« 2週間足らず | トップページ | はしご »

2008.06.01

6ヵ月

ハルキ、6ヵ月ですshineshineshine080601_1805

早いです。産まれてもう半年もたってしまったんですって。
このペースじゃ、あっという間に1歳だーっ。

<最近のハルキ>
*超甘えん坊。抱きぐせバッチリです。

 抱っこ大大大好きです。
 とにかく抱っこされていないと大泣きです。
 ずーっとこっちを見て泣いています。
 ハルキの中では、後追いしているんでしょう。
 おんぶもあまり好きじゃないようで、嫌がることが多いです。
 オッパイはいらないから抱っこして、っていうときもあります。
 正直、大変です。
 泣かしておけば・・とよく言われますが、ハルキは泣きすぎると顔や頭がかゆくなって
 かきむしるので、できるだけ泣かせたくはないのです。

*上の歯が生えてきました。
 右上歯がすでに出てきています。
 左が出てくるのは、時間の問題です。
 父さんに似て、歯並びのいい子になりますように。

*スープを飲み始めています。
 離乳食の準備ということで、野菜スープを飲ませています。
 コウスケのお弁当の野菜をゆでた時の湯や、
 みそを入れる前のみそ汁のつゆを飲ませたりしています。
 やっぱり甘みがいいのか、玉ねぎが入っている時が一番おいしそうに飲みます。

 本当は今日から離乳食をあげたかったのだけど、小児アレルギー科の先生から
 まだストップがかかっているので、もう少し先です。

*少しずつお座りができています。
 
腰に負担がかかるから、無理にお座りさせるのはよくないと聞いたことがあります。
 なので、本当にすこーしだけですが、床に座らせてみています。
 だんだんバランスをとって座れるようになっているみたいです。

*身体の湿疹は落ち着いてきました。
 ほっぺたや頭は一進一退ですが、身体の方はかなりきれいになって、赤みがひいて
 きました。このきれいな状態が一時的でないといいんだけど。
 ただ、やっぱり関節の内側がどうしても赤くなっています。
 これは仕方ないね。

*意思疎通ができてきている・・かな。
 何かを要求している時に
 「オッパイほしいの?」「抱っこする?」「ちょっと遊ぼうか。」と聞くと、
 ニコッと笑ったり、アー。」と返事(?)したりと反応があります。
 早朝(5時ごろ)母さんが寝ている時、遊んでほしいと腕をたたきます。
 抱っこしていてオッパイがほしくなると、オッパイを押します。

*コウスケと仲良しです。
 幼稚園にお迎えに行き、コウスケと再会すると、とてもうれしそうな表情をします。
 コウスケがジャンプしたり、走ったりするのを見て「アハハハハ・・。」と笑います。
 コウスケにちょっかいを出しては笑っています。
 兄ちゃんは何をしても絶対に怒らないし、逆に兄ちゃんに何をされても平気。
 このまま仲良く育ってくださいgemini

コウスケのときの記憶では、
6ヵ月~1歳6ヵ月が一番かわいかったような(もちろん、今も2人ともかわいいけど)。
さてさて、これからの1年間、うーんと満喫しよう。
写真ももっとたくさん撮ろうっと。

今夜はパーティですbarbirthday 

|

« 2週間足らず | トップページ | はしご »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2週間足らず | トップページ | はしご »