« シャボン玉 | トップページ | 祭 »

2008.08.07

人を選ぶ

今日は暑い中を、コウスケの友達のサヨちゃん親子が遊びに来てくれました。
母さんたちがサヨちゃんの家におじゃますることが多いので、
我が家に来てもらったのはかなり久しぶり。
多分、ハルキがお腹にいて、しかもお腹がまだ出ていないころ以来じゃなかったかな。

前々から思っていたのだけど、
コウスケは一緒に遊ぶ子によって、遊び方が違うようです。
①一緒に同じことをして遊ぶ
②みんなと同じ場にいながら、一人遊びをするPhoto088

このいずれか、特に②の場合が多いのですが、
サヨちゃん限定で、③の遊び方をしています。

③ことごとく、邪魔をする

たとえば、サヨちゃんが「ピアノひこうかなー。」というと、
「コウスケもひくー。」と先回りしてピアノを持ち去り、一人で弾く。
「じゃあ、ブロックするー。」というと、
「コウスケもブロックするー。」と、ピアノを放り投げて、ブロックにダッシュ。
そして、一緒に遊ぶというよりは、サヨちゃんが手にしたブロックを次々と取り上げるようにしている。
「・・じゃあ、えをかこうかな。」というので、
お絵かき帳を出してきて、「1ページずつね。」と見開きにすると、
思いっきりサヨちゃん側の画用紙に絵を描いている。

一事が万事。

逆に、おもちゃなしで家の中を走り回ったりするときには仲よくしているんですが。

しっかりもので我慢強いサヨちゃんだから、泣いたり怒ったりしないものの、
目に余るものがあります。
せっかく遊びにきてくれたのに、サヨちゃんに申し訳ない。
ただでさえ、男の子おもちゃばかりの我が家、サヨちゃんにとって楽しいおもちゃは少ないのにね。
サヨちゃんだから許してくれると思ってくれているのでしょうか。

サヨちゃーん、こりずにまた遊んでねhappy01

|

« シャボン玉 | トップページ | 祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャボン玉 | トップページ | 祭 »