« 7日目の快挙 | トップページ | ダッシュ »

2008.04.22

3歳2ヵ月

Photo655コウスケ、3歳2ヵ月になりました。
この1ヵ月はとても長かったです。

<最近のコウスケ>
*無事、幼稚園児になりました。

 最近、ブログのネタも幼稚園のことばかりなので書きませんが、
 今日も泣かずに幼稚園に行くことができました。

 幼稚園に行くようになってからの生活リズムもできてきました。
 幼稚園が9:00(登園は8:40~50)~10:30なので、
 7:00に起きて、8:15に出発。幼稚園に8:35に到着。
 お迎えに行って家に帰ると11:15くらい。
 すぐにお昼を食べて、公園や外で遊んで、3:00ごろ帰宅。
 5:30から夕飯、6:15にお風呂。7:00就寝です。
 最初の数日は、お昼ご飯を食べた後しばらく昼寝していました。
 いまはまた、昼寝ナシの生活に戻りました。
 
*すぐに泣きます。
 幼稚園に行くようになって家では甘えたいのか、とにかくまず泣きます。
 「何で泣いてるの?」と聞くと、
 「ムギチャ、のみたい。」「テレビ、けしたい。」「パズル、やりたい。」
 思ったことをそのまま言えるようになるといいのですが。

*料理熱、再燃です。
 夕飯を作っていると、手伝いをしたいと言ってやってきます。
 最近のブームは餃子とハンバーグらしいです。
 ホットケーキも、卵を割って牛乳を計ってまず混ぜて、そのあとホットケーキミックス
 も入れてさらに混ぜ、タネをホットプレートに流し入れる、というところまではできるよう
 になりました。
 
*絵本を読むようになりました。
 字数の少ない絵本を、一文字ずつ読んでいます。
 濁音、半濁音に苦労しているようです。

*相変わらず、ハルキLOVEです。
 夜寝るときに読む絵本も、ハルキが起きているとハルキの好きな絵本を選びます。
 ハルキが泣いていると、おもちゃを振ってあやしてくれたり、
 「コースケがいるから、だいじょうぶだよ。」と声をかけたりしてくれます。
 父さん母さんにはつれなかったり厳しかったり、でもハルキには超甘heart04

 ハルキの歯は怖いみたいで、さわってみる?と聞くと思いっきり首を横に振ります。

課題のうがいは進歩ナシです。
自分ではできていると思っているようですが・・down

|

« 7日目の快挙 | トップページ | ダッシュ »

コメント

コウスケくん顔が随分お兄ちゃんになりましたねuphappy02泣かずに登園出来たとの事shineすごい進歩ですよねhappy01当分は、午前中だけのスケジュールなんですねflairハルキくんのお世話をしながら、家事をしていたら、すぐお迎えですねshockAyumiさんも、リズムが出来るまで体壊さないようにして下さいねclover

投稿: 美羽ママ | 2008.04.23 13:56

spade美羽ママさん
この一週間の大成長に、夫婦そろってビックリしつつも喜んでいますhappy01
お迎え前にハルキが起きていたらとことんハルキと遊び、寝ていたらとことん家事をしていると、あっという間にお迎えです。
お弁当が始まっても1時帰り・・。
なかなかゆっくりできませんwobbly

投稿: Ayumi | 2008.04.24 16:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7日目の快挙 | トップページ | ダッシュ »