« 3,4ヵ月教室 | トップページ | 初登園 »

2008.04.10

入園式

今日はコウスケの入園式でしたshine

前々から準備していたつもりでいたのに、昨日になってもバタバタバタバタ・・dash
バタバタついでに、袋類やスモックの名前部分に刺繍を始めてみたり。
そんな気配を感じたのか、珍しくハルキも夜起きてしまい、ハルキをおんぶして立ったままチクチクしてました。やり始めたからには、最後までやってしまいたかったし。

夕べは緊張気味だったコウスケ、今朝は幼稚園モード全開でした。
「きょうは、くろいようふく、きるの。ネクタイ、するの。」とうれしそう。
あいにくの雨でしたが、カッパきて~、ながぐつはいて~、カサさして~sprinkleと。
父さんと母さんと3人で歩いていると、あちらこちらに桜を発見cherryblossom
「あ、あそこにもサクラ!あ、あっちも。」と超ハイテンション。
このまま行ってくれればありがたい・・。Photo374

受付をすませ、教室に入ってロッカーに荷物をしまいました。
そこで、コウスケのところには、すべてテントウムシのシールが貼ってあることを発見sign03
テントウムシ大好きなコウスケ、テンション保ってます。
「こうすけ」と書かれ、テントウムシのシールのある椅子に座らせ、母さんたちは入園式場の部屋へ移動しました。
「コウスケ、泣いてるんじゃないか?」と心配そうな父さん。

数分後。
コウスケの泣き声と「コウスケくんのおかあさーん。」と先生の声が。
予想通りでした。
結局そのまま、入園式のときも一緒に入場し、ずっと脇にいて、退場も一緒でした。
でも、点呼は小さい声ながらちゃんと返事できました。よかった~happy01
周りを見ると、コウスケ同様にママさんが付き添っているのはたいてい男の子。
女の子は父兄の方に手を振ったり、隣の席の子とお話していたり。さすがっ。

その後の記念撮影以降は少し慣れたのか、離れていても泣きもせず、
教室に戻った後の先生との手遊びも、一生懸命やっていました。
「さようなら」のあいさつもちゃんとできました。

Photo376親が思っていた以上にがんばっていたコウスケでした。
帰り道では「トトロのうた、みんなでうたってー、ひげじいさんのもやってー、あと、コウスケ、ハイっていえた。」とうれしそう。
「明日はなにやるんだっけ?」と聞くと、
「ねんどとか、おりがぎ(折り紙)とかやる。」
明日からの生活もきっと楽しいよ。


自分の子供が幼稚園に行くようになったなんて、まだピンときません。
でもここまで無事に大きくなって、ちょっと一安心。
そして、今までコウスケが出会ったすべての人たちに感謝ですnotes

入園おめでとうbud

|

« 3,4ヵ月教室 | トップページ | 初登園 »

コメント

入園おめでとうbell
いろいろと大きめでかわゆいなぁ~~happy02
さすが、自分の・・・
あ、ばかおば仲間の先輩とも、こうちゃん幼稚園だね~。とか言われて、お互いにいろいろと近況報告会をしているところです。(先輩の甥っ子もこうちゃん)
幼稚園行きたくなくて、納戸に逃げ込んだおばさんから言うのもなんですが、早く慣れて友達がたくさんできるといいですね。月末、楽しみにまっていますnotes

投稿: miccox | 2008.04.10 18:26

コウスケくん、入園おめでとう(^O^)
自分の子供が幼稚園生。
感慨深いでしょうね~…。
幼稚園生活が始まり、コウスケくんが
どう成長していくのか楽しみですね♪

投稿: myo | 2008.04.10 20:50

shine入園おめでとうshine
親と離れた生活。親の方がドッキドキだったりしますよね。でもきっと楽しいことがいっぱい。成長が楽しみですねhappy01
Ayumiさんも準備お疲れ様。ハルキくんをおんぶして立ったまま刺繍なんてスゴワザですよ。

投稿: kiyo | 2008.04.10 23:21

cherryblossommiccoxさん
ありがとう。オバに似てかわいいわよgemini
前に買ってもらったレインコートがちょうどいいサイズになってきて、
喜んで着ていましたsprinkle
しばらくは『行きたくない病』になるかもしれないけど、
いつか『帰りたくない病』になるくらい、楽しんでほしいと見守る母ですeye

GW、いっぱい遊んでちょheart「ピタゴラやりたい。」と言ってます。

投稿: Ayumi | 2008.04.11 00:30

cherryblossommyoさん
ありがとうございます。
まだ、幼稚園見学の延長みたいな気分です。
とにかく友達とかかわるのが苦手なので、少しでもそれを克服できたら・・
と願う母ですconfident

投稿: Ayumi | 2008.04.11 06:10

cherryblossomkiyoさん
ありがとうございます。
今日からの登園がとても楽しみです。
どんなふうに過ごしているのか、こっそり窓からのぞいてみたいですhappy01

刺繍をしながら「かあさんは~よなべをして・・」の歌が頭をよぎりましたnotes

投稿: Ayumi | 2008.04.11 06:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3,4ヵ月教室 | トップページ | 初登園 »