« はしご | トップページ | 帰るコール »

2008.06.03

瞳をとじて~♪

昨夜、鼻づまりと鼻水でなかなか熟睡できなかったハルキです。
昨日のコウスケの診断のこともあり、
鼻水だからと甘く見てはいけないかも、と思い、
今日コウスケを幼稚園に送ったその足で、昨日の耳鼻科へ再び行ってきました。

診察の結果は・・異常ナシhappy01080603_1408
産まれてから一度も取ったことのない耳あかを取ってもらいました。
コウスケよりも大きいのがボコッと出てきてビックリ。
そして、その耳あかを見た先生が
「耳あかが湿ってる・・ハルキくんも中耳炎かも。」
というので、ありゃーと思いましたが、大丈夫でした。
よかった~。
耳あかと鼻水をたくさんとってもらい、それだけでもスッキリしたかな。
相変わらずすごい力で、耳を見てもらうのに、大人4人でおさえましたcoldsweats01


昨日眼科でもらった点眼薬、さっそく1日3回さしています。
先生がおっしゃるには
「小さい子は嫌がって目をつぶるから、目頭に1~2滴さしてください。
 目頭のところに少しすきまがあるから、そこから自然に目の中に入っていきます。
 点眼後は1分ほど目を閉じてもらうので、そのまま目をつぶってくれればちょうどいい
 ですよ。」
なるほど。
さっそくハルキを寝かせ、目頭に1滴落そうと思ったところ、

目、全開eye

えいやっとそのまま点眼したものの、
目、全開eye

「ハルキ、目をつぶるんだよ。」と話しかけたら喜んで笑っていました。
目、全開eye

効くかな?

でも、目ヤニは出なくなりました。

|

« はしご | トップページ | 帰るコール »

コメント

あはは、目、全開でしたか(笑)
でも目やにが出なくなってるんなら
効いてるんじゃないですかね。
うちはイチにすら、まだ目薬さしたことないです。
初めての時はどんな反応するんだろ。

中耳炎じゃなくてよかったですね。
うちも耳鼻科なんてしばらく行ってないな…。
耳垢取ってもらわないとですよねぇ?

投稿: myo | 2008.06.04 10:00

gamemyoさん
私もコウスケにはまだ目薬をさしたことがないので、ちょっと緊張しました。
逆に、ユーキくんやハルキのように、小さい子の方が怖がらないかもね。
おかげさまで、目ヤニはすっかり落ち着きましたよhappy01

耳あか取ってもらうの、見ているだけでかなり気分爽快です。myoさんもぜひ!

投稿: Ayumi | 2008.06.08 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はしご | トップページ | 帰るコール »