« お買い物♪ | トップページ | 2月半ばですが »

2008.02.15

マッサージ

ハルキが産まれたら、ベビードレナージュをやってみたいな、と思っていたところ、
出産前でしたが「こんな本があるよ」とじいじがプレゼントしてくれました。Img_0003
すごいな、この本ほしいって一言も言ってなかったのに!

ベビードレナージュとは赤ちゃん用の体液循環を促すためのマッサージのことです。
コウスケが生後半年のころに知ったのですが、なかなか始めるタイミングがなく、結局やらずにきてしまいました。
なので、ハルキこそは、と思っていました。

生後2か月くらいからがよいらしいので、今週に入って始めてみました。
最初は本を見ながらだったので、時間がかかるし、やり方も慣れないし、
ハルキも母さんがなにか奇妙なことを始めたとでも思ったのか、すごく抵抗したし、
続けられるかなぁと思っていたところ、
昨日のお風呂上がりに、いつものようにマッサージをしていると、

080214_1934ハルキ、うっとりしていました(^-^)
これはチャンス、と、初めて全身のマッサージをしました。
全然嫌がるどころか、かなりゴキゲン。
よ、よかった~。
そのあとコウスケとともに一度布団に寝かすのですが、
心なしかいつもよりすんなり眠ってくれました。

明日からもまたやってみようっと。余裕があればコウスケにもやってあげたいです。

|

« お買い物♪ | トップページ | 2月半ばですが »

コメント

じぃじが見つけて来てくれたなんてすごいですね~!!
ハルキくんマッサージ気持ちよかったんですね~(^o^)良い効果たくさんみたいなので、ぜひ続けてあげて下さい☆
美羽も、やってました☆(動き回る前まで)お腹をやると、次の日快腸でしたよ(^_^;)

投稿: 美羽ママ | 2008.02.15 22:01

◆美羽ママさん
 じいじはAMAZONマニアなので、多分ネットで見つけたんだと思います。
 美羽ちゃんもやってもらっていたんだねー。
 ハルキが便秘になったときには、お腹やってみます。
 ・・自分のお腹をやりたいところです。

投稿: Ayumi | 2008.02.17 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お買い物♪ | トップページ | 2月半ばですが »