« 焼き肉 | トップページ | 動くモノがこわい »

2008.08.11

ただいま混乱中

先日、契約しているケイタイの会社からDMが届きましたpostoffice

 <第二世代携帯電話サービスの終了について>

第二世代・第三世代といわれても、なんのことやらよくわからないのだけど、
要するに、母さんのは古いので、新しいのに買い替えてください、ということらしい。
どこも壊れていないのに買い替えるのは納得いかないけど、まあ仕方ないか・・。

思えば「生まれてくる赤ちゃんを写すから、性能のいいカメラ付きケイタイを!」と、
コウスケが産まれる前に買い換えたんだっけ。
いい性能だったものは、もはや時代に取り残されておりますwobbly
メールも、同じ会社同士じゃないと絵文字使えないし。
受け取ったメールの絵文字が化けてるし。
なにより、厚いし。


前置きが長くなりましたが、
そんなことがあり、ケイタイの写真をパソコンに移しておくことにしました。
コウスケ出産のときのものから最新のものまで、かなりの量です。
でも、写した日が写真のタイトルになっているから、
とりあえずパソコンに移して、少し整理すればいいかな、と思ったのですが。

甘かったcrying

パソコンに写した瞬間、日付が全部消えてしもうたthinkdown
写真の名前は、全部通し番号の「PHOTO○○○」になってしまい、
しかも通し番号といっても、写した順番に通っていない~。
つまり、何百枚の写真の日付が全部不明。
なので、毎晩地道にブログを見返したり、普通のカメラで写した写真と見比べたりして、
日付を入れています。

が。
更なる問題が。

コウスケなのか、ハルキなのかわからない写真が続出しています。
二人とも冬生まれなので、着ている服や住環境が似ているのです。
たとえばコレ。
Photo067_2顔はコウスケだと思われるのだけど、
後ろに見えるアンパンマンのぬいぐるみ、コウスケ産まれたときにはなかったような気もするし・・。
でも、あのガラガラ、コウスケ好きだったからよく振ってあげたし・・。

コレも・・何を手がかりにしたらよいものやら。Photo122_3
鼻の穴はハルキと思われるけど、口はコウスケだし。

コウスケに聞いてみたところ
「うーん、コースケかなぁ。でもハルキみたいだし。」と。
夫も
「区別がつかない。」
そうです。

しばらく、パソコンと写真と記憶との闘いです。

|

« 焼き肉 | トップページ | 動くモノがこわい »

コメント

トブちゃんのおっしゃるには、アンパンマンのぬいぐるみのある写真はハルキだそうです。理由は押入れの戸が新しい。コウスケの時にはまだ、改築前で押入れも古い戸だったためだそうです。もう一つの写真は顔の湿疹の具合で判断できませんかね。

投稿: トンちゃんのとうちゃん | 2008.08.11 10:17

pigトンちゃんのとうちゃんさん
うぉーっ、ほんとだ。
この顔はてっきりコウスケだと思っていたけど、そういえば押入れがきれいだ。
里帰り中の写真は、tobuchanが一番判別できそうだね。

投稿: Ayumi | 2008.08.11 22:34

夜中にかなり声を出して笑ってしまいました。
ふたりとも、似てるよね。

投稿: rmixh | 2008.08.11 23:48

dogrmixhさん
似てるのよ、ホントに。
写真整理は、早めにやるのに越したことはないね。

投稿: Ayumi | 2008.08.12 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 焼き肉 | トップページ | 動くモノがこわい »