« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008.04.30

場違い

高校3年間同じクラスだった仲良し4人組がいます。
最後に会ったのは・・母さんの結婚式bell3人で控え室に来てくれました。
それ以来、4人で顔を合わせる機会もなく、4年半が過ぎました。

そろそろ4人で会いたいなと思い、3人に連絡したところ、
30日なら全員の都合が合ったので、久々に集まることになりましたhappy01

4人とも2児の母。
一番大きい子で5歳(来月6歳)、一番小さいのがハルキ。
1人幼稚園に行っていた子がいたので、総勢大人4名子供7名
そんな騒がしい集団が今回集まったのは・・
ホテルオークラのフレンチレストラン:フィガロ
ランチバイキングがあるので、子連れにはかなりありがたい。おいしいしねlovely
でも、フィガロ・・大丈夫だろうか、という一抹の不安も抱きつつ、お店に入りました。

080430_1224ワッフルをほおばるコウスケです。

大人も子供も食べられるものがあるのはいいんだけど、
子供たちにおとなしくしていて、っていうのが無理なんです。
大人数だったこともあり、一番すみの席だったにもかかわらず、
かなり大騒ぎでした。
食べ終わった後の床もすごい状態sweat02
じゅうたん敷きなので、掃除もちょっと大変でした。

やっぱりフィガロは、静かに楽しむところだったね・・、とみんなで反省。
周りの人にも迷惑かけちゃったかなぁthink

食事中は子供たちの世話に追われて、少ししか話ができなかったので、
食後ロビーでいろいろ話しました。
子供のこと、家族のこと、仕事のこと(2人は働いているので)、幼稚園・保育園のこと、
同級生のこと、学校のこと・・。
ネタはつきないのですが、今度は子供たちが眠くなってバテバテだったので、
1時間くらい話してから解散になりました。
母さん以外の3人は高校時代からとてもかわいく、今もかわいいママさんでした。
外見だけでなく、中身もみんな変わってなくて、なんだかうれしかったです。

一番遠いのが母さんなので、また帰省するときには連絡するね、と約束しました。
子供たちが3歳を過ぎるまでは、なかなか落ち着いて食事もできないけど、
逆にそのころには、実家で子供を見てもらって集まってもいいかなぁ、と。
今後の帰省の楽しみがまた増えましたhappy01

| | コメント (2)

2008.04.29

のびのび

特に予定の ない1日、ヒマさえあれば庭で遊ぶコウスケです。

080429_1452080429_1451ハダシで走り回り、
庭の花を取って花びらをちぎり、
庭の石を投げ、
テントウムシを見つけ、
トカゲを見つけ、
母さんとかくれんぼをして、。

楽しそうhappy01
普段外で遊ぶというと、公園かコンクリートの社宅の庭か、なので、生活の一部に土があるというのはいいものです。

080429_1607
実家には、ベビーチェアのようなものを置いていないので、
ハルキは布団で寝ているか抱っこされているかのどちらかです。
でも、仙台の家ではベビーラックに乗っていることが多いせいか、
布団に横になっているのはあんまり好きじゃないみたい。
天井しか見えないしね。
なので、今日ベビーラックを買ってもらいました。
抱っこにはかないませんが、少しの間なら喜んで座ってくれています。
これで、夕飯の時、両手が使えます。
安心してお茶も飲めます。
ばあばの腕痛も少しよくなると思います。

| | コメント (2)

2008.04.28

寝不足

昨日は2人連れての移動で母さんもちょっと疲れたので、夜はゆっくり寝ようと思い、
いつもよりも1時間ほど早く布団へ入りました。

1時間後。

「・・あついーっcrying

コウスケ、汗びっしょりで泣いています。
布団1枚しかかけていないのに。
汗をふいて、布団をかけずに添い寝すると、じきにまた寝てしまいました。
寝入ったところで、布団をかけてあげて、母さんもまた寝ました。

その5分後。

「・・フゲー、フゲーcrying

ハルキ、汗びっしょりで泣いています。
オムツを見てもおしっこが出ていない。水分は全部汗になってしまったのかしら。
のどが渇いたのか、すごい勢いでオッパイを飲んで寝てしまいました。

結局、夕べはコウスケが2回、ハルキが3回起きました。
珍しいこと。
母さんは布団の中に1枚タオルケットを入れて寝たかったのだけど、
コウスケが嫌がるかなと思い、そのまま寝ました。ブルブルwobbly
今度こそ長く寝たいsleepy



「フゲー、フゲー、フゲーcrying080428_055300
ハルキの泣き声、そして髪を引っぱられてまた目を覚ましました。
オムツが濡れていたので替えて、オッパイを飲ませたけど、
まだ泣きやまない。
電気をつけてよく見ると、もう目をパッチリあけて、朝モード全開。
遊んでほしくて泣いていたみたい。
仕方ないので、母さんも起きて遊びました。

いくら外が明るいといっても、まだ5時ですよ、ハルキさんthink

| | コメント (4)

2008.04.27

わにる

コウスケ・ハルキとともに、静岡の実家に帰省しましたbullettrain
春のダイヤ改正で、はやてとひかりの乗換えがスムーズになり、
9時に仙台を出て12時半には浜松着。ラクになりました~。

コウスケと母さんは、ピーちゃん(母さんの妹)とandyさん(妹カレ)とともにちょっと買い物に行くことになっていたので、ハルキはじいじばあばとともに先に実家へ。
コウスケの服を見ていると、ばあばから電話があり、
「ハルキちゃんが私の顔を見て泣くんだけどー。」
今まで、知らない人に声をかけられてもニコニコしてたから大丈夫かなと思ってたけど、
だめだったかーdown
家に帰ったら、ハルキは寝てました。半分眠かったのもあったのかも。

ハルキが起きてから、お土産を持って近所の親戚の家に行ってきました。
母さんに抱っこされているにもかかわらず、親戚の顔を見ては泣くハルキweep
少し落ち着いてから、母さんの顔が見えるように親戚のヒザの上に乗せてもらうと、
ニコニコしていました。
・・始まったか??

里帰り以来3ヶ月半ぶりの実家ですが、
この間に、最寄りのコンビニが閉店し、最寄りのスーパーがセレモニーホールに変身していましたwobbly
我が故郷にも、過疎化&高齢化の波が押し寄せてきたようですwave080427_142700
親戚のばあば(母さんの祖母の妹)いわく「需要はあるよ。」

コウスケはもう大きくなったので、すぐに実家になじみ、ばあばと畑に行ったり庭のテントウムシを見たり、ピーちゃんたちと遊んだりしています。

こんな感じで、短い実家生活が始まりました。
3日に夫がこちらに来てくれ、5日に仙台に戻ります。
9日間、楽しく過ごしたいと思います。


タイトルの『わにる』とは、仙台弁で『人見知りする』という意味ですgawk

| | コメント (4)

2008.04.26

それいけイーグルス

夫が楽天vs日ハムの好ゲームのチケットをゲッツgoodしてくれたので、
今日4人で観に行ってきました。
ちょうど夫と母さんが仙台に引っ越してきたころに生まれた楽天イーグルス。
ご存じのとおり、最初の2年の成績はボロボロだったものの、
去年はノムさんパワーかマーくん(田中将大投手)パワーか、とにかくよい結果が出始め、だんだん応援するのも楽しくなってきました。
中学以来10数年間ドラゴンズファンだったのに、いまじゃあすっかりイーグルス魂よbaseball

Photo746実は球場に入るのは初めてです。思った以上にキレイですshine
土曜日のデーゲームということもあってか、たくさんの観客です。

なーんと、母さんたちの席はPhoto747
一塁のすぐ裏、前から3列目でした。
選手がすぐそこです。すごいすごいすごい。

鉄平です。→
実は母さん、隠れファンですheart04
デッドボールでの出塁でしたが、目の前に・・。

超カッコいいんですけどーlovely


Photo748夫のヒザの上でポップコーン食べてるコウスケです。
電光掲示板の画像を見ています。
野球には興味ナッシング~good

Photo749母さんに抱っこされているハルキです。
むしろハルキの方が試合を観ていたような。
イーグルスの選手の応援歌を歌ったり、出塁などして拍手したりするとニコニコしていました。
ハルキの手を持って一緒に手拍子をした5回裏、イーグルスは4点も入れました。
でかした、ハルキ(違うって・・sweat02)。

4得点を入れた5回終了後「おうちにかえりたい。」とコウスケが言うので、
天気もちょっとあやしいし、4点も入ったし、まあいっかーとここで球場をあとにしました。

結果は、そのまま4-0fujiドミンゴが完封勝利です。
先週の日曜日、マーくんが先発だったので、中5日で今日はマーくんが投げるんじゃないかと、先週からワクワクしていたのですが、
木曜日が雨で試合が延期になったので、昨日先発予定だったドミンゴが今日になり、マーくんの出番は明日なんですって。ちょっと残念sweat01
開幕直後の2戦、ドミンゴは抑えを失敗してしまったので、なんだかいいイメージを持てなかったんだけど、さすがホームではほぼ負けなしだけあって、無事勝利をおさめ、3位に浮上しました。
家に着くとどっと疲れが出たけれど、楽しい楽しい1日でした。
今度行くときは、応援バット買うんだー。もうチェック済みeye

| | コメント (4)

2008.04.25

初参観

今日は幼稚園の参観会でした。
参観会かぁ、母さんも人の親になったのだなぁ・・としみじみ。
中身が伴いませんがwobbly

参観会の前に、幼稚園経営説明会があったので、1時間ほどそちらに参加。
園長先生がお話されている中、突然
ブブブブブブブブブブーー dashdashdash
というすごい音が響き渡りました。
発生源は母さんのヒザの上。
ハルキのおなら&ウンチでした。
一同大爆笑。みんなが自分を見てくれて、ハルキも喜んで笑ってましたcoldsweats01


説明会終了後、教室へ移動。
天気がよかったので外遊びをしていました。
コウスケも他のお友達と一緒に、お皿に砂を入れて遊んでました。
母さんたちの姿を見つけると、さっそくご飯を持ってきてくれましたrestaurant

そのあと、外遊び用のくつを片づけたり、手を洗ったりしてから教室へ戻り、
教室のそれぞれ自分の場所(床に大きな丸いテープがはってあり、それにそって、1人ずつ名前が書いてある)に移動して、みんなでミッキーマウス体操をしました。
昨日「せんせいがミッキーマウスのうたを、うたってくれた。」といってたのは
これだったのね。
小さい子供たちが、一生懸命踊る姿は、ホントにかわいいです。
ママさんたちもみんな、思わず「かわいーheart04heart04と。
そのあと、紙芝居の歌をうたってから紙芝居を読んでもらい、
お帰りの支度をして、あいさつをして、帰りました。

ついこの間まで何もできなかったのが、
この一週間と少しで、自分の身支度ができるようになり、みんなと一緒に踊ったり歌ったりあいさつしたりできるようになったなんて、本当にびっくりです。
コウスケに限らず、入園式にはあんなにバラバラしていた子供たちも、今ではみんな列になって歩くこともできるようになったそうで、集団生活の影響力ってすごいなーと驚き、
そしてなにより、子供たちをまとめてくださっている先生のお力には、ただただ感謝shine
次回の参観会が楽しみですdog

| | コメント (4)

2008.04.24

雨の日

朝、「かーか、はやくいこうよー。」と、幼稚園行きをせかされました。
雨の中、ずっと小走りで幼稚園へ。
「あれが、コースケがつくった、コイボノリだよ。」と、
壁にはってあった鯉のぼりを見せてくれました。
お迎えに行くと、
「きょうは、あめだったから、おへやであそんだの。あしたは、てんきだから、おすなであそべるよ。」と、明日の登園を楽しみにしていました。
ヤマは越えた、かなwink

天気がよかったら公園に行こうと言っていたけど、午後も引き続き雨rain
なので、なかなか手をつけられなかった、ハルキの洋服の入れ替えをしました。
里帰りから戻ってすぐのころに、ハルキの当面分の洋服を押し入れからタンスに移したところ、思っていた以上に成長ペースが速くて、どんどん着られない服が増えてきました。
GWには常夏:静岡に帰ることもあり、着られない服や冬服はしまい、70や80の薄手の服や半袖の服をごっそり出してきました。

Photo700「なんかこれ、ハルキににあうかんじー。」
「これもきられそうなかんじー。」と、
1つ1つチェックしてくれています。
おかげで、全部の服をたたみ直すことになってしまいましたcoldsweats01

このごろ着ているのは、上下つながった服と上下別々の服が3:7。
コウスケが昨夏(2歳半)のときまではいていたスパッツや長そでTシャツなど、すでに着ています。
コウスケがはいていたデニムもいい状態なので全部とってありますが、
お店で一番スリムなデニムですらゆるかったコウスケの服を、はたしてどれだけハルキが着られるかどうか・・。
オール新調かもsad

| | コメント (0)

2008.04.23

ダッシュ

小さいころから寝起きが悪いコウスケ。
今朝も夫に起こされて、泣く泣く起きてきました・・というか、運ばれてきました。
「まだ、ねたい。」
12時間では、睡眠が足りないようですsleepy

でも。
朝ごはんの途中から落ち着いてきて、登園時間にはいい調子good
今朝は家を出るときから泣きませんでした。
2日続けて抱っこしてかけ下りた坂は、今日は自分で走ってましたrun
「あそこのサクラ、みどりだけになっちゃった。」
「あ、あそこにネコがいる。」

と言ってるうちに門へ到着。080423_0836

なんと、そこから幼稚園の玄関までの100m近い距離を、
うれしそうに走って行きました。

玄関が開くのを待って、
「きょうは、いちばんに、いくんだー。」と、上履きに履き替えると
今度は廊下を走ってる!
結局、一番のりは逃してしまい二番でしたが、それでもうれしそう。
朝の支度はじぶんでするというので、早々に母さん退散しました。

よ、よかった~happy01

帰りも、初めて園でのことを話してくれました。
「きょうも、おすなのごはん、せんせいにあげたの。
 あと、コイボノリつくったよ。ピンクのコイボノリにシールたくさんはった。」

ちょうど、フェンス越しに年少さんの教室が見えると
「コースケのおへや、あそこだよ。」

大大進歩ですhappy01

少しずつ、幼稚園の楽しさ、友達と遊ぶ楽しさがわかってきたのかな。
それでも、まだまだ話題は慎重に。コウスケのペースで進めたいと思います。
今週末は参観会、とても楽しみですtulip

| | コメント (0)

2008.04.22

3歳2ヵ月

Photo655コウスケ、3歳2ヵ月になりました。
この1ヵ月はとても長かったです。

<最近のコウスケ>
*無事、幼稚園児になりました。

 最近、ブログのネタも幼稚園のことばかりなので書きませんが、
 今日も泣かずに幼稚園に行くことができました。

 幼稚園に行くようになってからの生活リズムもできてきました。
 幼稚園が9:00(登園は8:40~50)~10:30なので、
 7:00に起きて、8:15に出発。幼稚園に8:35に到着。
 お迎えに行って家に帰ると11:15くらい。
 すぐにお昼を食べて、公園や外で遊んで、3:00ごろ帰宅。
 5:30から夕飯、6:15にお風呂。7:00就寝です。
 最初の数日は、お昼ご飯を食べた後しばらく昼寝していました。
 いまはまた、昼寝ナシの生活に戻りました。
 
*すぐに泣きます。
 幼稚園に行くようになって家では甘えたいのか、とにかくまず泣きます。
 「何で泣いてるの?」と聞くと、
 「ムギチャ、のみたい。」「テレビ、けしたい。」「パズル、やりたい。」
 思ったことをそのまま言えるようになるといいのですが。

*料理熱、再燃です。
 夕飯を作っていると、手伝いをしたいと言ってやってきます。
 最近のブームは餃子とハンバーグらしいです。
 ホットケーキも、卵を割って牛乳を計ってまず混ぜて、そのあとホットケーキミックス
 も入れてさらに混ぜ、タネをホットプレートに流し入れる、というところまではできるよう
 になりました。
 
*絵本を読むようになりました。
 字数の少ない絵本を、一文字ずつ読んでいます。
 濁音、半濁音に苦労しているようです。

*相変わらず、ハルキLOVEです。
 夜寝るときに読む絵本も、ハルキが起きているとハルキの好きな絵本を選びます。
 ハルキが泣いていると、おもちゃを振ってあやしてくれたり、
 「コースケがいるから、だいじょうぶだよ。」と声をかけたりしてくれます。
 父さん母さんにはつれなかったり厳しかったり、でもハルキには超甘heart04

 ハルキの歯は怖いみたいで、さわってみる?と聞くと思いっきり首を横に振ります。

課題のうがいは進歩ナシです。
自分ではできていると思っているようですが・・down

| | コメント (2)

2008.04.21

7日目の快挙

おととい昨日と休みだったので、今日も幼稚園は休みだと思いこんでいたコウスケ。
8時10分になり「そろそろ幼稚園行こっか。」と声をかけると、
それまでご機嫌だったのが急に泣き出して「きょうは、こうえんにいくの。」
「じゃあ、公園も行こうか。」こうえんだけで、いいのっ!」
と、登園拒否bomb
それでも、母さんとハルキが玄関に行くと、黙ってついてきました。

今までは、幼稚園までの道のりの会話は、
幼稚園は楽しいよー。今日は何して遊ぶの? と幼稚園のことばかりでした。
でも、コウスケを妊娠していたころからのママ友のアドバイスで、今日は幼稚園のことについては一言も触れず、幼稚園以外の楽しいことをいろいろ話しました
昨日の桜のこと、ハルキのこと、今日のお昼ご飯のこと・・・。
そして、コウスケのリクエストで、道中の半分をしめる長い長い坂を、片手にベビーカー、片手にコウスケ抱っこで、かけ下りました。
「うわー、すべりだいみたいだー。」とコウスケも大喜び。
幼稚園に着いてからも、散った桜の花びらを拾ったり、花壇のチューリップやパンジーを見てお互い何色が好きかいいあったりして、幼稚園玄関に到着。

いつもはここですでに泣いているのですが、今日は表情は硬いものの泣いてないっscissors
そのままげた箱に行き、
「お休みに、上履き洗っておいたからピカピカだよ。」と上履きを出すと「ホントだ!」
うれしそうに上履きをはくコウスケ。
そのまま教室まで走って行きましたrun
そして「タオルかけなきゃ。シールもはるんだよ。ぼうしはここで・・。」と一人で朝の支度をしていました。
先生もとてもビックリされたようでしたが、そこは自然体で「コウちゃん、おはよう。」と言ってくださいました。
シールを先生と選んでいたので、「コウスケ、じゃあお母さん行くね。またあとでね~。」と教室を後にしました。コウスケは無表情だったような・・。

ママさんたちにも「コウスケくん、泣いてなかったね。」と言ってもらいました。
みんな気にかけていてくれたみたいですhappy01ありがとう~sun

お迎えのときも、泣かずに出てきました。
「今日は初めて、自分が今日何をして遊びたいか先生に教えてくれました。
 お砂で遊びたいと行ったので、お友達と外遊びして、そのときにお茶わんに
 砂のご飯をたくさんよそって、何回も先生のところに持ってきてくれました。」

「・・ということは、今日は1日泣かなかったんでしょうか?」
「今日は一度も泣きませんでしたよ。」

おぉー、やったねコウスケshineshinePhoto611_2

お昼に、通称:ゆきだるまパン を食べたいと朝言っていたので、そのパンを売っているベ ーカリーまで行きました。
「コースケ、つかれちゃったから、ハルキのベビーカーのる。」
お安い御用だpaper
ゆきだるまパン(本当は地蔵パンという名前)のお腹にはと書いてありました。ナイスgood

朝のすべりだいダッシュと、帰りのハルキ抱っこひも&コウスケベビーカーで、左腕と腰が痛くてだるい母さんです。
運動不足、かな。
筋トレだと思ってがんばります。

明日もコウスケが泣かずに幼稚園に行けますように。
そしてよきアドバイスをくれたママ友:hirokoさんに感謝ですcherry

| | コメント (4)

2008.04.20

花もダンゴも

「サクラがみたい」というコウスケの希望もあり、
今週は、山形市の霞城公園にお花見に行ってきました。
霞城公園は、山形駅の近くにあるのに、とても広くて自然が多いきれいな公園です。
全然存在すら知らなかったのですが、山形城の跡地なのだそうです。

遠くからも、たくさん桜が見えるから、多分あそこが霞城公園じゃない?っていうくらい、
たくさんの桜が植わっていました。
花は満開~葉桜 といったところです。Photo562
コウスケも「あ、サクラ。サクラ。・・サクラいっぱいだー。」lovely
そして葉桜を見て「サクラのはながおちたから、みどりのがでてきたんだよ。」と教えてくれました。
そんな桜を眺めながら、大好物のずんだだんごをほおばってます。

Photo564コウスケの前には、ベビーカーに乗ったハルキ。
外は気持ちいいのか、とてもゴキゲンですsun
そんなハルキの視線の先にあるのは・・

Photo563もちろん桜cherryblossom

多分、今週末が一番お花見のピークだと思われます。
大茶会が開かれていて、琴や尺八の生演奏が園内に響き渡っていました(マイクを通してkaraoke)。
山形舞妓さんたちも何人かお見かけしました。
まさに、日本の春、そのものです。

ブログ用に、といろいろ写真を撮ったのですが、1つに選べないので、3つ載せますcoldsweats01

Photo565 Photo566 Photo561









帰り道に夫と話したのは、山形市は桜がとーってもたくさんある市だということ。Photo567
ビックリしました。
学校や公共施設などでなくても、桜並木があちこちにありました。
この写真は、帰り道にサンルーフから手を出して撮ったものです。
1km近く続いていたんじゃないかな。
この道の左側には川が流れていて、景色もキレイ。
桜以外の花もたくさん植えられていて、とても気に入りました。
まだまだいろんな観光地や景色のいいところがありそうだから、
またドライブがてら遊びに来てみたいですrvcar

| | コメント (2)

2008.04.19

寝る子は育つ

一週間ほど前から、ハルキは朝まで寝るようになりました。
8時にコウスケと一緒に寝て、12時に母さんが布団に入る時にオムツを替えると、
あとは朝まで熟睡sleepy
その分朝早く起きるので、これまた助かります。
コウスケの幼稚園が始まって以来朝は忙しいので、少しでも早く起きたいのですが、
なにせ朝に弱い母さんです。
ハルキの起きた気配と、顔をペシペシ叩かれることで、毎朝目覚ましよりも早く起きています。なによりの目覚ましクンです。

その分、かなり昼寝が短くなりました。080419_1442
寝ても30分もしないうちに起きています。
午後に町内会の総会があって、今年度社宅班の班長なものですから、母さんとハルキで総会に出席しました。
着いたときには眠っていたのに、半分過ぎたころに起きて大騒ぎ。
会長さんも
「小さいお子さんも泣いているようですし、そろそろお開きに・・。」と。
申し訳ありませーん。

家に着いたらまた寝てしまいました。
夫とコウスケはじいちゃん家にいっているし、今のうちにいろいろ片づけてしまいたいので、もうしばらく寝ていてね。

| | コメント (2)

2008.04.18

ミーハー

コウスケの通う幼稚園は全員徒歩or自転車通園です。
なので、送り迎えのときには必ず父兄が幼稚園の門までやってきます。
圧倒的にママが多い中、時々お休みを取っていたり、フレックスのパパさんがいます。

おととい、同じクラスのAくんがパパに送ってきてもらっていました。
「おはようございます。」とあいさつして、パパさんの顔を見ると、
あれ、どこかでお会いしたような・・。
気のせいかな、と思いつつ、家に帰る途中で、ハッと気がついた。
某テレビ局のアナウンサーのBさんだーっsign03

夕方の地方局の番組(ニュースや地域の話題をやる番組)を時々見るのですが、
そのメインのアナウンサーでしたmovie
夕方の番組を持っているから、きっと出社が遅いんですね。

今日もBさんが見送りとお迎えに来ていたので、お迎えのときに声をかけてみました。
「あのー、○○(番組名)のBさんですか?」
「えぇ、そうですよ。」
「いつも番組見ています。」

「ほんとうですか。ありがとうございます。息子共々、よろしくお願いします。」
さすがアナウンサー。小さい声で話しても、すごく通るきれいな声でしたkaraoke

夫に話すと、
「(気象予報士の)Cさんのサインもらってきてよ。」
それはちょっと・・coldsweats01


毎朝泣きながらも、一週間がんばって通園したコウスケです。
今日は雨だったので、室内遊びをしたようです。
遊ぶ時はよかったのだけど、道具をかたづける時にみんながワーッと一ヵ所に集まったので、その時に押されて転んだということで、お迎えのときも泣いていました。
「あした、ようちえんいかないっ。」というので、
「明日は、コウスケも先生もお友達もみんなお休みの日だよ。」というとすごくうれしそう。
「じゃあ、あした、こうえんにいこうよー。」
でも、明日は雨rain
Bさんの出演している番組の天気予報でも、カサマークでした。
「あ、明日は雨みたいだ。」
「ちがうよ。ほら、てんきマークじゃん。だから、こうえんいけるじゃん。」
週末は、コウスケの行きたいところやりたいことに付き合ってあげたいと思います。

| | コメント (0)

2008.04.17

見納め

25歳はお肌の曲がり角といいますが、
母さんも25歳のときに左ほほにシミができました。
最初はポツンと小さく薄かったのが、2度の妊娠・出産のたびに、そして7年の歳月をかけて少しずつ大きく、そして濃くなってきました。
このままではどんどん大きくなっていくのは目に見えているので、
今のうちに、と思い、市内のレーザー治療専門の皮膚科で先日診てもらい、
今日シミを取ってもらいましたhospital

何段階かあるうちの一番軽度のシミだそうでして、
施術時間も短いし費用もわりと安い(といっても、保険適用外ですがweep)。
授乳中なので麻酔が心配でしたが、シールタイプの麻酔なので大丈夫でしたhappy01
施術もパチッというレーザー光線を15回ほど当てただけで終了。

7年間のお付き合いだったシミくんとも今日でお別れです。
夫にもシミを写したメールを送りました。
いつも気にかけてくれて、シミを取るのも勧めてくれていたので、
記念にと思って(ならない?)。080417_192500

少しの間、軽いやけど状態が続き、そのあと新しく美しい皮膚になるようです。今は薬を塗った上にガーゼを貼っています。
                   お見苦しいですが、こんな感じ →
シミくん、さようなら~paper
そして、もうお会いしませんように。



今日はくもりでわりと暖かかったので、幼稚園では外遊びをしたそうです。
「コウスケくんは、白い花びらをたくさん摘んで、先生の手の上にたくさん乗せてくれました。」とお迎えのときに先生がおっしゃっていました。
昨日の外遊びのときは、外に出るのが嫌だといって教室で遊んでいたそうですが、
今日はみんなと一緒に外に出たみたい。
ちょっと成長したね~chick
それにしても、お迎えのときにママさんたちに、「今日は○○ちゃんはこんな感じでしたよ。」とお話してくれる先生。
遊びながら一人一人の様子をちゃんと見ているんだなー、すごいことだなぁと尊敬shine
ありがたい限りです。

お迎えのときにママたちといろいろ話すのですが、どの子供たちもお疲れみたい。
たった90分の園生活でも、慣れない環境や新生活。
子供なりに一生懸命なんだねぇ、とママたちと話しました。
がんばれ小さな園児たちbud

| | コメント (6)

2008.04.16

歯が生えた

1ヵ月半くらい前から、歯ぐきの下に見えていたハルキの下前歯。
ずっと白い線だったのが、昨朝皮が破れたような感じになっていたので、
そろそろかなぁと思ってました。
昼間も、いつになくオモチャをかじるし、かじりにくいオモチャはすぐにポイして、他の物をほしがっていました。

そして、夜。
とても早く(といっても8時前だけど)帰って来た夫が、ハルキを抱っこ。

「あれ、ハルキの歯、生えたんじゃない?白いの見えるけど。」
今までも白いのは見えてたから、それじゃないかと思いつつ、
一応さわってもらうと、
「お!生えてる!!ハルキ、やったなーhappy01080415_20340000 

母さんもすぐにかけより、ハルキの口に手を入れると、
確かに硬いものが2つ。

とうとう顔を出しましたshineshine

2人ががりで、なんとか写真を撮りました。
アップにするとピントが合わないし、ひいてしまうと写らない小さい歯。
ちゃんと写ったかは、現像するまでのお楽しみです。
むしろ、携帯での方が写しやすかったかもmobilephone

この小さい歯の感触がたまらなくて、何度もハルキの口に手を入れて、
そのたびにいやな顔をされてます。
こりずに、今日も明日も触り続けます。

| | コメント (4)

2008.04.15

登園3日目

今日も朝からさえない顔のコウスケでしたが、今日は幼稚園が始まって初の快晴sun
幼稚園までの道のり、足どりが軽い母さんです。
「クレヨンの・・4。」「じゃあ、クレヨンの8。」「クレヨンの3。」「クレヨンの1。」
と、よくわからないけどコウスケがうれしそうだからまあいっかという会話をしながら
幼稚園へ。
Photo526裏門の桜、満開です。
毎朝、この門を通り、この桜の横を通って行きます。

Photo525 暖かいので、上着なしでの登園です。
 むしろ暖かすぎて、
 付き添いのハルキは機嫌悪weep

登園した後、自分のタオルを指定の場所にかけたり、出席帳にシールを貼ったりするのですが、少しずつ覚えてきたようで、自分でもできることが増えてきました。
今日もバイバイするときに「カーカもあそぼう。」と泣きましたが、少しずつわかってきたのか、ちょっとあきらめ顔もしていました。母さんが出た後のコウスケの様子を、ケイトくんママに見ていてもらったところ、すぐに泣きやんで、友達と積み木をしていたそうです。よかったよかった~happy01
帰りもニコニコして玄関から出てきました。Photo527

在園時間は9時~10時半の90分。90分では持て余してしまうようなので、そのあと近くの公園へ遊びに行きました。
2時間ほど遊んだので、さすがにバテバテの様子。
ハルキを抱っこひもで抱っこし、コウスケをベビーカーに乗せると、10秒もしないうちに寝てしまいました。
お疲れサマnotes

その足で病院に行き、しばらく寝かせた後、先週ダメだったおたふくの予防接種をしてもらいました。
本人も寝ぼけていて、よくわからないままの注射でしたが、逆にそれでよかったかもhospital

| | コメント (0)

2008.04.14

苦手分野だけど

今日は子供たちの在園時間に、幼稚園の父母教師会が開催されました。
一人一役、ということで、全員何かしらの委員会に所属します。
委員会なんて、中学生以来chick
8つほどある委員会のうち何ににしようか、いろいろ考えた結果の第一希望:

環境整備委員会

園内の花壇整備や清掃が主な仕事です。
幼稚園での大きな行事に合わせて、花を植えたり草むしりをしたり掃除をしたりします。

・・母さんと花。
もっとも遠い位置関係にあったはずなのに。

だからこそ、あえて選んでみました。
幸い、年少クラスは2名の枠でしたが、希望者は母さんともう一人ミサキちゃんのママだけでしたので、そのまま採用されました。
ミサキちゃんのママに「実は私、花が苦手なんですが、これを機会に花に触れようかと思って。」と話すと、
なんと、ミサキちゃんのママも同じような理由でこの委員会を選んだんだとか。
どの季節にどんな花がいいのかとか、寄せ植えの仕方など全然わからないので、
本を買って勉強しましょう、ということになりましたtulip

秋に公開授業があって、外部のお客様がたくさん来るそうです。
それに合わせた花壇づくりもするのですが、
「今年の花壇は、なんだか変だね。」と言われないようにするのが目標です。
もちろん、委員は全部で14人いるので、その辺は大丈夫だと思いますが。

    *-*-*-*-*-*

コウスケが幼稚園でバタバタしている間、ハルキにもいろいろ変化が見られました。
まず、おもちゃにすごく興味を示すようになりました。080414_164200
今までは、おもちゃを見せてもあまり反応がなかったし、持たせてもすぐに手を放してしまっていたのが、
顔の前でふってあげると、ハッとした顔をしたあと急にニコニコし、手を伸ばしてきます。
まだ前後左右の感覚がちゃんとしていないので、自分でつかむことはできませんが、持たせるとうれしそうにふっています。落としてしまうと泣いて教えてくれます。
そのハッとした顔が見たくて、コウスケと2人でおもちゃをふっています。

そして、湿疹がとてもきれいになりました。
4、5日前まではとてもひどかったのですが、最近夜寝るときに暑がることが多いので、タオルケット1枚で寝させてみたところ、翌朝びっくりするほど湿疹が落ち着いていました。
入浴後や寝入りばななど、身体が暖まるとかゆくなってかきむしって悪化して・・のスパイラルなのです。夜あまり暖かくしないようにしてからは、顔も身体もとてもきれいになりました。かゆくないから機嫌もさらにいいし。
全快ではないものの、かなりうれしいハルキ&父さん母さんですhappy01

| | コメント (0)

2008.04.13

車窓より

今日の桜は車から楽しみましたcherryblossom
駐車場がないところだし、今日は寒いし・・typhoon
とてもとても、屋外でビールを飲める気候じゃありませーん。
でも、みんな飲んでましたbeer

まずは、西公園
002今日は仙台市のHPから写真を拝借。
中央のピンクの山が西公園です。広瀬川沿いにあります。
夜になると、とにかく宴会宴会・・酔っ払いはもちろん、つぶれた人たちのるつぼと化します。酒の匂いプンプンです。行くなら昼に限るっsign03
交番があるのはそのせいかな(写真左下)。

左にある道を進むと東北大学があります。
この交番横から大学方面を臨む景色は、春夏秋冬を問わず最高です。
母さんの中では仙台の好きな景色No.1ですshinePhoto462

その道を進み、大学構内へ。
うまく写真が撮れませんでしたが、やっぱりここも満開。
そして、あちこちの桜の下でコンパをやってました。
いいなぁeye
「こういうところで、新たなカップルができたり、まあいろんなことがあったりするんだよなー。」と夫。
夫と母さんは同じゼミサークルでしたので、その辺のいろんな記憶を共有しているわけです。
「あのとき、○○さんが××した。」「△△さんもすごかった。」などなど。
そういえば、“鹿児島県人会”という看板横でもコンパやってました。
はるばる鹿児島から宮城まで来られた方・・意外とたくさんいましたairplane


そのあとは、半年ぶりにホテルバイキングへ。Photo463
4月のテーマは『ヘルシー』だそうでして、野菜をふんだんに使った料理ばかりでしたrestaurantあー、まいうconfident

本当はこのあと、夫とハルキの洋服を買いに行こうと言ってたのですが、まったりしてしまったので、そのまま帰宅。
また来週、散歩がてら洋服を見に行くとしようfoot

| | コメント (0)

2008.04.12

その名のとおり

夫の激務も(多分)一段落し、今週末はやっと仕事から解放されました。
お疲れサマでしたbuilding
久々に4人そろっての休日、ちょうどこの週末が桜の全盛期となりそうなので、
お花見に行くことにしました。

目指すは、県内屈指のお花見スポット、一目千本桜cherryblossom

Mainimage_2写真は、大河原町のHPから拝借しました。
川沿いに並ぶ桜が見事です。しかも川がゆるやかにカーブしているので、両岸の桜が一度に見えるんです。
ほんとうに、千本の桜があるんじゃないかと思ってしまうような景色です。
花は8~9分咲き、といったかんじでした。

Photo431最近、桜を覚えたコウスケ。
「あー、サクラいっぱいねー。」とうれしそう。

そういえば、昨日ケヤキ並木を見て「サクラ、さいてない・・。」とびっくりしてたっけcoldsweats01今は枝だけだからね。

土手沿いをずっと歩いてみました。まさにサクラのトンネルです。
今までお花見というと、公園に植わっている桜の木の下で飲んで花を愛でていたので、こういうのはすごく新鮮でした。

Photo433ハルキも桜をじーっと見ています。
どういうふうに、ハルキの目には映ったんでしょうか。

以前の日記にも書いたことがありますが、
花に関しては、まーったく興味がなかった母さん。
桜の花と梅の花の違いがわかったのはつい最近です。
そんな母さんでも、こうして咲き誇る桜を見るのは大好きです。
あと一週間くらいはこのあたりの桜が楽しめるので、
通園途中、散歩途中に子供たちとたくさん桜を見て歩きたいと思います。

| | コメント (4)

2008.04.11

初登園

いつもは朝起こさないと起きないコウスケが、今朝は5時半に起きた。
6時に起きようと思っていた母さん、コウスケに起こされて、なんだかんだしているうちにハルキも起きてしまって。
結局3人が布団から出たのは5時40分でいた。
おかげで、朝のバタバタもなく、幼稚園に行くことができました。Photo402

「きょうは、ねんどするんだ。」と張り切っているコウスケ。
でも、でも。
コウスケ、本当は粘土好きじゃない。前に粘土のおもちゃをもらったのだけど、面白くないといって全然やらなかったっけ。
先生が「粘土やおりがみで遊びましょう。」と言ってたから、そのマネ?

朝だけ開いている裏門から入れたので、25分のところが15分で到着notes
教室まで一緒に入り、カバンや帽子、手拭きタオルを場所を確認しながらかけたりしまったりして、ここで父兄はさようなら。
・・のはずが。
案の定大号泣でしたcrying
先生に「コウスケくんはなにして遊ぼうか。」と聞かれ「・・・ネンド。」と答えたまではよかったものの、やっぱり粘土はいやだったらしく「ネンド、きらい。」とさらに泣く泣く。

結局先生にお願いして、「あとで迎えに来るから、楽しく遊んでおいで~。」と教室をあとにし、近所のケイトくんママと一緒に帰宅。
家に帰って、30分後にお迎えのため出発。

帰りは玄関のところで1人ずつ順番に父兄に引き渡しでした。
子供たちの泣き声が玄関の向こうから聞こえてきたので、きっとコウスケも・・と思って待ち構えていたのですが、コウスケはケロッとしていました。
先生がおっしゃるには、母さんが教室を出て少し泣いた後、急に泣きやんで積み木で遊んでいたそうです。
きっと、すごくすごくがんばったんだと思いますhappy01
先生にちゃんとさようならと言って帰りました。

Photo403「コウスケ、どうだった?」と聞くと、
「つみきやって、たのしかった。」と。
家に帰るとわかってか足取りも軽く、ニコニコしていました。
真意はわかりませんが、まずは1日目お疲れさまbud

午後はハルキのポリオでした。
早めの昼食を取って、区役所へ。こちらはなにごともなく。
忙しい1日でした。

| | コメント (0)

2008.04.10

入園式

今日はコウスケの入園式でしたshine

前々から準備していたつもりでいたのに、昨日になってもバタバタバタバタ・・dash
バタバタついでに、袋類やスモックの名前部分に刺繍を始めてみたり。
そんな気配を感じたのか、珍しくハルキも夜起きてしまい、ハルキをおんぶして立ったままチクチクしてました。やり始めたからには、最後までやってしまいたかったし。

夕べは緊張気味だったコウスケ、今朝は幼稚園モード全開でした。
「きょうは、くろいようふく、きるの。ネクタイ、するの。」とうれしそう。
あいにくの雨でしたが、カッパきて~、ながぐつはいて~、カサさして~sprinkleと。
父さんと母さんと3人で歩いていると、あちらこちらに桜を発見cherryblossom
「あ、あそこにもサクラ!あ、あっちも。」と超ハイテンション。
このまま行ってくれればありがたい・・。Photo374

受付をすませ、教室に入ってロッカーに荷物をしまいました。
そこで、コウスケのところには、すべてテントウムシのシールが貼ってあることを発見sign03
テントウムシ大好きなコウスケ、テンション保ってます。
「こうすけ」と書かれ、テントウムシのシールのある椅子に座らせ、母さんたちは入園式場の部屋へ移動しました。
「コウスケ、泣いてるんじゃないか?」と心配そうな父さん。

数分後。
コウスケの泣き声と「コウスケくんのおかあさーん。」と先生の声が。
予想通りでした。
結局そのまま、入園式のときも一緒に入場し、ずっと脇にいて、退場も一緒でした。
でも、点呼は小さい声ながらちゃんと返事できました。よかった~happy01
周りを見ると、コウスケ同様にママさんが付き添っているのはたいてい男の子。
女の子は父兄の方に手を振ったり、隣の席の子とお話していたり。さすがっ。

その後の記念撮影以降は少し慣れたのか、離れていても泣きもせず、
教室に戻った後の先生との手遊びも、一生懸命やっていました。
「さようなら」のあいさつもちゃんとできました。

Photo376親が思っていた以上にがんばっていたコウスケでした。
帰り道では「トトロのうた、みんなでうたってー、ひげじいさんのもやってー、あと、コウスケ、ハイっていえた。」とうれしそう。
「明日はなにやるんだっけ?」と聞くと、
「ねんどとか、おりがぎ(折り紙)とかやる。」
明日からの生活もきっと楽しいよ。


自分の子供が幼稚園に行くようになったなんて、まだピンときません。
でもここまで無事に大きくなって、ちょっと一安心。
そして、今までコウスケが出会ったすべての人たちに感謝ですnotes

入園おめでとうbud

| | コメント (6)

2008.04.09

3,4ヵ月教室

今日は区の3,4ヵ月教室があり、朝から区役所へ。
9時から受付なので8時半に出発しましたが、それでも朝はバタバタ。
幼稚園が始まったら、8時15分出発になります。大丈夫か・・?

内容は、
*離乳食についてのお話
*個別検診
*ママ同士の談話

でした。080409_1114

9時半開始の予定が、始まったのは10時から。
赤ちゃんたちは眠いわお腹がすくわで大騒ぎでした。
そのうちの1人が我が息子ですcoldsweats01

検診で、体重を測ってもらいました。
7,760g まずまずの伸びです。
普段の生活の様子や成長ぶり(首のすわり、寝返り)を聞かれ、あとはあやしたときの表情や目の動きなどをチェックしてもらいました。

談話では、10人の母子が輪になって、自己紹介と、なにかみんなに聞きたいことがあれば質問を、といった感じでした。
1人目のママさんたちの多くの悩みは「生活リズムができない。」
だんなさんにお風呂を頼んでいるので、だんなさんの帰宅時間次第の生活になってしまうといってました。
母さんを含め、10人のうち3人が2人目ママでしたが、やっぱり上の子がいるとリズムはできやすいのか、3人ともわりとリズムができているということでした。

個別検診が終わった順に帰っていいと言われ、母さんたちは結構早めに帰れました。
早く来てよかったhappy01



さて。
明日はいよいよ入園式です
ちょっと緊張気味のコウスケ、今からかたまっています。
大丈夫大丈夫、きっと楽しいからhappy01

| | コメント (0)

2008.04.08

祈りが届いて

今日はコウスケのおたふくの予防接種ですhospital
2時からが予防接種の時間で、受け付けした順に注射をしてもらえるので、
早めに家を出て、15分前に到着。
1番のりでしたhappy01
病院までの道中、「今日はコウスケのチックンの日だよ。」というと、
「コウスケ、チックンしなくていいよ。
 ・・そうだ、ハルキがチックンしたら?ハルキ、ないちゃだめだよ。」
「きょうはチックンしないことにしよう。」
「チックンはまたこんどでいいじゃん。」
「ハルキ、きょうがんばってよ。」

とエンドレス。

問診票を出して、いざ検温。
1回目:E(エラー)
2回目:E
3回目:E
4回目:37.3℃
5回目:E
6回目:E
7回目:36.2℃
8回目:E
9回目:E
10回目:37.7℃

コウスケが途中で体温計を抜いてしまったり、ハルキが暴れて母さんの手がすべったりで、エラーの連続でした。母さんが体温計を交換してもらいに受付に行くたびに、看護師さんも「今回はうまく測れましたか?」と苦笑いcoldsweats01
しかも、予防接種のできる体温は37.3℃がラインらしく、4回目のあと5分後に検温再開。7回目の36.2℃は差がありすぎるということで、5分後にまた再開。
挙句の果てに、最後の最後で37.7℃。
「コウスケくん、全然風邪ひいてそうにないけど、ちょっと熱があるね。」
ということで、結局今日はキャンセルになりましたsweat02
予防接種の日は週に1回なので、また来週。

「らいしゅうならいいよ。」

コウスケの熱を測りに病院に行ったようなものです。

しかも、家に着いてから念のため熱を測ってみたら、36.7℃でした。
食欲旺盛、元気だし、セキないし、鼻水ないし、便も普通だし、どこも悪いところナシ。
今日は注射したくないっ!っていうコウスケの執念が強かったんだ、きっと。

また来週、出直します。

| | コメント (0)

2008.04.07

2nd寝返り

昨夜のこと。
お風呂あがりにハルキをバスタオルの上に寝かせておき、
身体の湿疹に塗る薬を取りにいきました。
そして、ハルキのところに戻ると・・

仰向けに寝ていたはずのハルキが、うつ伏せになっている~dash

コウスケに、「ハルキをごろーんさせた?」と聞くと「してないよ。」との返事。
確かに、コウスケもハルキからちょっと離れたところにいるし。

ということは。

ハルキ、とうとう寝返りしましたrecyclehappy01

記念すべきファースト寝返りをだれも見なかったのは残念でした。
確認のため、もう一度ハルキを仰向けに寝かせ、コウスケと見守っていると、
やっぱり寝返りしました

やったね、ハルキscissors

急いでビデオを出してきて、もう一度ハルキを仰向けにして録画しました。
あまりに母さんとコウスケがワーワー騒ぐので、ハルキもちょっと興奮気味で、
何度も寝返りしてくれました。
でも、ビデオを再生して気がついたのは、ハルキは全裸sweat02
いくら赤ちゃんとはいえ、おちんちんやお尻丸出しでの映像はちょっとね。Photo355_2
なので、パジャマを着させてもう一度寝かせました。
疲れたのか、裸の方が身軽だったのか、寝返りしたのはこの写真の1回限りでした。結局ビデオは全裸寝返りのみ。
 右端は、さっき撮ったビデオを見ているコウスケ→

コウスケが寝返りしたのは、4ヵ月と2日。
ハルキは4ヵ月と5日。
だいたい同じ時期です。

さて、今日も転がってくれるかな?楽しみですheart04

| | コメント (4)

2008.04.06

本日も晴天ナリ

4月上旬の恒例行事:兜を出しましたhappy01
天気もよく気持ちいい日なので、兜を出すのにもってこい。

Photo353_2去年のコウスケは、部屋に面白いものがある、くらいの感じでしたが、もういろいろわかってきているので、
「これは、コウスケとハルキが元気に大きくなりますように、って飾るカブトだよ。じいじとばあばが買ってくれたの。」と話すと、
「じゃあ、コウスケとハルキはげんきにおおきくなるね。」と。
この兜は伊達政宗のものなので、鍬形が特徴的。
「これ、ナイキみたいだね。」
よく気がついたね、すごいすごいnotes とバカ親の母さんsweat02

兜を出した日は、毎年室内のカーテンやクッションカバーなど、080406_2230
ファブリックも変えています。
今年も 冬バージョンの茶系から、一気に夏モードのブルー系へ。
「なんかちがーう。かっこいいんじゃない?」とコウスケにお褒めの言葉もいただきました。
確かに、部屋の印象はだいぶ変わります。気分が晴れやかにshine
天気もすごくいいので、冬のカーテンだけじゃなくついでにレースカーテンも全部洗いました。
ちょ~きもちいいsun


気持ちいいついでに、家にいてはもったいないと、
おにぎりを持って公園に出かけました。
一面に芝生が生えた近くの公園。小さいころよく遊びに来ていた公園です。
去年BBQをやって以来なので、ちょっとごぶさたでした。
今日の天気にピッタリだ、とすぐにひらめいたので、久々にやってきました。
Photo354ハルキ、寝てます。
コウスケ、おにぎり食べてます。
この晴天につられてか、たくさんの家族でにぎわっていました。
なにも考えずにきてしまって後悔、サッカーボールや三輪車持ってくればよかったな。
でも、ハルキが起きたあと、3人であちこち散歩して、それだけでもかなーり楽しめましたhappy01

3人・・そうなんです。こんないい日なのに、夫は今日も仕事。
決算の関係で、毎年年度末~年度初めはいつも以上に超激務sweat02
昨日の動物園といい、今日の公園といい、長い冬を抜け出した一番の行楽日和も全然関係ナッシングです。
仕事のヤマを越えたら、今度は4人で遊びに来ようsoccer

| | コメント (0)

2008.04.05

そして今週も

先々週は、父さんと2人で。
先週は、スイミング仲間と大勢で。
動物園に行ったコウスケです。Photo334

今日、また行ってきましたhorse
メンバーは、じいちゃんばあちゃん・コウスケ・ハルキ・母さん。

3週連続で飽きないのかと思うのですが、全然そんな気配ナシ。
動物の順番や、園内のルートなどはバッチリ把握しているものの、
毎回毎回動物を見てはとてもうれしそうに喜ぶコウスケ。
「ほら、あそこにキリンがいるよー。」
「あー、きょうもライオンねてるよー。」

と、ちょっと声を裏返らせながらも、大きな声で教えてくれます。
かわいいなぁhappy01

前へ進めないほどの強風が吹きすさびながらも、かなりポカポカ陽気の一日でした。
人間だってウトウトしたくなるような暖かさ。
もちろん動物たちも寝ているものが多かった気がします。
そんな中、ホッキョクグマが高い窓に手をかけて立ち上がる姿(とてーも大きかった!)や、インドゾウがお尻をこちらに向けて放尿&放糞する姿など、珍しいものも見ることができました。
ゾウのおしっこはすごいですよ。
滝のごとく、です。
その場にいた人たちは、みんな釘付け。

ハルキはというと、この強風でアプアプしていて、寝ることもできず、最後の方はぐずってしまいました。母さんと一足先に駐車場に戻って、オッパイを飲んで即寝sleepy

そういえば、まだ家族4人そろっては来ていなかったっけ。
暑くなる前に、みんなで来た~いpig

| | コメント (0)

2008.04.04

春が来た

今日は朝からいい天気sun
だいぶ花粉症の症状もなくなったから、これからは洗濯物を外に干せるし、布団も干せるし・・と、さっそく布団を干してシーツも洗い、洗濯物を久しぶりに外干ししました。
外に干すと、タオルやオムツがなんだか硬くなってしまう気がするんだけど、
それもまた懐かしや。
外に干して洗濯物が乾いたのって、ハルキ出産のための里帰りするころ以来だからsweat02

こんな日には外で遊ばなくちゃ、と思い、
早めに家事を済ませて、3人で社宅の敷地で遊びました。

080404_1053002人ですべり台。
もちろん母さんが手を添えましたが、2人ともうれしそうhappy01
コウスケはともかく、ハルキもすっかり砂まみれです。
4ヵ月にして。
コウスケのときは公園に行っても日なたぼっこしたり、抱っこして花や葉っぱを見たりした程度。
そういうものよねgemini

コウスケや母さんの声が聞こえたのか、社宅の他の子も外に出てきました。
ダウン着てsnow
コウスケ・母さんは長そで1枚はおりものナシ。
ハルキは念のため薄手の長そでをもう1枚。
もうダウンいらないよ~、暖かくなったんだからtuliptulip
途中からみんな脱いでました。

だんだん毎日外で遊べる気候が続きそうでうれしい母さんです。
桜の開花も間もなくですcherryblossom

| | コメント (0)

2008.04.03

ギリギリにゾクゾク

幼稚園のお道具類への名前書きを始めましたPhoto317
・・って、すでに入園式一週間前。
今ごろ?と言われそうですがcoldsweats01

とはいっても、幼稚園だからそんなに数はないかも。
クレヨンやクーピーに1本1本書くとは言っても、全部で30本くらいだから、そんなにめちゃくちゃ多いわけでもないし。
今日お友達のサヨちゃん家に遊びに行ったところ、サヨちゃんの幼稚園では、1人1人に違った絵のシールをくれて、名前を書いた横に全部貼るんだそうです。名前が読めないから、このシールが書いてあるのが自分のものだってわかるように。
サヨちゃんママに「サヨちゃんは何のシール?」と聞くと、「なんだかわからない。」と。
見せてもらうと、サヨちゃんのシールは、ハニワみたいな絵でした。ハニワ・・sweat01
コウスケにもなにか絵をつけてあげようかな。明日一緒に100均でも行ってこようっと。
多分、飛行機の絵がいい、って言うと思いますairplane

まあ、問題は洋服だよね・・。
さしあたっては、4月5月くらいのものにだけ名前をつけていくとしよう。

こういう新しい文房具や(小学生以降の)新しい教科書って、やっぱりいいなぁ。
新しいものに囲まれて、新しい生活。
真新しい教科書の匂いも好きだし、表紙の折り目にそって初めて表紙を折る瞬間、
たまりませ~んshine
思い出しただけでゾクゾクheart04
母さん自身ははもう味わうことがないので、これからは息子たちの新年度グッズでゾクゾクすることにします。

| | コメント (4)

2008.04.02

15級

今日からコウスケは、スイミングのクラスがキンダーコースになりました。
今まではベビーママコース。どちらかというと、水に親しみましょう、というスタンス。
これからはいよいよ進級もある、いわゆる「スイミング」になります。

この1ヵ月は、スイミングいやいや期でしたが、Photo301
今日はとってもはりきって出かけました。
というのも、新しくゴーグルを買ったからeyeglass
だんだん、本格的に水にもぐるようになることもあり、ゴーグルをつけている子がほとんどです。
なので、コウスケにも買ってあげようと思っていて、その話をしたとたん、スイミングやる気モード全開になりました。
母さんに似て、単純だ~coldsweats01
スイミングは午後からなので、午前中に一緒に買いに行きました。
でも、後で思えば、今日ゴーグルはずっとこの位置のままでした。
まだまだお飾り状態です。


Photo302右から2人目がコウスケです。
欠席した子がいたようですが、どうやら男の子が多いクラスみたいです。今日は全員男の子、みんな4歳前後でした。
まだ1人では飛び込んだりもぐったりはできませんが、他の子たちがやっているのを見て、がんばろうとしているのはよくわかりましたhappy01
時々、観覧席のハルキと母さんを見上げて、手を振ってくれました。
余裕アリ、のようです。

あとでわかったのは、コウスケの右側にいる子、実は幼稚園の同級生でした。
更衣室でママさんがお友達と話しているのを聞いていたら、「F幼稚園は、終わるのが早くてね・・。」と話していたのでビックリ。すぐに話しかけてしまいました。
幼稚園もスイミングも同じ子がいるのはかなり心強いrock
3年保育だといっていたので同じクラスだね。でも、来週4歳になるんですって。

今までは30分のクラスでしたが、
キンダーは準備体操10分+スイミング60分、かなりハードです。
シャワーを浴びて更衣室に現れたコウスケは、半分疲労・半分満足 の表情でした。
「コースケ、カニさん(プールのふちを手でつかんで横歩き)と、あおいの(ビート板)でばしゃばしゃと、スベリダイ、やったよーーー。」
がんばったねbud
少し暖かかったということもあるけれど、帰り道も家に着いてからもずっと汗をかいていました。コウスケにしたら、かなりの運動だったんだね。

今日は早く寝るだろう、と5時半に夕飯を食べ、6時半前にお風呂に入りました。
結局寝たのはいつもどおり、8時でした。


そして今日、ハルキのスイミングも申し込んできました
コウスケの小さい時、週1では物足りなかったので、ハルキは週2にしました。
6ヵ月からのクラスなので、6月からスタートです。
・・あと2ヵ月で生後半年ってことsign02
母さんもまた一緒に入ります。食事は減らせないけど、もう少し運動してタルタルBODYを引き締めておきたいところですpig

| | コメント (0)

2008.04.01

4ヵ月

ハルキ、4ヵ月になりましたhappy01Photo286
「まだ4ヵ月しかたってないなんて・・。」と夫がつぶやく気持ちが
よくわかります。

<最近のハルキ>
*生活リズムがほぼできあがりました。

 授乳タイムはきっちり3時間おき。12時、3時、6時、9時・・。
 夜9時の授乳で寝て、12時に母さんが寝るので一度飲ませて、
 夜中3時に飲ませて、朝の6時に起きています。
 昼寝はあまりしなくなってきました。
 だんだん子供らしい生活になってきました。

*寝返りまであと少し・・?
 かなり身体をよじらせるのですが、あと一歩のところで踏みとどまっています。
 コウスケはおもちゃにつられて寝返りしたけれど、ハルキはあまりおもちゃに関心が
 ないみたいです。

*身長・体重の伸びが緩やかになってきました。
 5日前に病院で測ってもらった時、62.9cm、7,565gでした。
 ここしばらく体重は7,500g前後、身長は63cm前後を行ったり来たりしています。

*よく声を出すようになりました。
 絵本を読んであげるとき、ページをめくるとまるで読んでいるかのごとく声を出します。
 笑う時も「アハハハハ・・」みたいな感じで笑うことがあります。
 泣くときもただ泣くんじゃなくて「アーウーウー。」と何か言ってます。

*湿疹がちょっとひどいです。
 先日病院に行ってだいぶよくなりましたが、風の強い日に長く外に出ていたり、
 夜寝るときに加湿器をかけ忘れたりすると、すぐにジュクジュクがひどくなります。
 オムツかぶれや身体の湿疹もあったのですが、こちらはとてもよくなりました。

どうやらコウスケの存在もわかってきているようで、コウスケが近付くとニコニコしたり、コウスケになにかされても嫌がらなかったり。
このまま仲良し兄弟で育ってほしいですgemini

| | コメント (4)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »