« わかっているさ | トップページ | 第一弾完成 »

2008.02.25

少ないからこそ難しい

コウスケの幼稚園は、オールお弁当です。
結婚当初、夫と自分の2つのお弁当を作ったことはあるけれど、子供のものは初めて。
今後、毎日作ることができるのか・・そして、コウスケはちゃんとお弁当を食べることができるのか・・think
そんな話を友達にしたところ、やっぱり同じようなことを考えていたようです。

そんなわけで今日、お弁当会をしましたrestaurant

お弁当を持って近所の児童館に行き、そこでみんなでお弁当を食べる。
そのまんま、です。

会をすることが決まってから、いろいろメニューを考えてみました。
①食べやすくて、②色と栄養のバランスがよくて、③コウスケが好きなもの
にしようと思い、

出来上がったのがコチラ→080225_1020
おにぎり2つ、ウインナー、卵焼き、枝豆。

超殺風景ですがcrying

『見栄え・楽しさ』も考えないといけなかった。反省。
友達たちのお弁当は、ニンジンの型ぬきをしてあったり、きれいなスティックをさしてあったりと、それはそれは楽しそうなお弁当でした。
母さんも見習わないと。
それでも、今回のメニューのコンセプトはコウスケにも届いたようでして、残さずに全部食べてくれました。

大人のお弁当なら、それなりの量が入れられるので作りやすいし詰めやすいけれど、
小さいお弁当となると、結構大変。
三角おにぎりは形が合わないし、1つの卵で卵焼きを作るのも難しい~。
まだまだ練習が必要です。
レパートリーを増やしたいし、詰め方の参考にもなると思うので、
1冊、本を買ってみようかなと思います。

しかも、これだけのお弁当なのに自分の中ではいっぱいいっぱいになっていて、
母さんのお弁当を作るのを忘れました。
児童館に行くときに、パンを買っていきました。トホホwobbly

|

« わかっているさ | トップページ | 第一弾完成 »

コメント

お弁当って難しいですよね。ある程度は慣れだと思いますが。
ときどきキャラ弁のブログを見たりしますがまぁみなさますごい!私は料理が苦手なので幼稚園選びのひとつに給食ってのは必須ですcoldsweats01
でもなにより残さず食べてくれることがうれしいですねhappy02
これから暖かくなったらお弁当持って公園へが増えると思うので私もさっちんが残さず食べてくれるお弁当作り勉強しないと!

投稿: kiyo | 2008.02.26 11:03

◆kiyoさん
 キャラ弁なんてとてもとても・・前の日から徹夜で作らないと無理だーmoon3
 私も、残り2ヵ月の中で、機会をみてまたお弁当を作りたいと思います。
 万一うまくできたらブログに載せて、失敗したらノータッチです。

投稿: Ayumi | 2008.02.27 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わかっているさ | トップページ | 第一弾完成 »