« ミニ運動会 | トップページ | 狙っている »

2008.06.22

3歳4ヵ月

コウスケ、3歳4ヵ月になりましたnotes080622_1804
ああ、また1ヵ月過ぎてしまった。月日の過ぎるのが本当に早い
今日このごろ。
もうじき2008年も折り返しです。

<最近のコウスケ>
*家でのトーク炸裂ですkaraoke

 外では相変わらずあまり話さないのですが、
 家ではずーーーっとしゃべりっぱなし。
 「おべんとうのせきは、○○くんのこっちが△△くんだよ。
  △△くんのまえは、××くんだけど、おなかいたくて、おやすみしてた。」
 「ヘンリー
(トーマスの仲間)の、せなかには、せきたんがのってるんだよ。

  せきたんがないと、けむりがでないから、きしゃはうごかないの。
  でんしゃは、せきたんがなくても、うごくんだよ。」

 「おすなでロケット(の型抜き)するときはさー、くろっぽいすなが、いいんだよ。
  しろっぽいときは、みずかけるんだよ。
  ね、ね、カーカわかった?」
 
幼稚園のこと、食べ物のこと、おもちゃのこと、思い出話・・ネタがつきません。
 ボキャブラリーもかなり増えたので、こと細かく話してくれます。

*まだまだ“言いまつがい”が多いですng
 テレビを『テベリ』ファミリーマートを『シャミリーパート』と言ってます。
 毎日聞いているので気が付きませんでしたが、よーく聞いてると、まだまだありそう。

 テベリ、といえば、最近まったくテレビ見ていません。朝晩のニュースくらい。
 もう教育テレビは飽きちゃったみたいです。

*とーと大好きですheart02
 最近帰りが早い父さん。
 とーととお風呂に入りたい、とーとに絵本読んでもらいたいと、なんでもとーとです。
 とーとによじ登り、とびかかり、だんだん嫌がられつつも仲よく遊んでいます。

*パーーンチッpunch
 戦闘ものを少しずつ覚えてきたようです。
 幼稚園でウルトラマンの歌を歌っているようで、時々ウルトラマン図鑑を見ています。
 それに伴い、パンチやキックをくり出すようになりました。
 母さんはウルトラマンのことはすっかり忘れているので、
 メロンパンナちゃんのメロメロパンチで反撃しています。

*相変わらず本好きですbook
 今までは、最近の絵本をずっと読んでいましたが、
 このごろ少しずつ童話や昔話も読むようにしています。
 絵本は絵もキレイだし、文章も子供にわかりやすいのでコウスケも大好きでした。
 やっぱり童話はストーリーが長いしちょっと内容が難しい。
 その話の意図するところは、まだまだ理解できないようです。
 なので、どちらかというと短めでわかりやすそうなものを選んでいます。
 先週図書館で赤ずきんちゃんと一寸法師を借りてきましたが、
 反応は、赤ずきんちゃん:◎ 一寸法師:△ でした。

 絵本も、だんだん話の長いものが増えてきました。
 読んであげるのをよーく聞いていて、うっかり読み間違えると
 「かーか、『いさましい』っていいわすれたよ。」などと指摘されるし、
 だいたいあらすじをつかんでは、ハルキに読んであげています。

ハルキもだんだん母さんべったり期に入ってきたし、やることもたくさんだし、
コウスケと十分に遊んであげられていなくて、悪いなと反省しきりです。
昼間は暑い日も多いので、夕方4時半~夫が帰るまでは社宅の敷地や近所の公園で遊ぶことにし、そのときはできるだけコウスケ優先にするようにしています。
でも、とうとう東北地方も梅雨入り。
家の中だとどうしても家事をしたくなる母さん・・メリハリつけないと。

|

« ミニ運動会 | トップページ | 狙っている »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニ運動会 | トップページ | 狙っている »