« 花もダンゴも | トップページ | 3歳2ヵ月 »

2008.04.21

7日目の快挙

おととい昨日と休みだったので、今日も幼稚園は休みだと思いこんでいたコウスケ。
8時10分になり「そろそろ幼稚園行こっか。」と声をかけると、
それまでご機嫌だったのが急に泣き出して「きょうは、こうえんにいくの。」
「じゃあ、公園も行こうか。」こうえんだけで、いいのっ!」
と、登園拒否bomb
それでも、母さんとハルキが玄関に行くと、黙ってついてきました。

今までは、幼稚園までの道のりの会話は、
幼稚園は楽しいよー。今日は何して遊ぶの? と幼稚園のことばかりでした。
でも、コウスケを妊娠していたころからのママ友のアドバイスで、今日は幼稚園のことについては一言も触れず、幼稚園以外の楽しいことをいろいろ話しました
昨日の桜のこと、ハルキのこと、今日のお昼ご飯のこと・・・。
そして、コウスケのリクエストで、道中の半分をしめる長い長い坂を、片手にベビーカー、片手にコウスケ抱っこで、かけ下りました。
「うわー、すべりだいみたいだー。」とコウスケも大喜び。
幼稚園に着いてからも、散った桜の花びらを拾ったり、花壇のチューリップやパンジーを見てお互い何色が好きかいいあったりして、幼稚園玄関に到着。

いつもはここですでに泣いているのですが、今日は表情は硬いものの泣いてないっscissors
そのままげた箱に行き、
「お休みに、上履き洗っておいたからピカピカだよ。」と上履きを出すと「ホントだ!」
うれしそうに上履きをはくコウスケ。
そのまま教室まで走って行きましたrun
そして「タオルかけなきゃ。シールもはるんだよ。ぼうしはここで・・。」と一人で朝の支度をしていました。
先生もとてもビックリされたようでしたが、そこは自然体で「コウちゃん、おはよう。」と言ってくださいました。
シールを先生と選んでいたので、「コウスケ、じゃあお母さん行くね。またあとでね~。」と教室を後にしました。コウスケは無表情だったような・・。

ママさんたちにも「コウスケくん、泣いてなかったね。」と言ってもらいました。
みんな気にかけていてくれたみたいですhappy01ありがとう~sun

お迎えのときも、泣かずに出てきました。
「今日は初めて、自分が今日何をして遊びたいか先生に教えてくれました。
 お砂で遊びたいと行ったので、お友達と外遊びして、そのときにお茶わんに
 砂のご飯をたくさんよそって、何回も先生のところに持ってきてくれました。」

「・・ということは、今日は1日泣かなかったんでしょうか?」
「今日は一度も泣きませんでしたよ。」

おぉー、やったねコウスケshineshinePhoto611_2

お昼に、通称:ゆきだるまパン を食べたいと朝言っていたので、そのパンを売っているベ ーカリーまで行きました。
「コースケ、つかれちゃったから、ハルキのベビーカーのる。」
お安い御用だpaper
ゆきだるまパン(本当は地蔵パンという名前)のお腹にはと書いてありました。ナイスgood

朝のすべりだいダッシュと、帰りのハルキ抱っこひも&コウスケベビーカーで、左腕と腰が痛くてだるい母さんです。
運動不足、かな。
筋トレだと思ってがんばります。

明日もコウスケが泣かずに幼稚園に行けますように。
そしてよきアドバイスをくれたママ友:hirokoさんに感謝ですcherry

|

« 花もダンゴも | トップページ | 3歳2ヵ月 »

コメント

コウスケくん頑張ったねぇgood。そうやってだんだん成長していくんだね。なんだか私までとってもうれしくなりましたhappy01
ママ先輩のアドバイスってありがたいですよね。私も周りは先輩ママばかりなのでさっちんのイヤイヤや自分のイライラなんかでよくアドバイスもらいます。
明日からも笑顔で幼稚園行けるといいですねtulip

投稿: kiyo | 2008.04.21 23:27

すごいね!
こうちゃんヤッター!
こうちゃんの勇気と頑張りに私まで元気になりました。
先が見えてきて、Ayumiちゃんもまずは一安心だと思います。
ほんとにお疲れ様。
Ayumiちゃんにとってはこうちゃんの笑顔が何よりのご褒美だね!
筋トレ効果で運動会も大活躍の予感です。

投稿: hiroko | 2008.04.22 10:49

cherryblossomkiyoさん
どうもありがとう~sun一緒に喜んでもらえると本当にうれしいです。
普段の生活でも、ついいろいろ求めてしまいそうになるけれど、
少しずつ少しずつでいいんだ、と最近思えるようになりました。
私も友達になにかアドバイスできるようになりたいけど、なにせ未熟者で・・sweat01

投稿: Ayumi | 2008.04.23 00:45

cherryblossomhirokoさん
いやー、本当にhirokoさんのおかげだよ。
ありがとねheart04
入園式の帰りに「これから幼稚園の様子をいろいろ教えてね。」とコウスケに話していた夫。毎日「昨日は何して遊んだの?」「楽しかった?」といろいろ聞いていたのですが、今は何も聞かないでいてくれます。
いつか、「早く幼稚園行こうよ~。」と言ってくれる日を心待ちにする母です。
また、いろいろアドバイスお願いしますwink
落ち着いたら遊ぼうね~。

投稿: Ayumi | 2008.04.23 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花もダンゴも | トップページ | 3歳2ヵ月 »