« 児童館でびゅ~ | トップページ | 玉?珠? »

2008.08.29

帰り道トーク

昨日は天気がよかったので、
幼稚園の環境整備委員会の仕事:花壇の草むしり・花がら摘みと水やりをしてきました。
連日の雨のせいか、草伸び放題。
いつもより長い時間作業しました。
そろそろ、花も植え替えの季節です。

ふと、コウスケのクラスに目をやると、教室の前で砂遊びしているコウスケを発見eye
でも、なにか変。
よく見ると、外遊び用の帽子じゃなくて、登園用の黄色い帽子をかぶっていました
あれ、新学期に幼稚園に持っていき忘れていたっけ??

帰り道。
「今日さぁ、お母さん花壇の日で幼稚園にいて、コウスケが砂場で遊んでいるのみたん
 だけどさ、この(登園用の)帽子かぶってなかった?」
「うん、かぶってた。」
「持ってくの忘れたっけ?」
「ようちえんにあるよ。」
「じゃあ、どうしてかぶらなかったの?」

「そんなひもあるよ。」

そんな日って・・どんな日よ。
なにか、悟りでも開いたような、そんな口調。
よくわからないけど、本人がかぶりたかったのならしょうがない。

そういえば、
6月ごろだったか、幼稚園でスイカとトマトの苗を植えました。
収穫したあかつきには、みんなでお弁当のときに食べることになっていました。
そして、それはみごとなスイカが採れました。
「明日のお弁当で、みんなで食べることにします。」と昨日先生がおっしゃいました。
が。
なにせ果物をまったく食べないコウスケ。
どうするんだろうと思っていました。

帰り道。
「今日、幼稚園で育てたスイカ食べた?」
「・・・たべたよー。」
「えーーーーっcoldsweats02すごいじゃん。食べれたの?」
「たべれたよ。」
「すごいねー。どのくらい食べた?」
「えーと、いちばんめに、このくらい(と親指先くらいの大きさのマルをつくる)。
 で、にばんめに、もうちょっとおおきいの、たべたよ。
 ○○せんせいが、かわをおさらにおいてね、っていったから、
 たべたあとおいたの。
 ゴマ(種のこと)は、プップッってだしたの。」

「おいしかった?」
「おいしかったよ。」

コウスケ、人生初スイカ。
幼稚園パワーはすごい。

 

|

« 児童館でびゅ~ | トップページ | 玉?珠? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 児童館でびゅ~ | トップページ | 玉?珠? »