« ごろりん | トップページ | 進歩ナシ »

2008.03.20

あと一歩

やっと、スモックとシューズバッグが完成しましたhappy01

Photo199スモックです。
かなりクリアな水色に、大きなペンギンが並んでいます。
コウスケらしからぬチョイスの布です。
細かい柄を選ぶと思っていたので。
本当は柄合わせをした方がよかったのだけど、それに気がついたのは裁断したあとでした。
袖だけ無地にするなど、もう少し工夫してもよかったかな、とも。
これらのことはハルキの時の参考にしようっと。

それにしても、
母さん、スモック作りをかなりナメていましたが、意外と面倒くさかった~sweat01
カーブが多いんですよね。
型紙を作る段階で時間がかかり、布を裁つのに時間がかかり、
なにより、しつけ縫いが大変でした。
でも、しつけをちゃんとしないと、ミシンがけが大変だからね・・。

ん?子育てと一緒??

ゴムの調整は明日の朝コウスケが起きてからやるとして、とりあえずは完成rock

Photo200 Photo201
こちらはシューズバッグです。
前に作った手さげかばん同じ配色です。
本当はファスナーつきの形にしたかったけど、
型紙を作っているときに、裏地の付け方がややこしいような気がして断念。
普通の形にしました。
ビニール袋にくつを入れてからバッグに入れるそうなので、ビニール袋用のポケットもつけておきました。

これ、外履きと上履きの2足をいれるので、ちょっと大きめです。
今はいているくつのサイズ+2cmを目安に作りましたが、
年長くらいになったらこれじゃあ入らないかもね。

とりあえず、これで縫い物は終わりです。
あとは、名前をつけていかないと。

|

« ごろりん | トップページ | 進歩ナシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごろりん | トップページ | 進歩ナシ »