« 意味ナシ | トップページ | マッサージ »

2008.02.14

お買い物♪

今日は、時々遊びに行く保育園で、2歳以上の子向けのともだちひろばがあったので、
ハルちゃんと一緒に参加しました。
今回のメインはおみせやさんごっこ
結構楽しそうかも、と期待して出かけて行きました。

最初に手遊びなどをしたあと、いよいよおみせやさんごっこです。
まず、買い物に持っていくお財布作りから始まりました。
あらかじめ、画用紙でお財布を作ってくれてあったので、そこにシールをはったりクレヨンで絵を描いたり。
そのあと、画用紙の10円を5つもらいました。
その間に、園児たちが、お店の準備をしていました。
自分たちで作ったペンダントやお面、お菓子、野菜などを並べていました。
これが、かなりリアル。
チョコレートもあったのですが、茶色の段ボールをアルミホイルで包んで、
『Meije』とかかれた赤い紙が巻かれていました。一瞬本物のチョコかと思うくらい。

お互い準備ができたら、開店です(^-^)080214_1551
どれも10円なので、ほしいものと10円を交換して回ります。
コウスケは何を買おうか迷っているうちに、商品が次々と売れていき、結局50円使い切れませんでした。
らしい、です。
でも、とても楽しかったみたいです。

今までのともだちひろばは、○○を作ろう、というテーマが多かったのですが、今回はその作ったものを使って遊びました。
ちょっと内容が高度になってきたなーと。

|

« 意味ナシ | トップページ | マッサージ »

コメント

先日は匿名で失礼しました。

お買い物ごっこ読んでるだけで楽しそう。
お財布を自分で作るところから始めるんだね。コースケくんそういうの好きそう。
買い物も未体験ゾーンなんだよねえ。
子供は楽しみがどんどん増えていいね。なんて。

投稿: 大阪屋 | 2008.02.14 23:17

◆大阪屋さん
 〇〇ごっこの面白さがだんだんわかってきたみたいです。
 保育園では、周りの子に圧倒されて、買いたいものをちゃんと買えなかった
 みたいだけど、家に帰ってからずっとこのときの話をしていました。

投稿: Ayumi | 2008.02.17 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 意味ナシ | トップページ | マッサージ »