« 期限切れ日 | トップページ | 15級 »

2008.04.01

4ヵ月

ハルキ、4ヵ月になりましたhappy01Photo286
「まだ4ヵ月しかたってないなんて・・。」と夫がつぶやく気持ちが
よくわかります。

<最近のハルキ>
*生活リズムがほぼできあがりました。

 授乳タイムはきっちり3時間おき。12時、3時、6時、9時・・。
 夜9時の授乳で寝て、12時に母さんが寝るので一度飲ませて、
 夜中3時に飲ませて、朝の6時に起きています。
 昼寝はあまりしなくなってきました。
 だんだん子供らしい生活になってきました。

*寝返りまであと少し・・?
 かなり身体をよじらせるのですが、あと一歩のところで踏みとどまっています。
 コウスケはおもちゃにつられて寝返りしたけれど、ハルキはあまりおもちゃに関心が
 ないみたいです。

*身長・体重の伸びが緩やかになってきました。
 5日前に病院で測ってもらった時、62.9cm、7,565gでした。
 ここしばらく体重は7,500g前後、身長は63cm前後を行ったり来たりしています。

*よく声を出すようになりました。
 絵本を読んであげるとき、ページをめくるとまるで読んでいるかのごとく声を出します。
 笑う時も「アハハハハ・・」みたいな感じで笑うことがあります。
 泣くときもただ泣くんじゃなくて「アーウーウー。」と何か言ってます。

*湿疹がちょっとひどいです。
 先日病院に行ってだいぶよくなりましたが、風の強い日に長く外に出ていたり、
 夜寝るときに加湿器をかけ忘れたりすると、すぐにジュクジュクがひどくなります。
 オムツかぶれや身体の湿疹もあったのですが、こちらはとてもよくなりました。

どうやらコウスケの存在もわかってきているようで、コウスケが近付くとニコニコしたり、コウスケになにかされても嫌がらなかったり。
このまま仲良し兄弟で育ってほしいですgemini

|

« 期限切れ日 | トップページ | 15級 »

コメント

もう4ヶ月ですか。
まぁ、うちのユーキは今月6ヶ月になるしね(笑)
早いですよねぇ…。

授乳間隔がものすごーーく羨ましいです…。
うちは昼は3~4時間おきなんだけど
夜は2時間…。
ひどい時は1時間おきです(>_<)
イチは低月齢の時、8時間睡眠とかあったけど
ユーキは今までで一番長くて5時間位…。
なかなか寝てくれないみたいです(:_;)
卒乳するまで、夜にぐっすり寝るのは
おあずけかなf^_^;

投稿: myo | 2008.04.01 18:58

cherryblossommyoさん
ホント、お互い早いですよねー。ユーキくん6ヵ月かぁ・・。
妊娠中myoさんがいろいろ大変だったのがウソみたいねcoldsweats01

授乳1時間おきはつらいですね。
コウスケと比べるとハルキはおっぱいを飲むのが上手ではないし、一度に飲む量(飲む時間)も少ないのだけど、長くもつのでとても助かります。
でも、やっぱり常に寝不足なかんじ。
早くぐっすり眠りたいですねsleepy

投稿: Ayumi | 2008.04.01 22:33

4ヶ月たったんですね~happy01
ほんと早いですよねぇ。
うちももうすぐで4ヶ月!!
4ヶ月だけど、すごく大きな存在ですsign03
毎朝6時頃からず~っとおしゃべりしてます(笑)

投稿: スリー | 2008.04.02 20:24

hairsalonスリーさん
子供って、小さくでも存在感アリアリですよね。
ハルキも6時に起きてます。いつも泣くのでオムツ替えたりおっぱいあげたりするのですが、どうやら布団から出て起きたいようです。最近わかりました。

投稿: Ayumi | 2008.04.02 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 期限切れ日 | トップページ | 15級 »