« 昼下がり | トップページ | 朝タイム夜タイム »

2008.02.18

克服

コウスケは野菜類があまり好きではなく、いつも食べさせるのに苦労してきました。
好きな野菜といえば、レンコン・モヤシ・サツマイモ・カボチャ。
これらの野菜には悪いのですが、サブの野菜たちばかり・・。
なので、それ以外の野菜は、細かく刻んだり、餃子の皮に包んでしまったり、ポタージュにしたりしてごまかしごまかし食べさせてきました。

ところが!
ここ数日、急に野菜をもりもり食べるようになってきました。

<昨夜のこんだて> ()内は、使った野菜類:青色の野菜は、今まで食べなかったもの
 *ご飯080218_1919
 *野菜スープ(玉ねぎニンジンセロリ
 *おひたし(つぼみ菜エリンギ・エノキ)
 *麻婆春雨(長ネギ
 *きんとん(サツマイモ)

これら、ぜーんぶ食べました。
全然嫌がることなく、むしろ積極的なくらい。
父さん母さん、ビックリです\(゚∀゚)人(゚∀゚)/

コウスケに気づかれないように野菜を食べさせるのはなんとかできるものの、
できれば「これはニンジン」「これはホウレンソウ」って本人がわかっていて、
それでも食べる、というのが理想でした。
一気にできるようになりました!
今度は生野菜も少しずつチャレンジです。


実は母さんも好き嫌いがとても多いのです(+_+)
主には、果物と練り製品。
でも、このままではいけないと、一念発起しました。
先日、きんぴらレンコンにちくわを入れることにしました。ちくわは最も苦手なものです。
店に行っても、どこにちくわがあるかわからず、店員さんに教えてもらいました。
5本105円が高いのか安いのかもよくわかりませんでしたが買いました。
とりあえず、2本を輪切りにして入れてみました。
やっぱり好きではないけれど、これからもがんばって使ってみます。

そうそう、こないだイチゴを買ったので、コウスケにも食べさせてみました。
16分の1にして渡すと「イラナイ。」というので、はちみつをかけてあげたところ口へ。
「ヤッパリオイシクナイ。」とのことでした。
甘いイチゴだったんだけどね。

|

« 昼下がり | トップページ | 朝タイム夜タイム »

コメント

コウスケ君すごいじゃぁん!なんだろね。でも食べられる物が増えることはうれしいですよね!
さっちんはあまり好き嫌いなくなんでも食べるのですがとっても波があるんです。この前はモリモリ食べていたのに急にコレいらな~いって感じで・・・
そしてAyumiさんが苦手なものはさっちんの大好物だったりします。ちくわ大好き、果物大好き。特に果物は毎日かかせません。果糖で太るんじゃないかと心配なくらいです。

投稿: kiyo | 2008.02.18 23:01

◆kiyoさん
 実は、野菜を食べられるようになった以外にも、
 自らお片付けをしたり、あいさつができるようになったりと、
 3歳目前にして急にしっかり者になってきたんです。
 そっかー、さっちんはちくわも果物も好きなのね。
 えらいわ♪ ・・というか、情けない私。

投稿: Ayumi | 2008.02.18 23:27

すごいですねーshineshine
shoは、葉っぱ系(ホウレン草・春菊・小松菜など)が苦手で、おやきに混ぜたり、納豆に混ぜたりして食べさせているんですが…ちょっとでも食感がわかると、器用に葉っぱだけ、べぇ~っと出してポイッとしていますwobblyshoもいつか、コウスケくんみたいに何でも食べてくれるようになるのかな…あまり期待できない感じですcoldsweats01

投稿: yamakyon | 2008.02.21 21:09

◆yamakyonさん
 幼稚園に入るまでに、いくつかの野菜をちゃんと食べられるように
 なるといいなあと思いつつ、半ばあきらめていましたが、
 入園目前にしてなんとか食べられるようになって一安心ですheart
 これでお弁当もなんとかなりそう~。
 shoくんもきっとモリモリ食べるようになるよgood

投稿: Ayumi | 2008.02.22 06:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昼下がり | トップページ | 朝タイム夜タイム »