« そして、雨 | トップページ | 半誕プレ »

2008.08.22

3歳半

コウスケ、3歳6ヵ月ですnotes080822_2
生後6ヵ月、1歳6ヵ月、2歳6ヵ月のときには、
8月22日が大きな節目に思えましたが、
3歳6ヵ月は・・中節目です。

<最近のコウスケ>
*わがまま・甘え全開です
coldsweats02
 先日の日記でも少し書いたのですが、
 赤ちゃん返りかな
、と思われる行動が多いです。
 しかも気に入らないと、パンチしてきたり頭突きしてきたり・・。
 それを怒られてさらに泣く泣くsad
 悪循環です。
 幼稚園が始まったので、たくさん遊んですっきりしてくれるといいのですが。

*テレビをまーったく見なくなりましたtv
 朝ごはん・夕ごはんの時にニュースをつけているので、それをチラッと見るくらい。
 むしろ「おもしろくないー。」と切ってしまいます。
 いい傾向です。

*電話口での会話が達者になってきましたtelephone
 電話の相手は、じいちゃん家かじいじ家か父さんなので、慣れたのだと思います。
 夫からの帰るコールに
 「とーと?
  かーかが、ごはんやいてるから
(=作っているから、はやくかえってきて。
  ・・・かーか、とーとに、はやくかえってって、いっといたよ。」
 まるで母さんが言わせたみたいじゃない。
 でも、母さんが電話に替わらなくても、用件を聞いてくれるので助かります。

*新幹線・電車に関してはよーく覚えていますtrain
 電車のぬり絵を買ってあげたところ、
 今まで会話に出たことがなかった電車を指さして、
 「これは、でんしゃのずかんに、のっているんだよ。」
 えー、そうだったかな、と思って見せてもらうと、ホントに載ってる。
 白黒の線だけの絵を見て、何かわかるなんてすごいっ(バカ親scissors)。
 新幹線はたいてい覚えたようです。こまちとドクターイエローが好きなのだそうです。

 そういえば先日、East iを初めて見ました。見慣れない新幹線だと思ったら・・。

*ハルキとの関係gemini
 ハルキにやきもちを焼いて、おんなじようなことをするときもあれば、
 「これ、コースケのおもちゃ!」と取り上げることもあるし、
 ハルキがいたずらをしていると「だめだよっ!」と兄ちゃんぶってみたり。
 でも、基本的にはやっぱりハルキ大好きですheart02
 一緒の布団で寝たがり、手をつなぎたがり、向かい合って座って笑い合っている。
 だんだん動きが活発になってきたハルキが、オモチャでコウスケをがんがん叩いても、
 痛いだろうに絶対に怒らないし。
 ハルキの好きなところは「かおとみみ。」なのだそうです。
 「かおは、かわいいから。みみは、まるいから。」

*今コウスケが好きなもの
 
ずんだもち・コーンスープ・白いごはん・麦茶・シャボン玉・佐川急便のトラック・
 トーマスのキャラクターのパーシー・秋田新幹線こまち・ドクターイエロー・
 青色・ぐりとぐらシリーズの絵本・お買い物ごっこ

ゆっくりゆっくり、でも確実に成長しています。

明日は、小さくなった靴を買いかえに出かけたいと思いますshoe

|

« そして、雨 | トップページ | 半誕プレ »

コメント

3歳半おめでとうshine早いねぇ~
わがままコウスケくんにちょっとびっくりだったけどみんなあるよねぇそういう時期。さっちんの場合は多すぎだけどsweat01
また幼稚園生活がはじまればきっと変わりますね。

投稿: kiyo | 2008.08.22 22:07

今まではクロネコヤマトが好きだったのに、佐川急便にかわったのですか。

投稿: トンちゃんのとうちゃん | 2008.08.22 22:55

birthdaykiyoさん
ありがとうございますchick
うちはわがまま期が遅れてやってきたみたいです。
大きい分、体力も力もあってちょっと大変sweat02
避けてはとおれない道ですね。

投稿: Ayumi | 2008.08.23 00:34

pigトンちゃんのとうちゃんさん
飛脚マークを覚えたのが大きいかも。
そして、こちらではクロネコと同じくらい佐川がよく通っているので。
なにより『青』好きだから。

投稿: Ayumi | 2008.08.23 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そして、雨 | トップページ | 半誕プレ »