« 3歳 | トップページ | わかっているさ »

2008.02.23

こっけーでけっこー

目が合ったり、あやすときにこちらが笑うと、よく笑うようになったハルキですが、
ハルキを見ていると、なんだかつい笑ってしまいます。080223_2215

これは今に始まったことではなくて、産まれたときからそう。
わが子だからかわいいのは当然なんだけど、なんか笑っちゃう。
一言でいうと「こっけい」
なんでかわからないけど。
・・ということを、ばあばや夫、ばあちゃんにも話すと、
みんな口をそろえて「実はそう思っていた。」と。

その原因の1つが、顔・頭の大きさかな、と最近思うようになりました。
産まれたときから頭囲が大きく、成長グラフの上を常に走っています。
「ハルキは頭が大きくて・・」なんてだれかに話すと「赤ちゃんはみんな頭が大きいのよ。」と言われるけれど、そんな赤ちゃんの中でも群を抜いてでかい。
ハルキを見て、みんな納得してくれるようです。

先日、クリーニング屋で順番を待っている時、
母さんたちの前にいたおばさん(おばあさん?)がハルキを見て、
「あらかわいい・・でもかーなーり顔が大きいわね。」と。
かなりはっきり言われたけれど、まあ事実だからねー。
動くようになったら顔がしまるというけれど、顔の骨そのものが大きいから、しまるにも限度があることでしょう。
悪いね、ハルキ。

そんな大きい顔で泣いたり笑ったり・・
やっぱりこっけいだけれどかわいいかわいい息子なのです。

|

« 3歳 | トップページ | わかっているさ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3歳 | トップページ | わかっているさ »