« 寝室事情 | トップページ | 何倍返し? »

2008.03.14

75番

所用がいろいろとあったので、コウスケ・ハルキと街へ出ました。
途中でハルキがオッパイを飲みたがったので、ちょうど近くにあった某デパートへ。

このデパートには、身長計、体重計が置いてあるだけでなく、
週に2回、保健師さんがきて、いろいろ育児指導などをしてくれます。
今日はちょうど保健師さんの日でした。

さっそくハルキの身体測定。Photo188
身長:63.5cm 体重:7,500g(オムツ&下着1枚で)
保健師さんがいると、身長を測るときに助かるんですよね。
母さんは頭をもったので写真を撮ることはできませんでしたが、身長計に寝かされたとたん、超ハイテンションのハルキ、笑いがとまりませんでしたhappy01保健師さんにも「こんなに身長計に喜んだ子は見たことない。」と。

この身長・体重は、
同じ月例の子が100人いたら、どちらもだいたい小さい方から75~80番くらいの大きさなんだそうです。
・・ってことは、ハルキより重い子が20人近くいるってこと?ヒェーッsweat01

コウスケは、いつも小さい方から25番目くらいのところを推移してきました。
今回は身長のみ測ってもらい、91cmでした。
やっぱりこれも、小さい方から30番目くらいなのだそうです。
「それでも、お兄ちゃんも大きくなったねー。」と言ってもらえましたnotes

外に出ると、夜から降ると予報で言っていた雨がパラパラrain
仕方ないので、アーケードの中をずっと歩きました。
「カーカ、これからはちゃんとカサもってきてね。」とコウスケから注意されました。
はい、気をつけますcoldsweats01

|

« 寝室事情 | トップページ | 何倍返し? »

コメント

はじめまして!
うちの子は今生後3ヶ月7日です。すごい近かったのでうれしかったですhappy01
初めての子供なのですが、大きくなるスピードが早くてびっくりしてます!
また遊びにきま~す!

投稿: スリー | 2008.03.14 19:40

hairsalonスリーさん
いらっしゃいませhappy01
本当に誕生日近いですね。7日、でしょうかsign02
あっという間の3ヶ月だったような・・。
私もおじゃましますね。

投稿: Ayumi | 2008.03.15 23:16

お久し振りですー。
やっとPC再開できたよ♪

ハルくん大きくなったね★
小さい方から数えて何番目って面白い数え方だね!
私も自分の子供達の母子手帳見てみようかしら・・・・
って言うか、子供達より自分の母子手帳の方が見ていて面白いです(苦笑)。←枠からはみだしてる上に、グラフからもはみ出しているし(一応、身長だけね;)

投稿: くみこ | 2008.03.16 17:40

penguinくみこさん
PC再開できてよかったですねー。やっぱりPCないと不便だもの。

ハルキは頭囲がグラフからはみ出ているよ。
普段なかなか測る機会がないのが残念sweat02
母子手帳たまに見てみると結構面白いよね。
コウスケのときは空白の時期もあったので、今回こそは・・。

投稿: Ayumi | 2008.03.19 15:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寝室事情 | トップページ | 何倍返し? »