« めざせ均等BODY | トップページ | 2ヵ月検診 »

2008.02.06

第一歩

今日はコウスケ入園説明会&1日入園でした

前々から楽しみにしていたようで、080206_0946
「ヨウチエンデ、オベント、タベヨッカー。」と。
残念ながら、午前中で終わりです。

ハルキはばあちゃんに見ていてもらって、2人ででかけました。
やっぱり片道25分。
ハルキを連れたら、雨・雪だったら、荷物が多かったら・・・。 
ま、いっか。

年少組は1クラスで、23人でした。
最初は親子で教室に入り、自由に遊びました。
コウスケはお絵かきがしたいと、テーブルに座って絵を描いていたのですが、
周りにいた子たちの絵の上手なのにはビックリ!
ぬり絵もはみ出さずにぬっているし。
相変わらず、ぐるぐるorぎざぎざを描くのが好きなコウスケです。
体つきも一回りくらい違い、なるほどこれが早生まれということか・・と再認識でした。

そのあと、母さんたちは別室に移動し、入園にあたっての説明会がありました。
その間、子供たちは先生と教室で過ごしました。
以前託児を一度経験したし、スイミングでも母さんとは離れるのですが、
それにくわえて、今日はこれから3年間一緒に過ごす友達との初遊び。
ママさんたちと「泣かなかったかなぁ。」などと話しながら教室に戻ると、
コウスケは半べそでした(+_+)
大泣きこそしなかったものの、時々泣いていたようです。
(大泣きして、説明会会場に連れてこられた子も何人かいました。)
最初だもの、仕方ないね。

帰り道、どんなことをしたか聞いてみたら、
「コースケガナイタカラ、センセイダッコシテクレタヨー。
 アト、ウタウタッテ、エヲカイタ。」

と言ってました。
「カーカイナクテ、コースケナイタケド、タノシカッター。」
とも。
大丈夫、じきに慣れるよ♪
母さんも早くママさんたちとなかよくなりたいです。

いよいよという感じです(^-^)

|

« めざせ均等BODY | トップページ | 2ヵ月検診 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« めざせ均等BODY | トップページ | 2ヵ月検診 »