« ただいま練習中 | トップページ | 明らかな減少 »

2008.01.08

初ミルク

ハルキがむせるほど母乳の出がいい母さんですが、
どうしてもハルキを預けなくてはいけないときもあるので、
ホニュウビンに慣らしておこうと、ハルキの産まれる前から考えていました。
特に、コウスケの幼稚園は、園行事のときに園児以外の子を連れて行くのはNG・・;
そして、用事のあるときは前もって搾乳しておくつもりですが、搾乳分では足りなかったり、急用のときのために、粉ミルクも飲めるようにしておきたいな、と。

ホニュウビンは退院してまもなくから使ってみました。
搾乳しておいた分を飲ませてみたところ、見事な一気飲み(^0^)v080108_1101
まずは第一段階クリア~。

そして今日、初めてミルクを飲ませてみました
実は母さんも、ミルクを作るのは初めて。作るのは結構大変
・・というか面倒くさい;
とはいえ、そこは大ざっぱな母さん。温度とか超テキトウ。
さっそくハルキに飲ませてみたところ、普通に飲んでました(^3^)
搾乳したオッパイを飲ませるよりは勢いはなかったものの、
100ml飲んだからいいとしましょう☆
その後しばらく様子を見ましたが、何の変化もなくよく寝ていました。


珍しく母さんが慎重なのには訳がありまして・・。
もう想像つくかと思いますが、コウスケのときにたくさん失敗をしたのです。
まずはホニュウビンが全くダメ。しかも、粉ミルクではひどい湿疹が出てしまいました。
そんなこととは気がつかず、2ヶ月くらいのころに、粉ミルクとホニュウビンを用意して
実家でコウスケを見ていてもらい、半日ほど外出して帰ってくると、
のどカラカラ、しかも湿疹で真っ赤になったコウスケの姿が!
とにかくホニュウビンを嫌がって全く飲もうとせず、なんとか少しだけ飲ませてみたらアレルギーが出てしまった、とのこと。
それ以降、搾乳したものをホニュウビンで飲ませるようにしてみたのですが、ホニュウビンの乳首の形や素材をいろいろ変えてみたものの、全然飲んでくれませんでした。

080108_1103_2ハルキもひどいアレルギー反応が出たらすぐに病院に行けるように、と今日の午前中に試しましたが、母さんの心配は杞憂に終わりまして。
そして、食物アレルギーも軽いか、ひょっとしたらないかも(^-^)なんて。

粉ミルクを何にしようかと思い友達に聞いてみたら、その子は森永の『はぐくみ』を使っていたというので、同じものを買ってみました。
この森永のキャラクター、実はコウスケが生後半年ころにそっくりです。
ママ友たちにもよく言われました♪

|

« ただいま練習中 | トップページ | 明らかな減少 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただいま練習中 | トップページ | 明らかな減少 »