« 3ヵ月 | トップページ | 卒業 »

2008.03.03

お宮参り

 *昨日はPCの接続が悪かったため休稿

昨日は、ハルキのお宮参りでしたPhoto190
両実家のおかげで、無事にお参りを済ますことができました。

まずは、恒例の塩釜神社にてお参り
3月に入り、気候が穏やかになってきたのと、日がよいのとで、結構お宮参りの家族を多く見かけました。
参拝のときにも、神殿の中にはたくさんの人・人・人。
コウスケのときは、一番前の真正面に座り、太鼓の音でコウスケが大泣きしたので、
周りの赤ちゃんもつられて泣いて・・という思い出があります。
今回は、わりとすみっこに座ったので、大丈夫かなーと思っていたところ、

始まると同時に大泣きcrying
声、大きいし。

ハルキの名前を読み上げられたあとで、ばあちゃんがこっそりハルキを外に連れ出してくれました。

そのあと、全員で柏手を打つ儀式があったのですが、
ちょっとサプライズeye
突然神主さんに名前を呼ばれた夫。
代表で前に出て、父さんに合わせて全員が手を打つことになったのです。

全然聞いてなかったからビックリsweat01
でも、たくさんいる参拝者の中から選ばれたのだから、きっとハルキもいい人生を歩むことでしょう。
夫いわく「靴下に穴が開いていなかったかばかりが気になった。」

Photo189そのあと、近くのお寿司屋さんで、祝い膳をいただきました。
超まいう~なお寿司と、
超超まいう~で超超大きな生牡蠣をいただきました。
あー、ぜいたく。
静岡から来たじいじとばあばも大喜びでした。
コウスケは別メニューのお寿司のみ。
早く生牡蠣が食べられるようになるといいね。
・・って、実は母さんも生牡蠣食べたのは初めてだったけど。

最後に、いつも記念日に写真を撮るフォトスタジオへ。
10日ほど前に、コウスケの3歳の記念写真を撮ったばかりです。
スタジオのお兄さんが、子供をあやすのが上手で、ハルキはにっこにこ。
おかげで、4ショット撮ってもらいましたが、スムーズに終わりました。


実はこのコース、順番は違うものの、コウスケのお宮参りのときとまったく同じです。
2人目だからといって、簡単に終わらせるのは嫌だったので、
両祖父母に無理をいって、同じようにとり行ってもらいました。
親としては、大満足の1日でした。
みんな疲れたでしょうけれど。

無事にお参りをしてもらうことができて、一安心です。
ハルキの人生が、幸多きものでありますようにnotes

|

« 3ヵ月 | トップページ | 卒業 »

コメント

お宮参りお疲れ様でしたheart04無事済んで良かったですねshine
お寿司屋さんでのコウスケくんの写真cameraすっかりお兄ちゃん顔というか、大人の仲間入りと言った感じの顔ですねhappy01生牡蠣食べた~いhappy02

投稿: 美羽ママ | 2008.03.04 14:43

bud美羽ママさん
 お宮参りが終わったので、なんだか肩の荷が1つおりた感じです。
 生牡蠣、想像していたよりずーーーーーっとおいしかったですheart
 あんなにおいしいの、もう二度と食べられないかもsweat02

投稿: Ayumi | 2008.03.04 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3ヵ月 | トップページ | 卒業 »