« 雨対策 | トップページ | みんないっしょ »

2008.05.22

3歳3ヵ月

コウスケ、3歳3ヵ月になりました。Photo635
この『○歳○ヵ月』シリーズはいつまで続けようかと思いつつ、
今月もいってみますdash

<最近のコウスケ>
*幼稚園大好きです。

 毎朝、母さんの準備が終わるのをいまかいまかと待っていて、
 走って幼稚園まで通っています。
 園での様子をたくさん話してくれて、今日自分が遊んだこと、
 お友達の様子、先生が話したこと、今日の紙芝居、お弁当の様子・・
 会話に出てくるお友達の名前も徐々に増えてきています。
 「きょうから、すべりだいやっていいんだよ。
  まえのこがすべったら、つぎはつぎのこがつぎだよ
(順番に、ということ。」
 「あしたね、トマトとスイカをうえるんだって。」
 「きょうは、○○くん、おたんじょうびだよ。」
 「きょう、△△ちゃん、おねつでてさきかえった。」

 お弁当も2日間ではありますが、ちゃんと食べています。
 
*絵本熱、加速しています。

 短い絵本は自分で読んだり、ハルキに読み聞かせたりしています。
 読んでー、と持ってくるのはかなり話の長い本ばかり。
 昨日、友人からぐりとぐらシリーズを2冊いただいたところ、夢中になってしまい、
 結局7、8回ずつ読みました。
 幼稚園でも、自由時間に絵本を読んでいることが多いそうです。
 また、図書館に連れて行ってあげようっと。

*濁点・半濁点に興味大です
 絵本を読んでいる中で、濁音・半濁音が出てくると、
 「し にテンテンがつくと、なんていうの?」
 「は にマルがつくと、なんていうの?」

 と聞いてきます。
 あいうえお表を見ては、
 「これは、テンテンがつくの。これは、なにもつかないの。これは、ぜんぶつく。」
 と教えてくれます。
 父さんが教えてくれたようです。

*まだまだ反抗期です
 ひどくはないものの、お風呂やご飯、歯みがきなどで声をかけると、
 「いやーっ。」と大騒ぎ。
 最近は、理由もつけるようになりました。
 「きょうは、あつくなくて、あせかかなかったから、おふろはいらなくていいよ。」
 「はに、なんにもついてないから、はみがきしなーい。」

 やり始めると、楽しそうなんですけど。

*お手伝いをしてくれます。
 お手伝いのマネ、じゃなくて、本当に助かるお手伝いをしてくれます。
 新聞を取りに行ったり、ベランダのごみ箱にごみを捨てたり、テーブルを拭いたり、
 洗濯物をたたんだり、ご飯をテーブルに運んだり・・。
 母さんがやりなおさなくていいくらい、上手になりました。

やっぱり、幼稚園に行くようになって、やることもしっかりしてきたし、
話し方・話す内容も格段に成長しました。
まだ園生活1ヵ月ちょっとでこれだけになるんだから、この先も楽しみですhappy01

Ninnja2525img600x4501210783234ojay0


昨日の日記で書いたモンベルのレインコート、無事落札でしたscissors
定価の1/3くらいの値段で落とせました。
梅雨前にゲットできてよかったsprinkle

|

« 雨対策 | トップページ | みんないっしょ »

コメント

3歳3ヶ月おめでとうshine幼稚園とっても楽しそうだねhappy01今月さっちんはイヤイヤ大爆発期でちょっとへこんでいたのですが読んでいてなんだか元気になりました。
レインコートよかったですねscissors

投稿: kiyo | 2008.05.22 14:08

fishkiyoさん
ありがとうございます。
こんなに幼稚園を楽しんでくれるとは思いもせず、うれしい限りです。
さっちんもきっと楽しく通うんだろうねhappy01

投稿: Ayumi | 2008.05.22 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨対策 | トップページ | みんないっしょ »