« 3歳3ヵ月 | トップページ | いざ出発 »

2008.05.23

みんないっしょ

今日は幼稚園の年少クラスの父兄親睦会でした。
ママたちとは毎日送り迎えで顔を合わせていて、たくさん話もしているけれど、
これはこれで楽しそうhappy01

朝の見送り後、教室を一部屋お借りして、みんなでテーブルを囲んで座り、
改めて一人ずつ自己紹介。
 *自分の名前・子供の名前・兄弟構成
 *住んでいる町名
 *休日の過ごし方
 *子どもと一緒に見たい映画
 *入園後の子供の様子

を順番に話していきました。

お兄ちゃんお姉ちゃんがいる子が結構たくさんいて、中には第四子という子も。
我が家も含め、下に兄弟がいるのは21人中5人でした。
子供たちのタイプを大きく2つにわけると、
物おじしない、元気爆発なタイプと、なかなか打ち解けられない静かなタイプ。
もちろんコウスケは後者です。
おもしろいことに、静かタイプの子は、同じクラスの子の名前をよく覚えているんです。
客観的にクラスの様子を見ているのかなーなんて、みんなで笑ってしまいました。
逆に、だれとでも遊ぶ子の方が、遊びに夢中になっているのか、あまりお友達の名前を覚えていないみたい。不思議なものです。

そして、
元気な子も静かな子も、それなりにみんな幼稚園生活を楽しんでいること、
第一子でも第四子でも、集団生活に順応できるか、親は心配なこと、
どの子もどの親も変わらないんだなーと、うれしく思いました。
普段の会話だけではわからない一面もたくさん知り、
ますます親しみを持てた気がしますcherryblossom
楽しいひと時でしたnotes


Photo702「あついから、かみのけきって。」
と、珍しく本人から申し出があったので、
久々に丸刈りにしましたhairsalon
あまり短いのもちょっとなー、と思い、
トップは12㎜、すそは6~9㎜で仕上げました。

すっきりしました。
コウスケも鏡の前で角度を変えながら見て喜んでいましたwink

|

« 3歳3ヵ月 | トップページ | いざ出発 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3歳3ヵ月 | トップページ | いざ出発 »