« 少ないからこそ難しい | トップページ | そうだったのか・・ »

2008.02.26

第一弾完成

コウスケの幼稚園のバッグ類、やっと一部完成しましたsun

Photo039これは弁当袋です。
昨日のお弁当会でさっそく使いました。
紺地にトーマスが描かれている布です。
これと同じ布&ひもで、
お着替え入れの大きなキンチャクと、
歯ブラシ&コップ入れの小さなキンチャクも作りました。
キンチャクを作ったのはかなり久しぶり。
最後にひもを通すあの瞬間のワクワクを、久々に感じましたsign05

そしてこれが、 絵本や幼稚園での作品を持ち帰るための手さげカバンです。Photo041 Photo040_2
写真ではわかりにくいですが、生成色に紺の細いボーダーが入ったデニム地と、紺のデニム地のコンビです。
キンチャクで使ったトーマスの布が余ったので、
裏地としてつけてみました。
こういう裏地つきのカバンは初めて作るので、市販のものをチラ見して参考にしました。
やっぱり、既成品のようにはいかないものです。
まあ、夫のgoodをもらったので、よいとします。

あと作るのは、シューズ袋
キンチャク型か、市販のようなファスナータイプか迷っていたので、後回しでした。
外履き・上履きの2足を毎週持ち帰るというので、キンチャクだと中に2足入れたら形がぼってりしてしまって持ちにくいかな・・と思い、ファスナータイプにすることにしました。
これも、上の手さげカバンと同じ、デニム地2つ&トーマスの裏地で作ろうと思います。
布はあるので、ファスナーを買ってこないと。

そして。
大事なものを忘れていました。
スモック
作ることすら忘れていて、つい最近思い出しました。
2枚くらい作っておいた方がいいのかしら。
型紙もGETしないと。作ったことないからcoldsweats01


残り2つが自分にとっては大作です。
実は、シューズ袋は市販のものでもOKなので、どうしても間に合わない時には、通園バッグとお揃いの、NIKEのシューズバッグを買おうと企んでいます。
あれもかっこよいいんだよなー。

なんにせよ、ちょっとピッチをあげて作っていきたいと思います。

|

« 少ないからこそ難しい | トップページ | そうだったのか・・ »

コメント

わぁshine素敵な巾着とバッグですねuphappy02裏地付きがかわいいheart04市販のものみたいに上手ですflair
それにしても、たくさん作るのあるんですねsadAyumiさん器用で羨ましいですlovely

投稿: 美羽ママ | 2008.02.26 15:46

さっすが。母の愛情を感じます。実は、入園、入学時に用意した手作りものは、子供にとって大切な宝物なんですよね。その時期を過ぎても使い続けてくれるものです。
現に、我が子たちも数少ない私の手作り品を10年以上経った今でも使っていたりします。
愛着を感じて使っているのか、なんとなくかは判りませんが…。アイロンかけたりしながら「これ、幼稚園のときからだぁ」なんてものもあります。
子供の宝物が、時間が経って今は私の宝物になっています。

投稿: miwabou | 2008.02.27 11:50

◆美羽ママさん
 近くで見ると、あら大変。写真でならなんとかね・・eye
 友達の幼稚園は、これ以上に袋物があるうえ、アイマスクやネームプレート、
 Yシャツをリメークしたスモックなど、かなり大変そうです。
 うちは、市販物OKなので助かりますpaper

投稿: Ayumi | 2008.02.27 16:16

◆miwabouさん
 なるほどー。
 そういう話を聞くと、シューズ袋も頑張って作ろうと思う単純母です。
 コウスケもいつまでも使ってくれるといいなぁ。
 世界に1つしかないものですものね。

投稿: Ayumi | 2008.02.27 16:19

ウチにはウン十万もするミシンがあります。
でも幼稚園に持っていく雑巾を縫う時限定での使用状況なのだ。
Ayumiさんは器用にも全部自分で造れてしまうんですね、羨ましい。全部を店で買うと結構な金額になったりするしな。

投稿: ナナスケ | 2008.02.28 17:20

◆ナナスケさん
 よし、こうなったら、スーパーパパのナナスケさんが、ミシンをマスターしたら
 どうでしょうか。
 2人の子供たちの洋服作ったりとか。
 刺しゅう入りのデラックス雑巾にしたりとか。

投稿: Ayumi | 2008.02.29 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少ないからこそ難しい | トップページ | そうだったのか・・ »