« リラックス | トップページ | 今日のお買い物 »

2008.01.30

季節物

昨日、児童館の幼児クラブで豆まきをやりました。
080129_1108折り紙でオニの顔を作ったり、黄色の画用紙で作った箱に茶色の折り紙を破いて貼り付けて、オニのパンツ柄の豆入れを作ったり、その中に新聞紙を丸めた豆を入れて投げたり・・となかなか楽しい内容でした。

折り紙で作ったオニに顔を描きました。080129_110800
なかなか上手になってきました。

オニは大きな段ボールでできた赤オニで、あとで新聞紙を捨てられるように、おなかのところに大きな穴が開いていました。新聞紙の豆を入れた豆入れを持って、オニに向かって投げましょうー、と先生が掛け声をかけると、みんなワーッとオニに向かって走って行き、
「オニはーそと。オニはーそと。」と新聞を投げていました(^-^)

そして、母さんの予想通り・・

コウスケはオニを怖がって、母さんの横にずっとくっついていました。
仕方ない。
隣にいた友達のママにハルキを見ていてもらい、2人で新聞をぶつけてきました。
他にも何人かそういう子がいたのですが、みんな男の子でした(^^;

児童館では、いつも季節の行事を取り入れた遊びをやってくれるので、
当日に家でやるときにも、コウスケもなんとなくわかるようです。
今年の節分は日曜日。家族そろって節分ができそうです。

|

« リラックス | トップページ | 今日のお買い物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リラックス | トップページ | 今日のお買い物 »