0^)
実はこういうオモチャを買ってあげたのは初めてです。

一応プラレールなので、トーマスは電動なのですが、あくまで手動派コウスケ、電池を抜いて手で動かしていました。
喜んでくれた姿を確認して、夫は仙台に帰っていきました。



実はこの話には、後日談というか前日談がありまして。
コウスケはプラレールが好きで、特に電車を走らせるよりも線路をつなぐのが好き。
なので、先日じいじに買ってもらった幼児雑誌の懸賞で、一番大きなプラレールを応募してみました。
で。

な・な・なんと!

当選しました★.。.:*・゚

夫がこちらに来る日の前日に、宅配便の不在票が入っていたそうです。
応募したことをすっかり忘れていた・・というか、当選するとは思わなかった~。
これは、仙台のじいちゃん家に転送して、そちらで受け取ってもらうことになりました。
仙台に戻ったら、プラレール2倍です♪

| | コメント (0)

2007.12.23

Have a Holy Party

Have a Holy Party
昨日の夜は2日早いクリスマスパーティでした(^-^)
実家の家族5人・我が家4人・andyさんの10人でのにぎやかなパーティでした。

料理のメインは、前夜から仕込みをしていたチキンの丸焼き2羽と、ピーちゃん(母さんの下の妹)が作ってくれたブッシュドノエル。あとはサラダ+揚げ物のプレートと、冬至なのでかぼちゃのポタージュ(和洋折衷だな)、ホタテご飯のおにぎりでした。
あ~まいう(^3^)v
チキンを最後まで食べまくった夫&母さん。2羽のうち1羽分は2人で食べたかも;

食後はお楽しみのプレゼント交換です♪
パーティの持ち物は『1000円のプレゼント』
これがなかなか面白いんです。
老若男女だれに行くかわからないので、プレゼント選びは難しくもあり楽しくもあり。
母さんは外出できないから、コウスケの分と母さん&ハルキの分はネット注文しました。
配達日が24日なので、プレゼントの代わりに引換券を用意しました。
昨冬はお正月にプレゼント交換でした。
来冬のお正月のプレゼント交換は、ハルキも1人前として参加させようかな。

いくつになっても、クリスマスもプレゼントも楽しいものです(^O^)人(^O^)

| | コメント (2)

2007.12.22

2歳10ヶ月

コウスケ、2歳10ヶ月になりました。071221_1611
この1ヶ月はとても長く感じた母さんです。
前回の22日が半年くらい前に思えます。

<最近のコウスケ>
*トイレトレーニングはほぼ完了です。
 先日の日記でも少し書いたのですが、自分でトイレに行きたい時は
 声をかけてくれるようになりました。
 ウンチもだいたい大丈夫なのですが、ゆるいウンチだとたまに少し
 もれてしまうことが・・。
 おねしょもありませーん☆

*野菜を食べるように努力しています。
 ブロッコリーやニンジンなど、苦手な野菜がたくさんあるようです。
 そのままだと嫌がりますが、すごく小さくしてあげると、がんばって食べています。
 「うわー、すごい!」とほめると、ものすごく嬉しそうな顔をして、もう少し食べます♪

*少し赤ちゃん返りしているかも??

 ハルキの面倒をよく見てくれる一方で、
 夜寝る時は母さんと同じ布団がいい、食事の後半は母さんのひざの上がいい、と
 時々甘えてきます。

*お菓子をねだることを覚えました(-_-;)
 今までは、お菓子の存在をほとんど知らずに来たのですが、最近知ってしまったー。
 ばあばたちと一緒に買い物に行くと、お菓子売り場にまっしぐらに走っていくように。
 でも、食べることよりも、いろんなお菓子を見て、お気に入りを買うことで満足している
 ような・・家に帰ってくると食べないでそのままになっていることも多いです。

*遊び方がちょっと高度になってきました。
 宅配便ごっこをすれば、ちゃんとハンコを押して「ゴクロウサマ」と言うし、
 ブロックで作る線路もだんだんちゃんとしたものになってきました。
 ままごとでは、ケーキを食べた後に食器を洗って拭いています。

ちょっと生意気なことを言ってみたり、いろいろお手伝いをしてくれたり、すっかり“子供”になりました。
2年10ヶ月前はハルキのようだったなんてシンジラレナ~イ!

| | コメント (0)

2007.12.21

予告

注文していた年賀状が昨日届きました(^-^)
例年自宅のPCでの印刷ですが、ハルキのお披露目もあるので、お店に依頼しました。
先週夫がこちらに来てくれたときに写真を撮り、即ネットで注文。
なんて便利な時代なんでしょう☆

しかしながら、完成した年賀状を見てがっかり(+_+)
そこには産後で疲れた母さんの姿が・・
すっかり男性3人の引き立て役ナリ。
いやいや、産後だけが理由じゃない。鮮明な印刷では歳は隠せないわね。
いいんです。ハルキのお披露目ができればいいのだから。

てなわけで、新年に我が家からの年賀状を受け取られる方、右上のオバさん見ても笑わないで下さいm(_ _)m

| | コメント (0)

2007.12.20

それらしく

それらしく
コウスケが描いてくれた母さんの顔です。
下のクシャクシャとしたのは洋服らしいです。
コウスケの絵はずっと丸か線ばかりでしたが、最近「コレガメデ、コレガハナデ、コレガクチ。」と言いながらその場所にそれらしきものを描くようになりました。
このあとばあばの顔を描いてましたが「メノウエニアル、ヘンナノ」と言いながらまゆ毛を描いてました。

この絵は記念として、コウスケ日記に貼っておきます(^-^)

| | コメント (2)

2007.12.19

鈍感力

鈍感力
コウスケが夜寝ている間にハルキは3回起きます。
かなり泣き声が大きいのですが、コウスケは一度も起きたことがありません。
オムツを替えるために電気を点けても、母さんがバタバタ動いても(コウスケと母さんは一緒の布団で寝ています☆)全然起きる気配ナシ。

一方のハルキ、寝ている時にコウスケが騒ごうとも、上にのしかかって抱っこしようともこれまた爆睡。
授乳のときに口をふく手ぬぐいをハルキの近くに置いてあるので、口回りがぬれてなくてもしょっちゅう口をふいてやり、その後手ぬぐいを頭の下に敷いてみたり、頭に乗せてみたり・・。
もちろんハルキは起きませーん。

出産前に読んだ、『鈍感力(渡辺淳一)』をふと思い出しました。
まあ、なにがあってもお互い起きないのは助かります(^-^)

| | コメント (0)

2007.12.18

正式に

正式に
今日仙台のばあちゃんから手紙が届きました。
先日、F幼稚園の入園説明会があり、夫が出張でどうしても参加できなかったので、ばあちゃんに参加してもらったのです。その説明会の資料を送ってもらいました。
説明会のあった日にばあちゃんから電話をもらいましたが、かなりいい印象を持ってくれたみたいです。安心しました(^-^)

入園までに準備するものや生活上心掛けることなどがかかれたものと一緒に、正式な合格通知が入っていました!額に入れて飾っておきたいくらい。
卒園したらアルバムに貼ろうかな☆

生活習慣については、幼稚園前までに身につけておくようにというよりは、園生活でも指導するので家庭でも心掛けてください、という感じでした(もちろん入園前にも気をつけていきますが)。
それよりも、親と子のかかわり方・よい絆ができているかを振り返ってみましょう、という方が大事かも。特にハルキが産まれたことで、コウスケも環境ががらりと変わったのに、ゆっくり向き合うのが難しくなってきたからね・・。

仙台に戻ったら、袋類作って、洋服買い足して、雑貨類を買って、と忙しくも楽しみな日々になりそうです♪

| | コメント (2)

2007.12.17

出る方向

出る方向
授乳後にゲップをさせることを出産翌日に思い出した母さんです(*_*)

思い出してからは、たて抱きにして背中をさするようにしています。
が、実はハルキのゲップ、まだ10回くらいしか聞いたことがありません。
飲み方がうまいのか、空気を入れずに飲んでいるんでしょうか。
たまにむせるほど飲んだときにゲップするくらい。

そのかわり、かなりの高確率でウンチします。
背中をさすると、お尻を支えている手にジュジュジュという音とともに振動がきます。
授乳のたびにオムツ3回くらい替えてます。
オッパイ飲んで寝てしまっても、オムツ替えるからまた起きてオッパイ少し飲みたがって、でまたウンチ・・の繰り返し。1回の授乳で5回替えたことも(>_<)
まあ、たくさん飲んでたくさんウンチが出るなんて、健康でなにより♪

| | コメント (0)

2007.12.16

サンドイッチランチ

サンドイッチランチ
今日のお昼ご飯は、妹:ピーちゃんがサンドイッチを作ってくれました。
さっそくお手伝いのコウスケです。ゆで卵を細かくつぶしています。
このあとandyさんがやってきて、コウスケと2人でサンドしてくれました。
「コンドハ、コレネ♪」とandyさんに指示しています。

大人6人+コウスケで、3斤分のサンドイッチ。超満腹☆
実は食パンはほとんど食べたことのないコウスケ、食べるかなぁと思って見ていたら2、3個食べていました。

| | コメント (0)

2007.12.15

スイーツ

スイーツ
地元の人ならみんな知っているお菓子屋『たこまん』

試食が豊富なことや、サービス・接客がいいことなどで、『メントレ』などの全国ネットの番組にも何回か出ているところです。
そのたこまんの店舗が実家のすぐ近くにあります。
実はたこまんでは、
赤ちゃんが産まれたら生後6ヶ月以内であれば、ケーキを無料でくれるんです☆
さすがサービスのたこまん!
コウスケのときも申し込みましたが、今回も申し込みました。
昨夜から夫が来てくれているので、それに合わせて今日もらってきました。
うれしいなあ(^3^)
冷蔵庫に入れるときに失敗して、ちょっと崩れてしまいました;

コウスケは果物を見て「キライナノハイッテル」と大泣きでした(>_<)

| | コメント (4)

2007.12.14

アマ

アマ
沐浴中のハルキです。うっとりしています。
平日の沐浴はばあば、休日はオバさん(母さんの妹)が担当してくれています。
オバさんは市の保健師をやっているので上手なんです(^-^)
なので母さんは記録担当です。写真やビデオを撮るくらい。

そういえばコウスケのときも5回くらいしかやらなかったから、下手なままだったっけ。
今回もやらずに終わりそう(>_<)
1回はやりたいところだけど、急に手つきがおぼつかない人に沐浴されたらハルキもビビるかな(-_-;)

| | コメント (6)

2007.12.13

覚えたモノ

覚えたモノ
実家に来て間もないころ、ばあばがアンパンマンのカルタを買ってくれました)^O^(
外で遊べないときにうちの中で遊ぶように&ひらがなを覚えたら・・と。
少しひらがなに興味があるし、なにより大好きなアンパンマン、はまりまくっています。

ただ、今のところ覚えたのは、読み札の文と新しいキャラクター(+_+)
カルタで覚えたキャラを、仙台のじいちゃんばあちゃんにもらったアンパンマン大図鑑でチェックするのが寝る前の習慣です。

| | コメント (0)

2007.12.12

気がつけば

気がつけば
完全にトイレで用が足せるようになったコウスケです(^-^)
ちょっと前までは、2~3時間おきに声をかけてオシッコをさせ、ウンチは毎回パンツの中で・・というのが常でしたが、出産直前から入院中にかけて一気に成長したみたいです。
今はオシッコもウンチも自分でトイレに行ってできるようになりました。
時々一人で靴をはいて庭に行き、庭でオシッコしているくらい。
コウスケ、よくがんばったね(^-^)

| | コメント (0)

2007.12.11

命名&披露

命名&披露
やっと名前が決まりました☆☆☆

性別を聞かなかったこともあって、なかなか名付けに身が入らず、結局出産前に決まったのは女の子の名前だけ。男の子だったら、そのときに考えよう、ということになりました。
夫は毎晩遅くまで名前を考えてくれて、メールで候補を伝えてくれるのですが、なかなか意見が合わない(というより、母さんがダメ出しばかりしていた)。

それでも無事名前が決まり、大安だった昨日、夫が出生届を出してきてくれました(^-^)

かなりひっぱりました。
次男の名前は『ハルキ』です。ブログ上なので、コウスケ同様カタカナにて・・。
4人家族になった実感はまだ少ないですが、4人仲良くやっていきたいです(^o^)

| | コメント (6)

2007.12.10

物忘れ開始

物忘れ開始
産後は記憶力がすごく低下するといいますが、母さんもとうとう始まりました。
今日は上の妹が有休を取っているので、少し用事を頼もうと思っているのですが、実はあと2つ思い出せない(+_+)
もっと言うと、メモしておいた紙をどこに置いたかがわからな~い。
50円切手を2枚買ってきてほしいんだけど、うち1枚を何に使うのかも忘れてしまった。
買っておいてもらえばそのうち思い出しそうだけど、切手の置き場を忘れるかも・・。

今夜のビストロスマップに、大ファンの林真理子さんが出るんですって♪♪
これは絶対見忘れられないので、大きく書いてテレビの横に貼りました。
母さんが忘れていても、だれかが声をかけてくれるに違いない!
(そういえば夕べビストロの夢を見ました。番組には真理子さんと一緒に江原さんが出るのだけど、そのためか真理子さんの顔が三輪さんの顔になっていてビックリして目が覚めました。)

| | コメント (4)

2007.12.09

andy

andy
今日、妹カレのandyさんが我が家に遊びにきてくれました。
andyさんにも甥っ子さんが2人いるそうで、子供と接するのがとても上手♪
ちょうど沐浴直後にうちに着いたので、母さんが片付けをしている間赤ちゃんを抱っこしていてもらったら、赤ちゃんスヤスヤ寝てしまいました(ρ.-)
その後はコウスケが遊んでもらってました。
ブロックで遊び、シャボン玉で遊び、ウォーリーを探し、アンパンマン大図鑑を見て、ピタゴラスイッチのDVDを見て・・最後には一緒に畑に行って野菜を収穫していました。
母さんは少し昼寝をしていたのですが、その間も肩に手をかけたり、足にしがみついたり、ひざに入り込んだりしていたみたい。
人見知りのコウスケもすっかりandyさんにはなついています。
「タノシカッタ☆」とコウスケ。
よかったよかった。andyさんありがとう~♪

ちなみにandyさんは日本人です。

| | コメント (6)

2007.12.08

母体の変化

母体の変化
出産した日の朝の体重は、妊婦前から+5.5kg。自分の目標は+6kg以内だったので、つわりなどあったとはいえ、目標達成でした(^-^)
で、4kg弱の子が産まれたので、産後3日目には元の体重に、そして今朝計ったら−3kgでした。ビックリ!昨日からお通じがよくなったのと、大量に母乳を飲んでもらっているおかげです☆
マタニティのデニムをはいたら、ずり落ちました。なので普通のデニムをはいています。
人間の身体って不思議です。

そういえば、出産して一週間たちました。
先週の今頃は分娩台でした。はるか昔のことのようです。

| | コメント (4)

2007.12.07

迷惑母さん

迷惑母さん
今度の子はわりとまとめて寝てくれるので、夜もわりとぐっすり寝られる母さんです。
今日の早朝のこと。大きな泣き声がするので寝ぼけまなこで起きた母さん、さっき寝たのは12時くらいだったから、オムツをまず替えてオッパイを飲ませようと思ったまではよいのだけど・・

なぜか一生懸命コウスケを起こしてしまいました。
しまった(-_-;)

「コ、コウスケ、オシッコする?」
「デナイヨ。」
そりゃそうだ。安眠妨害されたコウスケ、ごめんよ。

「お母さんの布団で寝よっか?」
「ウン!」
お詫びに母さんの布団に入れて、背中をトントンしたらすぐに寝てくれました。
そんな珍問答をしている間、赤ちゃんは黙ってじっとこちらを見てました。

| | コメント (4)

2007.12.06

ただいま授乳中

ただいま授乳中
赤ちゃんが3時間ほど寝たあと目を覚ましたので、オムツを替えておっぱいを飲まそうとしたところ、コウスケがやってきました。
「コースケノオッパイ、ノンデー!」と、洋服をあごの下にはさんでスタンバイしてました。なので、ありがたくコウスケのおっぱいもいただきました(^-^) 不思議と泣きやみました♪ 赤ちゃんを抱っこしたい、世話を焼きたいと張り切っているコウスケ。2人目がいるママさんからもそういう話を聞いていたから予想していましたが、案の定でした。コウスケも一生懸命だし、なかなかできない経験だし、なによりその気持ちがうれしいので、危なくない範囲でいろいろやらせています。赤ちゃんもデカいので、ちょっとのことではビクともしませんが(^_^;

| | コメント (2)

2007.12.05

入院予定日&退院日

入院予定日&退院日
今日、母子ともに無事退院しました(^-^)

そういえば、陣痛が来なかったら今日から入院する予定でした。母さんの中では、自然陣痛は来ないだろうから5日入院だなーと勝手に決めていたので、それまでの数日間、何日にアレをしてココに行って・・と予定を組んでいました。どれもヤボ用ですけどね(*_*)
ホントにわからないものです。 3年ぶりのことばかりでほとんど忘れてしまっていますが、また少しずつやっていきたいと思います☆
しばらくはこのままケイタイからの更新にしたいので、見にくい&コメントの返事もなかなか書けませんがお許しを・・。

| | コメント (8)

2007.12.04

熟睡

昨日の夜からおっぱいが張るようになり、母乳検診の看護師さんの顔にピューッとかかるくらいによく出るようになりました(^_^; 赤ちゃんのおっぱいの飲み方も上手になったので、相乗効果アリアリです☆
そんなわけで、たくさん飲んでまとめて寝てくれるようにもなりました。今日は夜中0時〜午前11時までほとんど2人で寝てました(-.-)(-.-) 5時ごろと7時半の朝ご飯、2回起きただけ。そのときに起こしておっぱいを飲ませて、また一緒に爆睡。かなりスッキリです。
そういえば、授乳後にゲップさせようと背中をさすると、ゲップの代わりに必ずウンチが出ます。さする方向が変だったのか・・。
まあ、ゲップしなくても吐かないので、上手に飲んでいるのだと思います(^-^) 夕方に友達が見に来てくれるみたいです。その前に今から一眠りします。

| | コメント (0)

2007.12.03

ママランチ

ママランチ
今日の昼食は、出産のお祝いのランチでした♪
コウスケを出産した病院ではこういうのはなかったので、とても楽しみでした☆
メインは牛肉のブラウンソース温野菜添え。写真のランチのあと、シャーベットと紅茶がつきました。8人のママさんとのランチで、みんな11月30日か12月1日産まれ。30日は陣痛室も分娩室も満員だったそうで、お互いに「あの一番奥の台だった?」「そうそう!ひょっとしたら、私の隣の台で、旦那さん立ち会いだった方?」「そうだよー。」なんて話してました。同じような痛みを経験した者同士、話も盛り上がり、楽しい一時でした。あー、幸せ(^-^)

| | コメント (8)

2007.12.02

初対面

初対面
昨日は病院まで来てくれたけど、小さい子は分娩室に入れないということで、赤ちゃんと会えなかったコウスケ。今日、面会時間と同時に夫とばあばたちとみんなでやって来ました。 お腹にいる間は「アカチャン、アカチャン☆」とかわいがってくれていたけど、本物の赤ちゃんに会ったらどんな反応するんだろう、と思っていたところ・・

うっとりしてました(^-^)

頭や顔をなでたり、手足を触ったり。そして両手を出して「オイデ〜♪」と。赤ちゃんはともかく、コウスケは満足気でした。よかった。 今日は仙台のじいちゃんばあちゃんも来てくれました。「コウスケに似てるね。」と。みんなに見にきてもらえて、土曜日に産まれてくれてよかったなと思う母さんです。 産後の体調も、コウスケの時よりもいいので助かります。心配していた後腹も、今のところは気にならない程度です。

| | コメント (0)

2007.12.01

ご報告☆

今日の15時2分に、無事男の子を出産しました
午前中に、母さんも全く予想外の自然陣痛があり、あれよあれよという間に産まれました(^-^)週末だったので、夫も急いでかけつけてくれました。 でも、これまた予想外の3884g。痛いわけです。

| | コメント (6)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »