« 車窓より | トップページ | 登園3日目 »

2008.04.14

苦手分野だけど

今日は子供たちの在園時間に、幼稚園の父母教師会が開催されました。
一人一役、ということで、全員何かしらの委員会に所属します。
委員会なんて、中学生以来chick
8つほどある委員会のうち何ににしようか、いろいろ考えた結果の第一希望:

環境整備委員会

園内の花壇整備や清掃が主な仕事です。
幼稚園での大きな行事に合わせて、花を植えたり草むしりをしたり掃除をしたりします。

・・母さんと花。
もっとも遠い位置関係にあったはずなのに。

だからこそ、あえて選んでみました。
幸い、年少クラスは2名の枠でしたが、希望者は母さんともう一人ミサキちゃんのママだけでしたので、そのまま採用されました。
ミサキちゃんのママに「実は私、花が苦手なんですが、これを機会に花に触れようかと思って。」と話すと、
なんと、ミサキちゃんのママも同じような理由でこの委員会を選んだんだとか。
どの季節にどんな花がいいのかとか、寄せ植えの仕方など全然わからないので、
本を買って勉強しましょう、ということになりましたtulip

秋に公開授業があって、外部のお客様がたくさん来るそうです。
それに合わせた花壇づくりもするのですが、
「今年の花壇は、なんだか変だね。」と言われないようにするのが目標です。
もちろん、委員は全部で14人いるので、その辺は大丈夫だと思いますが。

    *-*-*-*-*-*

コウスケが幼稚園でバタバタしている間、ハルキにもいろいろ変化が見られました。
まず、おもちゃにすごく興味を示すようになりました。080414_164200
今までは、おもちゃを見せてもあまり反応がなかったし、持たせてもすぐに手を放してしまっていたのが、
顔の前でふってあげると、ハッとした顔をしたあと急にニコニコし、手を伸ばしてきます。
まだ前後左右の感覚がちゃんとしていないので、自分でつかむことはできませんが、持たせるとうれしそうにふっています。落としてしまうと泣いて教えてくれます。
そのハッとした顔が見たくて、コウスケと2人でおもちゃをふっています。

そして、湿疹がとてもきれいになりました。
4、5日前まではとてもひどかったのですが、最近夜寝るときに暑がることが多いので、タオルケット1枚で寝させてみたところ、翌朝びっくりするほど湿疹が落ち着いていました。
入浴後や寝入りばななど、身体が暖まるとかゆくなってかきむしって悪化して・・のスパイラルなのです。夜あまり暖かくしないようにしてからは、顔も身体もとてもきれいになりました。かゆくないから機嫌もさらにいいし。
全快ではないものの、かなりうれしいハルキ&父さん母さんですhappy01

|

« 車窓より | トップページ | 登園3日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 車窓より | トップページ | 登園3日目 »