« 5ヵ月検診&三種混合 | トップページ | 母の日 »

2008.05.10

靴あらい

コウスケが幼稚園に入ってから、週末のミニ家事が1つ増えましたshoe

コウスケの幼稚園は、通園靴と外遊び用の靴が別になっています。
なので、毎週金曜日に、上ばきと外ばき、2足を持ち帰るのです。
それに加えて、毎日はいている通園靴、3足を洗うことになりました。

080510_0303左より、通園靴、外ばき、上ばき。
すべて14cm。ちっちゃーい。
まだまだ、ベビー靴にケが生えたような感じです。
1ヵ月前はしゃきっとしていた上ばきも、このごろではかかとを踏みつぶしたような跡が見られます。
外ばきの泥汚れも落ちにくくなってきました。
使い込んでますhappy01

クラスの男の子たちの靴を見ると、結構大きいです。
ママたちに聞くと、16cm~17cmの子が多いみたい。
男の子靴って、15、6cmくらいを境に、急にごっつくなるんですよね。
長さだけじゃなく、厚みも幅も増えてきて、サイズ以上に大きく見えるeye
上ばきを見ると、コウスケのよりちょっと大きいくらいかな、と思うのに、外ばきは、えーって思っちゃう。
ママたちいわく、
「せっかく作ったシューズ袋が使えなくなるのは時間の問題sweat02
うちはまだしばらく大丈夫そうです。
でも、足が大きくなって今のシューズ袋が使えなくなったら、すぐ新しいの作り直すよ。
Don‘t worrysign03

実は母さん、小さいころ靴を洗うのが好きじゃありませんでした。
靴中の奥の方がうまく洗えなくてね・・。
だから、土曜日に持ち帰っても、伸ばし伸ばしで洗うのは日曜の夜moon3
乾くか乾かないかの瀬戸際でした。
まぁ、今もあんまり好きじゃないけど、
月曜日の朝に「わー、クツがピカピカだね。」といつも喜んでくれるコウスケの顔を思い浮かべ、せっせと洗っています。
・・早く自分で洗ってくれるといいなーというのが、正直なところです。

|

« 5ヵ月検診&三種混合 | トップページ | 母の日 »

コメント

たしかに、喜んでくれる顔を思い浮かべれば、そこそこヤル気はでますよね。
うちの5歳になる娘もまだまだ靴は自分で洗いません。
先は長いかもネ。

投稿: ナナスケ | 2008.05.11 19:51

bananaナナスケさん
自分で洗えるようになるのは小学生になってからなんでしょうかね。
自分で洗ってもよごれが落ちてなくて、親が洗い直さないといけなそうだし・・。
気長にいきましょうsnail

投稿: Ayumi | 2008.05.12 15:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5ヵ月検診&三種混合 | トップページ | 母の日 »