« おとなしい子元気な子 | トップページ | 靴あらい »

2008.05.09

5ヵ月検診&三種混合

・・に行ってきましたhospital

    誕生時     1ヵ月      2ヵ月      5ヵ月
体重:3,884g  →5,015g  →6,615g   →7,765g
身長:53.5cm →54.0cm  →58.3cm  →63.8cm
頭囲:36.0cm →40.0cm  →42.0cm  →44.6cm
胸囲:35.5cm →38.5cm  →42.5cm  →46.5cm

産まれたときは、身長体重頭囲すべてがグラフの枠外だったのが、
気がつけば身長体重はグラフの真ん中あたりになってきました。080509_1632
相変わらず頭囲は枠外です。

うつぶせ・首のすわり・寝返りなど見てもらいました。
先生が優しい女の先生なので超ニッコニコのハルキ。
先生にも「表情もとてもいいですね!」と言われました。
そのあと、ベッドに寝たまま内診も受けました。
先生が遊んでくれていると思ったのか、それとも聴診器を当てられたのが嫌だったのか、
突然
先生の腕をバンバン蹴ったり、かかと落とししたりするハルキ
かと思えば、先生の腕に足をからめて笑っていたり
診察ができず、「あらあら・・。」と先生も困った様子。
看護師さんはそんな2人を見て、涙を流して大笑いしていました。
つられてコウスケも大笑い。ハルキ、コアラみたーい。」と。
結局、看護師さんと母さん、2人がかりでハルキをおさえ、内診をしてもらいました。
異常ナシでした。

続けて、三種混合の1回目を接種してもらいました。
2ヵ月前、ここで水ぼうそうの予防接種をして大泣きしたコウスケ。
「きょうは、ハルキのちゅうしゃなんだよ。だから、コウスケ、なかないの。」
と先生に話しかけていましたcoldsweats01
そのハルキ、針が刺さるのをじーっと見ていて、最後の最後でちょっと泣いたくらい。
一瞬「フギャー。」と泣いた後、もうけろっとしていました。
よかったよかった。

次は3週間後の三種混合2回目です。
検診は、8,9ヵ月検診。まだまだ先だーclock

|

« おとなしい子元気な子 | トップページ | 靴あらい »

コメント

「先生の腕に足をからめて笑っていたり」どんな格好かいろいろ想像してみるのですが、なかなかイメージがわきません。次の機会には写真を載せて下さい。

投稿: トンちゃんのとうちゃん | 2008.05.10 10:54

pigトンちゃんのとうちゃんさん
先生の腕をはさむように、あの短い脚を両側から巻きつけていました。
廊下のマッサージ機にある、サルの大きな人形みたいな感じ・・というとわかる?

投稿: Ayumi | 2008.05.11 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おとなしい子元気な子 | トップページ | 靴あらい »