« 克服 | トップページ | ぼくもリズム »

2008.02.19

朝タイム夜タイム

実家に帰っている時に遅寝&朝寝坊の習慣がついてしまったコウスケですが、
このままでは幼稚園に通う4月からが大変だと思い、080218_2125
2週間ほど前から早寝早起きを心がけています。
それまでは、朝の忙しい時間にコウスケが寝ていてくれると助かるなあと思い、あえて起こさなかったのですが、その分夜寝るのが遅くて大変・・。
2人を寝かしつける時に、母さんも一緒に寝てしまうこともしばしば。

「早寝のためには、まずは早起きすること」と聞いたので、
朝、夫が起きる時に一緒に寝室から連れてきてもらうことにしました。
半分寝ぼけまなこですが、朝ごはんのおかずを聞いたりしているうちに、
だんだん目が覚めてくるようです。

そして気づいたこと。
コウスケが寝ていても起きていても、家事はできる。
朝食のあとはテレビを見たり、おもちゃで遊んだりしているので、その間に食器を洗ったり洗たくを干したりすることができるのです。
朝食もいつもコウスケだけ後だったのが、家族そろって食べることができます。

ハルキは、母さんが起きる時に一緒に連れてきて、おっぱいを飲ませておむつ・洋服を替えたあとベビーシートに寝かせておくと、いつの間にか寝ています。助かる~♪

そんなわけで、最近では夜も早く寝てくれるようになりました。
午前中も早くから活動できるようになったし、夜寝てくれたほうが母さんもやりたいことがいろいろできるし、なにより幼稚園の生活リズムに近づけたしで、一石三鳥です。

|

« 克服 | トップページ | ぼくもリズム »

コメント

自分頭の中で描いている生活スタイルと、実際では全く違うものの、一人増えても現実を崩さずに生活スタイルを作れるってわかるとうれしいものですね。(うまく表現できませんが・・・)
私も下の子が生まれて、上の子だけだって結構毎日大変だったのに、どうなってしまうのかって頭の中でパニクったりしていましたが、「案ずるより産むが易し」って言葉どおり、それなりに何とかなるものですね。
下の子は、本当に良くできたもので、よく寝てくれて助かりました。
そんな話を、下の子が大きくなってからしたことがあり、「楽だったよ。放って置いても大きくなっちゃった」って言ったら「私は放っておかれたんだね。」なんてちょっとウルウルしながら言ったのでちょっと失言と反省したものです。

投稿: miwabou | 2008.02.19 14:33

いままでとはまたいい意味で違った毎日のリズムが自然とできていくものなのですね。

コースケくんもはるきくんもそれぞれの役割をきちんとまっとうしてる感じがします(笑)。ほんといい家族になっていくね。

勉強になるよ。

投稿: 大阪屋 | 2008.02.19 22:35

◆miwabouさん
 私も、ハルキが産まれたら全然生活が変わっちゃうんじゃないかと
 思っていたけれど、意外にもそうでもなくて安心しました。
 ・・今もハルキよりもコウスケの方が世話が大変なような気が。

 >「楽だったよ・・」
 そっかぁ、私も言わないように気をつけよっと。

投稿: Ayumi | 2008.02.22 06:08

◆大阪屋さん
 新婚当初の2人共働き生活も、仙台での3人生活、今の4人生活も、
 最初はどうなるのかと思いつつも、自然といい形に収まりました。
 なんとかなるものだね♪

投稿: Ayumi | 2008.02.22 06:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 克服 | トップページ | ぼくもリズム »