« 入園式 | トップページ | その名のとおり »

2008.04.11

初登園

いつもは朝起こさないと起きないコウスケが、今朝は5時半に起きた。
6時に起きようと思っていた母さん、コウスケに起こされて、なんだかんだしているうちにハルキも起きてしまって。
結局3人が布団から出たのは5時40分でいた。
おかげで、朝のバタバタもなく、幼稚園に行くことができました。Photo402

「きょうは、ねんどするんだ。」と張り切っているコウスケ。
でも、でも。
コウスケ、本当は粘土好きじゃない。前に粘土のおもちゃをもらったのだけど、面白くないといって全然やらなかったっけ。
先生が「粘土やおりがみで遊びましょう。」と言ってたから、そのマネ?

朝だけ開いている裏門から入れたので、25分のところが15分で到着notes
教室まで一緒に入り、カバンや帽子、手拭きタオルを場所を確認しながらかけたりしまったりして、ここで父兄はさようなら。
・・のはずが。
案の定大号泣でしたcrying
先生に「コウスケくんはなにして遊ぼうか。」と聞かれ「・・・ネンド。」と答えたまではよかったものの、やっぱり粘土はいやだったらしく「ネンド、きらい。」とさらに泣く泣く。

結局先生にお願いして、「あとで迎えに来るから、楽しく遊んでおいで~。」と教室をあとにし、近所のケイトくんママと一緒に帰宅。
家に帰って、30分後にお迎えのため出発。

帰りは玄関のところで1人ずつ順番に父兄に引き渡しでした。
子供たちの泣き声が玄関の向こうから聞こえてきたので、きっとコウスケも・・と思って待ち構えていたのですが、コウスケはケロッとしていました。
先生がおっしゃるには、母さんが教室を出て少し泣いた後、急に泣きやんで積み木で遊んでいたそうです。
きっと、すごくすごくがんばったんだと思いますhappy01
先生にちゃんとさようならと言って帰りました。

Photo403「コウスケ、どうだった?」と聞くと、
「つみきやって、たのしかった。」と。
家に帰るとわかってか足取りも軽く、ニコニコしていました。
真意はわかりませんが、まずは1日目お疲れさまbud

午後はハルキのポリオでした。
早めの昼食を取って、区役所へ。こちらはなにごともなく。
忙しい1日でした。

|

« 入園式 | トップページ | その名のとおり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入園式 | トップページ | その名のとおり »