« 卒業遠足 | トップページ | 楽しランチ »

2008.03.28

美容院と病院

・・に行ってきました。

午前中、ばあちゃんにコウスケとハルキを預かってもらい、ばあちゃん家からrvcarで2分の美容院へ。
短時間で終わってほしかったので、シャンプーなしのドライカットにしてもらいました。
ドライカットのよいところは、早いうえに安いっ!
通常の半額くらいですdollarPhoto211
ということは、カット料金の半分は、シャンプー&ブロー代なのかしら。

久々のショートです。
母さんは直毛&黒毛。美容師さんにカラーとパーマを勧められましたが、ハルキの授乳が終わるまではどちらもしないと決めているので、そのままです。
そういえば、コウスケがオッパイを卒業した時に、ゆるゆるパーマをかけようと思っていた矢先にハルキを妊娠して、またおあずけになったんだっけなぁ。
背が高い&男顔なので、ちょっと間違えるとホントに男の人に見えてしまう~sweat02
これからは一層身だしなみに気を付けないと。



午後はコウスケの小児アレルギー科の診察でした。
そして、今日からはハルキも診てもらうことになりました
ハルキも時々顔や身体に湿疹が出ては治まって・・を繰り返していたのですが、ここ数日ほっぺたのジクジクがひどいので、昨日動物園の帰りに小児科へ連れて行きました。
そのときに先生から、「コウスケくんとおなじM先生に診てもらおうか?」と。
コウスケも小さい時からジクジクがひどく、この小児科にしばらく通ったのですが、長期戦になるだろうからと専門の先生を紹介してもらったのです。
うちの近所にある総合病院に週1回だけ来てくれる、小児アレルギー担当のM先生。
仙台では有名なこども病院の先生です。

アレルギーの子が多いのか、最近はこちらの総合病院での新規患者は受け付けておらず、希望者はこども病院への紹介状になっているそうです。
でも、こども病院、けっこう遠いんだよねdespair
・・と思っていたら、小児科の先生が総合病院に話をしてくれて、コウスケの弟だから、ということでこちらの総合病院での受診をしてもらえることになったのです。
先生&総合病院に感謝shine
ちょうど今日がコウスケの通院日だったので、一緒にハルキも。

問診と診察の結果では、いまのところまだ食物アレルギーとは断定でないとのことで、母さんは生卵&生牛乳のみストップですみました。
そして、今の悪化した状態をまずは落ち着かせるために、5日間だけ少し強い抗生剤とステロイドを使って様子を見ましょう、とのことでした。
よくなれば、弱い薬に切り替えていき、もしよくならない時には血液検査です。
母さんとしては、間もなく始まる離乳食など今後のことも考えて、血液検査はしてもらいたいなーと思っています。

もっともっとひどかったコウスケの肌が、今では信じられないほどツルツルの美肌になっているので、ハルキもまあ大丈夫でしょうけれど、それでもかゆがっているのを見るとかわいそうで、一日も早くよくなってくれればなあ、と思っています。

|

« 卒業遠足 | トップページ | 楽しランチ »

コメント

こうすけかあさんとは、長い付き合いのtobuchanから言わせてもらうと、髪型は、ショートが一番似合うと思います。

投稿: tobuchan | 2008.03.29 20:28

いいなぁショートhairsalon。出産したら短くするぞ!と心に決めていたものの未だに短くできずにいる私。短いと美容院に行く周期も短くなるのととうちゃんが短いのダメなので思い切ることができませんsweat01。でも楽ですよね~。
アレルギーも大変ですよね。さっちんも昨日アトピーと診断されましたdespair。私自身肌のトラブルがないもので今まで軽くみてしまっていて反省。ほんとかゆがっているのってかわいそうですよね。早くよくなることを願います。

投稿: kiyo | 2008.03.29 22:16

budtobuchanさん
結局行き着くところはショートかもね。

投稿: Ayumi | 2008.03.29 22:36

cherryblossomkiyoさん
はい、とってもラクです。うちの夫はショートボブが好きみたいなので、いつも髪を切るように勧められます。今回はボブを通り越してショートですけどwhairsalon
さっちん、アトピーでしたか。肌トラブルないのかと思っていました。
コウスケはいい先生・合った薬に出会えたので、だいぶよくなりました。さっちんも早くよくなるといいねhappy01

投稿: Ayumi | 2008.03.29 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卒業遠足 | トップページ | 楽しランチ »