« 6ヵ月 | トップページ | 瞳をとじて~♪ »

2008.06.02

はしご

だいぶ前から鼻水をいつも垂らしているコウスケ。
土曜日から目ヤニがひどいハルキ。
今日、2人とも病院に行って診てもらいましたhospital

まず、午前中コウスケが幼稚園に行っている間に、ハルキを眼科へ連れて行きました。
仙台に来てから、眼科には無縁だった我が家。
コウスケの同じクラスの子の家が、眼科を開業しているので、そこへ行きました。
行ってみると、街中にある立派な病院で、先生・看護師さん等、全部で12,3人くらい。
Rちゃんのお家、お金持ちなんだな・・なーんて失礼なことを考えたりしているうちに、
名前を呼ばれ、診察室に。
今日は目ヤニがほとんど出ていなくて、充血もないので、見たところは何でもなさそう。
土曜日からの状況、アトピーの話などをいろいろ聞かれました。
考えられることは
①アレルギーによるもの
②下まぶたの肉がまだ多いので、逆さまつ毛になってしまい、それに伴ってバイ
  菌が
入って炎症を起こしたもの
多分②でしょう、でも今の状態ではどちらかはわからないので、しばらく様子を見てください、と点眼薬を処方されました。
②は、小さい子供によく見られるもので、だんだん動くようになって顔がしまってくれば、
逆さまつ毛も治るそうですeye


そして、コウスケPhoto002 をお迎えに行ったあと、その足で耳鼻科へ行きました。
以前2ヵ所の耳鼻科に行ったことがあるけれど、母さんの中ではイマイチだったので、友達から前に聞いたことのあるところへ行ってみました。
診察の結果、
コウスケの鼻水は軽い滲出性中耳炎によるだそうです。
耳の中に少し液があって、そのため鼻水が止まらないとのこと。
痛くならないので、なかなかわかりにくいんだとか。
ひどいと耳が聞こえにくくなるそうですが、そこまでの状態ではないそうで、3日分の内服薬が処方されました。
ついでに、耳あかも取ってもらいました。ごーっそり出てきましたear

2人とも大したことなさそうで一安心です。
さてさて、ハルキにうまく点眼薬がさせるか、それが問題ですcoldsweats02

|

« 6ヵ月 | トップページ | 瞳をとじて~♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6ヵ月 | トップページ | 瞳をとじて~♪ »