« 楽しランチ | トップページ | 期限切れ日 »

2008.03.30

お食い初め

今日はハルキのお食い初めでしたrestaurant
コウスケの時と同じく、今回もじいちゃん家でやってもらいました。

昨日の早朝、じいちゃんたちが魚市場で立派な鯛やカレイを買ってきてくれました。
そして、お膳の準備も昨日からばあちゃんが進めていてくれました。

Photo238今朝のハルキです。朝は毎日ゴッキゲンheart04
父さん・コウスケがお食い初めのときに着た着物を着ています。Photo239

こちらが今日のお膳です。
 鯛の尾頭付き・赤飯・お吸い物・煮物・
 カレイの煮付け・うるいの酢味噌・石
ばあちゃんがデパートでお食い初めの正しいやり方の紙をもらってきたものを見せてもらうと、料理には1つ1つに意味があるようです。
「石」にはびっくりしましたが「硬いよい歯になるように。」という意味が込められているそうです。水辺の石がよいそうで、これもじいちゃんとばあちゃんが秋保大滝の滝つぼで拾ってきてくれました。

Photo244神棚の前に鯛を置いてお参りしてから、いよいよ儀式(?)restaurant
一家の年長者が食べさせるということで、じいちゃんが。
これまた、口に持っていく順番や回数があるそうです。

このあとでじいちゃんが鯛をさばいて、お刺身にしてくれました。
Photo245ハルキのお膳とほぼ同じものを朝昼兼用としていただき、その時にお刺身も。
超まいう~happy02口の中で鯛がとけましたnotes

コウスケのときは平日だったので、じいちゃんと父さんの出勤前にバタバタと執り行った記憶があるのですが、今回は日曜日だったから、ゆっくりと行うことができました。
そして、きっと自宅だったらこんなには盛大にできなかっただろうなぁ、とじいちゃんばあちゃんに感謝感謝shine
きっとハルキも食べ物には困らない人生になることでしょう。

|

« 楽しランチ | トップページ | 期限切れ日 »

コメント

お食い初めおめでとうsign03
盛大にできてよかったねhappy01

ってか、ハルキくん、着物着てるねぇ!
すごい!しかもいい子にしてて、もっとすごい!

投稿: かなえ54 | 2008.03.31 11:09

budかなえ54さん
ありがとうございます。
ハルキはされるがままです。周りの大人が盛り上がっていて写真撮ったりしてましたが、本人はぼーっとしてました。

投稿: Ayumi | 2008.03.31 22:25

Ayumiさん、幸せですね。多くの人の愛情で大きくなった子が幸せにならないはずがありません。私も、まだまだ子育て中。頑張ります!

投稿: miwabou | 2008.04.01 12:41

sunmiwabouさん
孫だけでなく嫁までかわいがってもらい、本当に幸せ者だと思います。
どちらかの祖父母が近くにいるのは、子供にとってもいいことですねhappy01

投稿: Ayumi | 2008.04.01 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽しランチ | トップページ | 期限切れ日 »