« 小柄なので | トップページ | 小さなきっかけ »

2008.02.11

一人二役

ばあばに買ってもらったアンパンマンのカルタにまたもやはまっているコウスケです。

昨日じいちゃん家に泊まりに行ったときにも、みんなでやるんだとカルタを持参。
到着後、さっそく広げていました。
最初は「バアチャン、ヨンデ。」と言って、自分は札を取る側に回っていたのですが、
そのうち、
「コンドハ、コースケガ、ヨム!」と言い始めました。
じゃあコウスケ読んでよ、と読み札を渡すと・・

「ケンカガキライナ、ショクパンマン。」
「モリデハナツム、バタコサン。」

ちゃんと読んでるじゃない(゚∀゚)//
これにはみんなビックリ!

いつの間にか、読み札を全部覚えていたみたいです。
そのうえ、ひらがなもだいぶ読めるようになったので、
読み札の最初の字がわかれば、あともスラスラと出てくるようです。

しかも、ずるがしこさもちゃんと身についていて、
途中からは札を読む前に取り札を探し、見つけてから札を読んですかさず取るという裏ワザまで使い始めました。
母さんたち、出番なし。
途中からは夫がムキになって、コウスケに負けじと本気で対戦していました。

子供の記憶力にはホントに驚かされます。
少しわけておくれ。

|

« 小柄なので | トップページ | 小さなきっかけ »

コメント

コウスケ君すごーいヾ(≧▽≦)ノ
子供って興味があるものは特にすぐに覚えますよねぇ。
子供とトランプの神経衰弱やると完全に負けますもの。
ホント記憶力分けてくれ~ってわかります。

投稿: kiyo | 2008.02.12 10:30

◆kiyoさん
 小さいころに覚えたことって、今でも記憶に残っていませんか?
 いろんなことを経験させるのが大事だという理由がよーくわかります。
 私としては、百人一首を教えたいです。

投稿: Ayumi | 2008.02.12 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小柄なので | トップページ | 小さなきっかけ »