« バナナ | トップページ | 幼なじみ »

2008.07.22

3歳5ヵ月

コウスケ、3歳5ヵ月です。
家にカレンダーを置いていない我が家。
うっかり月々の22日をそのままスルーしそうになるけれど、
不思議なもので、21日の夜になると、「あ、明日は・・。」と思いだすのですflair

<最近のコウスケ>
*病気のこと
hospital
 この1ヵ月は、とにかく病気三昧でした。
 中耳炎は継続していたものの、
 ハルキが入院したRSウイルスにも感染していたし、
 先日は、トビヒと、水ぼうそうみたいな湿疹が出てかゆがって大変でした。
 幸い、2つの皮膚病は、ちょうど小児アレルギー科受診の直前だったので先生に診て
 もらい、薬のおかげですぐに落ち着きました。
 中耳炎もRSウイルスも完治し、今は久しぶりの健康体ですgood

*少しひらがなが書けるようになりましたpencil
 コウスケの『こ』『け』、あと『い』が書けるみたいです。
 左手で書くせいか、書き順も方向もなんか変です。
 でも、字になっています。

*2桁の数字が読めるようになりましたone
 最初は『12』を見て「にじゅういち?じゅうに?」と悩んでいましたが、
 左から読むのだということがわかってきたみたいです。
 「かーかは、32さい。」と言っては、数字のパズルを32と並べることもできます。
 こないだ「かーかは27歳だよ。」と27と並べると、
 「かーか、ちがうよー。まちがえないでね。」としっかり32に直されました。
 
*曜日・時間の感覚もわかってきたみたいですclock
 幼稚園は月・火・水・木・金曜日、土曜日になったらじいちゃん家に行って、
 日曜日に帰ってくる、というようなことを、よく1人でつぶやいています。
 時計の長針と短針と秒針が区別できるようになり、短針の指すところが○時だという
 ことがわかるみたいです。
 家の時計を見て、おもちゃの時計の針を同じように指すことができるようになりました。

*母さんの口マネばかりですkaraoke
 「かーか、おふろからでたら、そこでちゃんとトントンしてから、ころばないように
  おへやにいくんだよ。」
 「かーか、コウスケがやってあげたとき、ありがとうっていうんだよ。」
 「ハルキ、そのおもちゃはちいさいからあぶないよ。」
 「いそいでしたくして、でかけないとね。」
 「それさー、コウスケのだいじなものだからさ、さわらないでほしいな。」

 コウスケに言われてちょっとイヤだなーと思うこともあるので、
 きっとそれはコウスケもいやだな、と思っていることだろうから気をつけようsweat01


なんといっても今月は、ハルキと母さんが8日間入院して、その間父さんやばあちゃんたちと一緒に留守番していてくれたのが、何より大きかったです。
たくさん我慢して、一生懸命毎日過ごしてくれました。
ストレスもたまってしまったみたいだし、本当にかわいそうな想いをさせました。
退院してからも毎日バタバタしていて、ゆっくり甘えさせてあげることができませんでしたが、コウスケもハルキももっともっと大事にしようと思った一件でした。

   -*-*-*-*-*-

今日は夫が東京に出張だったので、夕方仙台駅まで迎えに行きました。
夫が、コウスケの好きなこまちに乗って帰ると聞いて大興奮。
早めにホームに行きました。
Photo033Maxやまびこbullettrain
Photo035夫が乗っているこまちbullettrain

Photo036


そして、コウスケがもっとも好きなもの。
はやてとこまちの連結
連結車両を見送ってから帰りましたrvcar

|

« バナナ | トップページ | 幼なじみ »

コメント

昨日7月22日は娘の15回目の誕生日でした。

我が家のお決まりで、毎年食卓テーブルでケーキを囲んで写真をとります。

最近、困っていることは、ローソクの本数が多くなってきたことです。
食べる時、ケーキが穴だらけになってしまうのです。

ところが今年、かわいいろうそくを見つけました。

数字の形のろうそくです。

「1」と「5」の数字の上に火をつけられるようになっています。数字によって赤とか白とか、青、黄色とそれぞれ色もついています。

なかなかかわいいです。

ここで母は考えます。次は「8」だけ買えばいいと。
息子は今度の誕生日で18歳。
「1」は再利用させていただきます。

投稿: miwabou | 2008.07.23 12:36

rougemiwabouさん
そうでしたねー。遅ればせながらおめでとうございますcake
娘ちゃんにも、Ayumiおばさんが遠くで誕生日を喜んでいたとお伝えください。

数字のキャンドル、見たことあるよー。
なるほど、そういう使い方をするといいかもね。
我が家もいつまでもみんなで楽しく家族の誕生日を祝える家族でありたいものです。

投稿: Ayumi | 2008.07.23 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バナナ | トップページ | 幼なじみ »