« 狙っている | トップページ | ケンカ »

2008.06.24

小さな社会

天気があやしい午後だったので、
幼稚園から帰った後は、珍しく家で過ごしました。

Photo004ふと見ると、じゃれあって遊んでいる2人。
 久々にいい写真が撮れたので、いつもより大きくUPしますhappy01

コウスケが声をかけて
「ハルキー、はい、こっちみてー。
 こんどは、むこうみてー。」

と2人揃ってあっち見たりこっち見たり。
そして、しょっちゅう笑いあっています。
不思議なことに、ハルキにも言葉が通じてました。
相変わらず、仲よしの2人です。

でも。
コウスケの中でのハルキの存在が、少し変わってきているような気がします。
ちょっと前までは、
今まで会ったことのない、手足をバタバタさせて泣いている小さい赤ちゃんがかわいくてかわいくて、やや母性本能的な感じだったのが、
このごろでは、
友達か兄弟か、ある意味ライバルか・・。
ハルキにも明確な意思が出てきていて、なかなか頑固なところがあります。
一度手にしたものは絶対に離さない。たとえ、自分も一緒に倒れようともcoldsweats01
それがわかっているから、自分のオモチャとハルキのオモチャを区別したがるし、
妙に兄さんぶってハルキに説教しているし、
逆に、遊ぶときは「あやしてあげる」から「一緒に遊ぶ」になってきたし、
なんでも競争したがって、自分が負けるのをすごく嫌がるし。

ハルキがいることで、コウスケはいろんな刺激を受けて、
違った一面をどんどん見せてくれます。
これから、ハルキがもっと大きくなり、動き、話し、食べるようになると、
また変わってくるんだろうなぁ。

でも、ハルキ大好きnotesにかわりはないそうです。よかったbud

|

« 狙っている | トップページ | ケンカ »

コメント

相変わらずステキな兄弟ですねheart04いい感じに刺激になっていてこれからがますます楽しみhappy01
最近さっちんのお友達に対する接し方(さっちんの場合は意地悪をしちゃう方なんですが)を見ていると早くキョウダイを作ってあげた方がいいのかなぁなんて思ってしまいます。

投稿: kiyo | 2008.06.24 23:50

sunkiyoさん
お互いにとってお互いがいい存在であってくれるととてもうれしいです。
コウスケはちょっと臆病なところがあるのですが、ハルキのためなら身体張ってます(知らない人から声をかけられると、ハルキをガードしていますcoldsweats01)。
さっちんがお姉ちゃんになったら、すごくよく面倒見てくれそう。さっちんのしっかりしたところが、さらに磨きかかりそうねheart04

投稿: Ayumi | 2008.06.25 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 狙っている | トップページ | ケンカ »