« また子供服 | トップページ | 父の日 »

2008.06.14

被災

朝の地震、かーなーり揺れましたimpact

コウスケとハルキとソファに座って絵本を読んでいたら、
外からゴゴゴゴゴゴゴ・・・という地鳴りが聞こえてきました。
これは地震だ、とすぐに気が付き、2人を抱えてテーブルの下にもぐったのと、家が大きく揺れ始めたのがほぼ同時でした。
縦揺れか横揺れか、どのくらいの時間揺れたのか、全然わかりませんでした。
幸い、今住んでいる社宅は頑丈なこともあり、室内の被害はナシ。

その時、夫はというと、
社内のドッジボール大会参加のため、バスで秋田へ行く途中でした。
どうやら盛岡近くにいたようなのですが、なにせバスに乗っていたので、地震があったことを知らなかったとか。
東北自動車道で「地震のため徐行」と書いてあるのを見て、初めて知ったそうです。
結局秋田に着いたものの、大会には参加せずにとんぼ返り。
東北自動車道が通行できなかったので、遠路を一般道で帰ってきていました。

今のところ、家族4人、無事にすごしております。Photo012

コウスケは四川大地震の映像に関心を持っていたので、
「ぐらぐらって地震が来たら、すぐにテーブルの下に隠れるんだよ。」としつこく教えています。
しかも、ちょうど昨日、幼稚園で避難訓練をしたみたい。
テレビの緊急地震速報が流れるたびに、テーブルにもぐっていました。

新幹線が止まっている映像が映ったので、
「地震が来ると新幹線もとまっちゃうんだよ。」と話すと、
「コースケのしんかんせんもとまったよ。」とプラレールを整列させてました。

今も、ガラスサッシがガタガタいってます。余震かな。

たくさんの友達にメールや電話をいただきました。
みんな大丈夫です。ありがとうhappy01

|

« また子供服 | トップページ | 父の日 »

コメント

よかったですぅconfident。テレビでみて「あっAyumiさん」と心配になりました。ブログ更新されていてみなさん無事なようでホッとしました。
でも余震しばらく続きそうですね。気をつけてください。
・・・そろそろ東海地震やばいですよね。わが家も防災グッズ見直さなくちゃ。

投稿: kiyo | 2008.06.15 00:32

budkiyoさん
私たちのことを思い出して&心配してくれてありがとうございます。
仙台に来てから大きな地震は2回目です。
こちらも大きな宮城県沖地震が来る来るといわれていますが、それ以外の地震の方が怖いような・・。
私も防災グッズを強化しようと思いましたbread

投稿: Ayumi | 2008.06.15 07:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また子供服 | トップページ | 父の日 »