« 今さらながら出産記 | トップページ | 初ミルク »

2008.01.07

ただいま練習中

2児の母になって以来、目下の問題は子供たちの寝かしつけ
080107_095100ハルキは昼間は本当によく寝るんだけど、コウスケの就寝タイム:8時~9時になると、必ず起きてしまいます(゚-゚)
大泣きはしないものの、オッパイがほしい、オシッコが出たウンチが出た、抱っこして~、と小泣きを繰り返すのです。
一方のコウスケは、布団に入ったら必ずアンパンマン大図鑑を最初から最後まで見て、それから母さんのオッパイをさわりながら眠りに落ちていきます
この2人を同時に見るのはかなり大変(+_+;)

今まではばあばやオバさんにハルキを抱っこしていてもらい、コウスケを先に寝かしつけていました。コウスケは寝るまでにあまり時間がかからないし、一度寝てしまえば起きないので、先に寝てくれると助かるのです。
でも、そろそろ仙台に帰ったときのために、母さん1人で2人を寝かしつけられるようにしないと・・。
ハルキは泣き声が大きいから、夜長く泣くと近所に迷惑だし、コウスケも幼稚園生活のためにあまり夜更かしさせたくないし。

2回成功した方法は、コウスケ・ハルキ・母さんの順番で並んで寝て、ハルキにオッパイを飲ませながらコウスケとアンパンマン大図鑑を見て、そのあともう一方のオッパイをコウスケにさわらせる、というやり方。
かなりかかりましたが、なんとか2人とも寝てくれました(-.-)zzz(-.-)
夕べもこの方法で・・と思ったところ、
「オカアサンガ、マンナカニネタホウガ、イイナー。」と。
なので、ハルキにたくさんオッパイを飲ませ、オムツも替えて、小泣き覚悟で布団に寝かせました。
基本的にはコウスケを寝かしつける体制、で、ハルキがぐずった時には頭をさすったり手をにぎったり、胸のあたりをぽんぽんたたいたりしつつ、なんとかコウスケを寝かしつけました。コウスケが寝れば、まずは一安心です。
でも、コウスケ側を向きつつ、時々上半身だけをハルキ側に向けたので、
朝起きたら身体が痛いです。トホホ。

今夜、また新たな方法を考えてみま~す。

|

« 今さらながら出産記 | トップページ | 初ミルク »

コメント

何事も、しっかり練習したりいろいろ試してみたりするAyumiさんに脱帽です。私なんて本当に行き当たりばったりだったなあって思います。まあ、なかなか思い通りにならないのが育児ですから、気張らず、あせらずですね。正月にコウチャン、ハルキくんに会えて会えてよかったです。帰省までにもう一度会いにいきますね。

投稿: miwabou | 2008.01.08 08:32

◆miwabouさん
 お正月にはいつものコウスケが披露できてよかったです☆
 あと2週間くらいは竜洋にいるので、ぜひ遊びに来てください。
 まあ、いろいろ練習していっても、miwabouさんの言うとおり、
 思い通りにならないでしょうね・・。なるようになるね。

投稿: Ayumi | 2008.01.08 14:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今さらながら出産記 | トップページ | 初ミルク »