« 雨の日 | トップページ | それいけイーグルス »

2008.04.25

初参観

今日は幼稚園の参観会でした。
参観会かぁ、母さんも人の親になったのだなぁ・・としみじみ。
中身が伴いませんがwobbly

参観会の前に、幼稚園経営説明会があったので、1時間ほどそちらに参加。
園長先生がお話されている中、突然
ブブブブブブブブブブーー dashdashdash
というすごい音が響き渡りました。
発生源は母さんのヒザの上。
ハルキのおなら&ウンチでした。
一同大爆笑。みんなが自分を見てくれて、ハルキも喜んで笑ってましたcoldsweats01


説明会終了後、教室へ移動。
天気がよかったので外遊びをしていました。
コウスケも他のお友達と一緒に、お皿に砂を入れて遊んでました。
母さんたちの姿を見つけると、さっそくご飯を持ってきてくれましたrestaurant

そのあと、外遊び用のくつを片づけたり、手を洗ったりしてから教室へ戻り、
教室のそれぞれ自分の場所(床に大きな丸いテープがはってあり、それにそって、1人ずつ名前が書いてある)に移動して、みんなでミッキーマウス体操をしました。
昨日「せんせいがミッキーマウスのうたを、うたってくれた。」といってたのは
これだったのね。
小さい子供たちが、一生懸命踊る姿は、ホントにかわいいです。
ママさんたちもみんな、思わず「かわいーheart04heart04と。
そのあと、紙芝居の歌をうたってから紙芝居を読んでもらい、
お帰りの支度をして、あいさつをして、帰りました。

ついこの間まで何もできなかったのが、
この一週間と少しで、自分の身支度ができるようになり、みんなと一緒に踊ったり歌ったりあいさつしたりできるようになったなんて、本当にびっくりです。
コウスケに限らず、入園式にはあんなにバラバラしていた子供たちも、今ではみんな列になって歩くこともできるようになったそうで、集団生活の影響力ってすごいなーと驚き、
そしてなにより、子供たちをまとめてくださっている先生のお力には、ただただ感謝shine
次回の参観会が楽しみですdog

|

« 雨の日 | トップページ | それいけイーグルス »

コメント

参観日、すっごくいいものですよねheart04
うちも保育園の参観日は、家とは違った我が子の姿が見れてとっても楽しかったですhappy01

ハルキくん、みんなの前で存在感を十二分に発揮出来ましたねdashdash

投稿: かなえ54 | 2008.04.25 18:23

参観会で「うるうる」きた事ありましたよ。うそーって思うでしょ。本当です。感動も感激もこれから一杯もらえます。子供は成長するたびに親に感動を与え、一生分の親孝行をしてくれるんですって。

投稿: miwabou | 2008.04.26 13:14

cherryblossomかなえ54さん
参観会、思った以上に楽しいものでしたhappy01
次回はいつだろう。チェックしておこうっと。

ハルキは説明会も参観会もとても静かにしていてくれ、助かりました。
お口は、ねcoldsweats01

投稿: Ayumi | 2008.04.26 21:59

notesmiwabouさん
今回の参観会は「かわいいー」と「ビックリ」でした。
他のママさんたちもそうだったみたい。
ドライな私でも、いつか「うるうる」する時がくるでしょうか。
成長カーブが緩やかになってきていたようですが、またこれから大きく成長するんでしょうね。楽しみです。

投稿: Ayumi | 2008.04.26 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の日 | トップページ | それいけイーグルス »