« 予告 | トップページ | Have a Holy Party »

2007.12.22

2歳10ヶ月

コウスケ、2歳10ヶ月になりました。071221_1611
この1ヶ月はとても長く感じた母さんです。
前回の22日が半年くらい前に思えます。

<最近のコウスケ>
*トイレトレーニングはほぼ完了です。
 先日の日記でも少し書いたのですが、自分でトイレに行きたい時は
 声をかけてくれるようになりました。
 ウンチもだいたい大丈夫なのですが、ゆるいウンチだとたまに少し
 もれてしまうことが・・。
 おねしょもありませーん☆

*野菜を食べるように努力しています。
 ブロッコリーやニンジンなど、苦手な野菜がたくさんあるようです。
 そのままだと嫌がりますが、すごく小さくしてあげると、がんばって食べています。
 「うわー、すごい!」とほめると、ものすごく嬉しそうな顔をして、もう少し食べます♪

*少し赤ちゃん返りしているかも??

 ハルキの面倒をよく見てくれる一方で、
 夜寝る時は母さんと同じ布団がいい、食事の後半は母さんのひざの上がいい、と
 時々甘えてきます。

*お菓子をねだることを覚えました(-_-;)
 今までは、お菓子の存在をほとんど知らずに来たのですが、最近知ってしまったー。
 ばあばたちと一緒に買い物に行くと、お菓子売り場にまっしぐらに走っていくように。
 でも、食べることよりも、いろんなお菓子を見て、お気に入りを買うことで満足している
 ような・・家に帰ってくると食べないでそのままになっていることも多いです。

*遊び方がちょっと高度になってきました。
 宅配便ごっこをすれば、ちゃんとハンコを押して「ゴクロウサマ」と言うし、
 ブロックで作る線路もだんだんちゃんとしたものになってきました。
 ままごとでは、ケーキを食べた後に食器を洗って拭いています。

ちょっと生意気なことを言ってみたり、いろいろお手伝いをしてくれたり、すっかり“子供”になりました。
2年10ヶ月前はハルキのようだったなんてシンジラレナ~イ!

|

« 予告 | トップページ | Have a Holy Party »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予告 | トップページ | Have a Holy Party »