« 第一歩 | トップページ | 新築お披露目誕生会 »

2008.02.07

2ヵ月検診

080207_1220今日はハルキの2ヵ月検診でした。

    誕生時     1ヵ月      2ヵ月
体重:3,884g  →5,015g  →6,615g
身長:53.5cm →54.0cm  →58.3cm
頭囲:36.0cm →40.0cm  →42.0cm
胸囲:35.5cm →38.5cm  →42.5cm


案の定、かなり大きくなっていました。
看護師さんが測定した記録を読み上げ、先生が母子手帳に書き込んでくれたのですが、1つ測るごとに「大きいねー。」「大きいねー。」と(^^;
待合室で会った5ヵ月検診に来ていた子とほとんど同じ大きさでした。

でも2人目って大きくなりやすいのかしら。
コウスケの友達の弟妹さんたちは、みんな6kg台後半~7kg台。
うちもBIGちゃんの仲間入りです。

成長の様子も問題なし。
やっぱり湿疹のことは言われましたが、「お兄ちゃん(コウスケのこと)よりずっと軽いし、清潔にしてあげれば大丈夫よ。」とのこと。よかった(^-^)

あと、「2人目だとなかなかゆっくりと赤ちゃんと接してあげられないけど、
少しの時間でも、抱っこして目を見てあやしてあげてくださいね」とも言われました。
とっても優しい女医さんです。
ハルキもわかるのか、先生の顔を見てずっとニコニコしていました。

検診は全部で20分くらいでした。
その間コウスケは、小児科の上にあるマンションに住んでいるサヨちゃんの家で預かってもらいました。
一緒に遊ぶというよりは、相変わらず1つの遊びにのめりこんでいて、
サヨちゃんが話しかけても返事しなかったらしく、サヨちゃんへこんでました。
ごめんねー。
でも、母さんとハルキがいない間も、泣いたりしないで一緒に待っていることができて
母さんとしてはうれしかったです♪

|

« 第一歩 | トップページ | 新築お披露目誕生会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第一歩 | トップページ | 新築お披露目誕生会 »