« 場違い | トップページ | 力作 »

2008.05.01

5ヵ月

ハルキ、5ヵ月になりました。080430_1718
早いような遅いような・・
子供がいると、時間の流れの感覚がよくわかりません。

<最近のハルキ>
*ご飯食べたいモード全開です。

 「大人が食事するのを見て、ほしそうにしたりよだれをたらしたり
 したら、離乳食スタートの合図です。」
 というのをコウスケのときに習いました。
 コウスケはどちらもなかったのでよくわかりませんでしたが、
 ハルキは母さんが食事していると食いつくように凝視し、よだれダラダラです。
 お皿に手を伸ばしてきます。
 なるほど、これかー。
 歯も生えたし、すぐにでも離乳食をスタートできそうですが、
 6ヵ月になるまでガマンガマン。
 たくさん食べてくれそうなので、作るのが楽しみですhappy01

*湿疹は一進一退です。
 最近はかなり落ち着いてきていますが、ポリオ接種のころ(4月9日)は大変でした。
 母さんの素人判断では、
 食物アレルギーのコウスケとは違い、ハルキはアトピーそのものではないかと
 ・母さんが卵料理・乳製品を摂っても、湿疹には影響ない。
 ・母さんが糖分を多く摂ると、直後の授乳で湿疹がひどい。
  (母さん自身、甘いものを食べ過ぎるとアトピーの症状が出やすい。)
 ・気温や湿度に左右される。
 これらの症状から考えると、アトピーの気がします。
 通っている小児アレルギー科の先生は、食べ物の制限よりもスキンケア重視で行き
 ましょうとおっしゃっているので、汗をかきやすいこれからの季節、さらに気をつけて
 いかないと。
 そんなわけで、今は過度の糖分と生卵、コーヒーがストップです。

*一人で遊んだり、笑ったりします
 おもちゃを渡すと、振ったりかじったりしながらも長く持って遊んでいます。
 あやすとケラケラ声を上げて笑う時もあります。
 かまってもらうことの楽しさをバッチリ知ってしまったので、
 一度かまうと、もっともっとと要求してきます。

*抱っこがしやすくなりました。
 少しずつ腰がすわり始めているのか、抱っこが前よりもラクになってきました。
 このごろでは、しがみつくように母さんの洋服や腕をもつようになりました。
 その手がなんともかわいい~heart04
 でも、向き合う抱っこじゃイヤそうなときもあります。
 抱っこひものときは、起きていればいつも前向き抱っこです。


コウスケの幼稚園に気をとられているうちにハルキもどんどん大きくなってきています。
幼稚園もちょっと落ち着いてきたし、少しずつ降園時間も遅くなってくるし、
ハルキとももっと向き合っていこうと思います。

|

« 場違い | トップページ | 力作 »

コメント

もう5ヶ月なんですね。おめでとうハルキくんnotes
なんだかなつかしい感じです。さっちんも食べたいモード全開よだれダラダラの5ヶ月児でしたsweat01洋服をつかむ感じもあーなつかしい。かわいいですねぇheart04
コウスケくんも幼稚園に慣れてきたようだし二人の日々の成長が楽しみですね。

投稿: kiyo | 2008.05.01 23:44

5ヶ月おめでとうheart04
うちももうすぐ4ヶ月。
目に見える成長がぐんと増えてきますねhappy01
とても楽しみですよねっcherry

投稿: かなえ54 | 2008.05.02 14:35

5ヶ月おめでと~!
うちももう少しで5ヶ月ですscissors
アトピー大変ですね。でもこのぐらいから出るアトピーは大きくなると治ると聞きましたが。どうなんだろう!?
僕は幼稚園ぐらいからアトピーになったので、今でも苦しんでますcrying

投稿: スリー | 2008.05.03 19:17

budkiyoさん
ありがとうございますnote
本当に、あー懐かしいの連続です。しかも顔がそっくりなもので、自分の頭の中ではかなりダブっています。
このブログを見て、時々懐かしんでもらえたらうれしいですhappy01

投稿: Ayumi | 2008.05.06 06:28

budかなえ54さん
ありがとうございますchick
寝ていただけだったのが、大きくも小さくも動き出し、見ていて楽しくなってきました。
ユイちゃんももう4ヵ月・・早いものですね。
そして私たち大人もどんどん歳をとっていく~wobbly

投稿: Ayumi | 2008.05.06 06:30

hairsalonスリーさん
ありがとうございますpenguin
えーと・・私や妹も生まれたときからアトピーがあったのですが、今も残っていますgawk
小さいころよりはかなりよくなってはいますが。
スリーさんはひどいんですか?辛いですねwobbly
身体に優しい特効薬があるといいのに。

投稿: Ayumi | 2008.05.06 06:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 場違い | トップページ | 力作 »