« GW明け | トップページ | 5ヵ月検診&三種混合 »

2008.05.08

おとなしい子元気な子

コウスケが幼稚園に行っている間に、
小学生のお子さん(女・男・男)を持つ方とお話しする機会がありました。

その時の会話:
「お兄ちゃん(コウスケのこと)はどういう感じの子?走り回るの好きな感じ?」
走り回るとか騒ぐとかと正反対のところにいるような子で、本見たりパズルやったり
 するのが好きだし、公園に行っても走ったり遊具で遊んだりするよりも、地面に絵を
 
描いたり葉っぱや草や枝で遊ぶのが好きみたい。」
「そういうふうにしつけたの?」
「ぜーんぜん。私はもっと走り回ったりするといいなーと思うんだけど。
 多分、性格だと思うよ。」

「なるほどねー。」
そして、
「きっとハルキくんも、似たような感じになるよ。」
「そうなの?」
「性格に左右されるところはあるけど、お兄ちゃんの行動を見て、知らず知らずの
 うちにマネする部分が多いと思うよ。」

「たとえば、高いところからジャンプしたり、よじ登ったりする姿を見ないから、
 そういうことはしないものだと思ってしまうってこと?」

「そうそう。するかもしれないけど、激しくはしないんじゃない?
 逆に上の子がそういうの大好きだと、一緒になってやるよね。」

「なるほど・・。」
妙に納得。

そして午後、買い物に行くときに、道ですれちがったおばさん(おばあさん?)に
話しかけられました。
「あら~、かわいいこと。男の子よね?」
「ハイ、そうです。」
「ボクちゃんこんにちは(と、しばしあやしてくれる)。」
そして、
「おばさん、少し人相のこと勉強したことあるんだけど、
 この子はね、すごく元気で活発で・・まあ、親の言うことは聞かないだろうね。」
「はぁ、そうですか・・。」
「今も自己主張をするんじゃない?」

「まあ、年相応にしますけど、まだそこまでじゃないです。」
「お母さん、これからだよ。でもさ、男の子なんだから、そのくらいでなくっちゃ。
 ね、がんばれボクちゃん。お母さんも頑張ってね。」

「ありがとうございます。」

Photo097まあ、コウスケよりも活発な子になるとは思うんだけど、
さてさて、どんな子になるんでしょうか。楽しみです。

おばさんとの会話でも出てきた自己主張、
このごろ母さんを呼ぶとき、バシンバシンたたくようになりました。
あらかわいい、なんて思って見ていると、
かなり本気でたたくので、 のんびりもしていられません。

|

« GW明け | トップページ | 5ヵ月検診&三種混合 »

コメント

兄弟って確かに同じ遊びしてるかもねぇ。
でも性格はやっぱり千差万別shine
ハルキ君はどんな子か楽しみだね!
ところで人相学のおばさんウケルね。
会ったこと無いタイプだわ・・・。
ところでハルキ君の血液型はもう分かってるの?

投稿: hiroko | 2008.05.09 00:51

兄弟って似るんだろうねhappy01
うちは、アヤカがすっごくおてんばちゃんで、ジャングルジムとか登るのや高いところからジャンプが好きだから、
ユイもきっとそうなるだろうな・・・と今からちょっとハラハラドキドキしてまーすdelicious

投稿: かなえ54 | 2008.05.09 15:26

applehirokoさん
うちはコウスケもハルキも、そして夫もB型。
マミーズママもB型が多かったよね。

そのおばさんには、生協D店のところのT字路でお会いしましたconfident
手相としてはどうなのか、ロココさんに見てもらいたいところですpaper

投稿: Ayumi | 2008.05.09 16:48

cloverかなえ54さん
きっとユイちゃんも高いところに登って行くよ。
うちはやっとジャングルジムの一段目に登ることができるようになりました。
本人はとてもうれしそうですhappy01
・・ハルキも一段目くんになるのか?

投稿: Ayumi | 2008.05.09 16:50

ハルキくんもバシバシ叩くんだねぇ。うちも最近バシバシ叩くようになりました。あとミルクがもういらない時は、「イヤ~」みたいな、手で哺乳瓶をどけるんです。みんなもやるのかなぁ!?
でも、ほんとどんな子になるか楽しみですね~happy01

投稿: スリー | 2008.05.10 16:34

hairsalonスリーさん
小さいからと油断していると、けっこう強く叩きませんか?
ハルキが木のおもちゃを持って叩くので、左手首にあざができてしまい、かなり痛いですsweat02本人はそんなつもりじゃないと思うんだけど・・。

投稿: Ayumi | 2008.05.12 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW明け | トップページ | 5ヵ月検診&三種混合 »