« ぼくもリズム | トップページ | 3歳 »

2008.02.21

2歳11ヵ月30日

コウスケ2歳ラストの日です。080221_0906

昨日買ってきたロウソクを、肌身離さず持っています。
「アト1カイネタラ、コウスケハッピバースディダカラ、
 ローソクフーシテ、ケーキタベテ、3サイニナルノ。」

と、朝から張り切っています。
このコウスケのセリフのカタカナ書きも今日で最後。
明日からはひらがな書きにします。これで読みやすくなりますw。

1日早いですが、恒例のアレを書きます。

<最近のコウスケ>
*なんでも食べるようになりました。

 今まで食わず嫌いだったものがたくさんありましたが、果敢にチャレンジしています。
 野菜はだいたい口にするようになりました。
 初めて見る料理も、嫌がらずに少し口にして、OKならそのまま食べます。
 解禁になった牛乳も、一口二口くらいなら飲めます。チーズもクリアしました。

*ひらがなが全部読めるようになりました。
 絵本のタイトルやカルタの読み札など、ゆっくり字を追って読むことができます。
 見てすぐにわかる字と、しばらく考えてから出てくる字とあります。
 「め」と「ぬ」、「わ」と「ね」と「れ」などの違いを一生懸命説明してくれます。

*おとこのこの友達と遊べるようになりました。
 コウスケの友達は女の子がだんぜん多かったのですが、最近仲良くなった子は男の
 子が多いです。
 今までは男の子の勢いに圧倒されて、あまり近寄ることもできなかったのが、一緒に
 車や電車で遊んだり、ジムにのぼったり、走り回ったりするようになりました。
 逆に女の子と一緒に遊ぶ時は、めいめい好きなことをやるようになったみたい。

*父性本能?
 ハルキが泣いていると、すぐに飛んでいってメリーのスイッチを入れてあげたり、
 「ホラ、ユキガフッテルヨ。」「モウジキ8ジダカラ、ネルジカンダヨ。」などと話しかけたり
 相変わらず兄ちゃんぶりを発揮しています。
 そして、本人いわく、コウスケも最近赤ちゃんを出産したようです(^0^)
 バスタオルでくるんで抱っこしたり、オムツ替えたり、オッパイあげたりしています。
 
*アトピーらしき症状が出てきました。
 母さんもアトピー持ちで、乾燥すると湿疹が出るのですが、
 コウスケも背中、わき腹、お尻に湿疹が出ていてかゆがります。
 寝る前の保湿剤と塗り薬はかかせません。春になってよくなるといいのですが。

*最近の口ぐせ
 「ア、ソウダ、コースケワカッタ!」 :何かを思い出したときに必ず言います。
 「タトエバ」 :本当に例えたことはないですが。

この1ヵ月で一気に成長した気がします。赤ちゃん返りもだいぶ減りました。
仙台に戻って、コウスケも気持ち的に落ち着いてきたのでしょうか。

|

« ぼくもリズム | トップページ | 3歳 »

コメント

うちの息子も、「結局」とか「もちろん」とか、わけも分からず言ったっけ。大人の真似ですね。かわいくって面白いですね。

投稿: miwabou | 2008.02.21 12:26

コウスケくん明日で3歳なんですねshineshineshine2.22って何か素敵confidentおめでとうは明日にwink

投稿: 美羽ママ | 2008.02.21 15:57

一日はやいですが、3才の誕生日おめでとうございます。
やっぱりセリフは平仮名が読み易いですね。やったー(笑)
実はワタシもアトピーもちだったりします。
昨年末の入院はソレ。
娘もちょっとある。
乾燥しやすい冬場は正念場ですね。

投稿: ナナスケ | 2008.02.21 17:45

◆miwabouさん
 ちゃーんと聞いているんですよね。
 正しく使えないからまた面白いよね。いつも笑っちゃう。

投稿: Ayumi | 2008.02.22 06:30

◆美羽ママさん
 そうなんです。222なの。
 ちなみに私は1111です。私の妹は66ですcoldsweats01

投稿: Ayumi | 2008.02.22 06:32

◆ナナスケさん
 そうだったんですか。てっき過労かと・・。
 本当に今が正念場です。でも乾燥が終わると花粉症、オーマイガーッ!

 お祝いのお言葉ありがとうございます。
 これから全部ひらがなか、カタカナまじりか、今考えているとこです。

投稿: Ayumi | 2008.02.22 06:34

happy01お誕生日おめでとうbirthday
3歳を目前にとってもお兄ちゃんになった感じだね!これからますますステキなお兄ちゃんになっていくんだろうねぇ。私もコウスケ君のようなお兄ちゃんが欲しかったわっsmile
幼稚園の前に生活も落ち着いてきてよかったですね!3歳かぁさっちんも3歳になるころには落ち着きのある子のなってくれるといいなぁ

投稿: kiyo | 2008.02.22 23:38

◆kiyoさん
 ありがとうございますwink
 まだまだ甘えん坊ですが、急にお兄ちゃんっぽくなりました。
 自分でも「弟ができた」っていう感じがわかってきたみたい。
 3歳のさっちん、きっとスーパーしっかり者だよ。今から楽しみですclub

投稿: Ayumi | 2008.02.23 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼくもリズム | トップページ | 3歳 »