« なにかちがうような。 | トップページ | 読書の早秋 »

2008.08.26

一口ナス

無性に中華が食べたくなった今日の夕飯は、
 東坡肉(トンポーロー)・蒸しナスの中華サラダ・きゅうりとキクラゲのあえもの・
 コーンスープ・トマト・ご飯

この中から、ハルキの離乳食として、
 コーンスープ(玉ねぎとトウモロコシを炒めて煮詰めてミキサーにかけたもの。
          これに味付けして豆乳を加えたのが家族の分)
 ナス
 おかゆ

をチョイス。
デザートに桃を食べようと思ったら、まだちょっと固かったので、
冷凍イチゴを温めたものをあげました。
この冷凍イチゴ、県内で春に収穫したものを1粒ずつそのまま冷凍してあって、
なかなか便利です。
夫と母さんも、食後にいちごミルクならぬいちご豆乳を作って飲みました。まいうheart

Photo007今日ももりもり絶好調のハルキですhappy01
今のところ、好き嫌いなく何でも食べてくれるのですが、
味は甘すぎないもの、むしろさっぱりしていたり酸っぱいくらいの方が好きらしく、そして何よりのどごしのよいものが好きです。
ナスはつるつると入っていくので、1/2本くらいを食べてしまいました。
イチゴも少し酸味の強いものでしたが、眉をしかめながらも完食。

ご立派。

そんな様子を見ながら、ハシの進まないコウスケですcoldsweats01Photo008
小さいころからあまり食べることに興味がうすく、何を作っても食べてくれなくて、離乳食も本当に苦労しました。
そして今は、食わず嫌い&好き嫌い大魔王
ご飯とコーンスープは大好物なので、先に食べてしまい、
残ったのは、肉ときゅうりとナス。
きゅうりは好きなのでまあいいとして、
肉は文句を言いながらもなんとか食べたものの・・

問題はナス
縦に6等分に割いたものの1つを、さらに6つに切って、特別にマヨをつけて出したのですが、ナスを前に固まっています。
ハルキがナスをおいしそうに食べるのを見ても、
「ハルキはすごいねー。コウスケは、ナスたべられないよ。」と。

少しずつ、好き嫌いを直していきたいので、
夫と母さんで、持ちあげたりおどしたりほめたりと、あの手この手でなんとか食べさせようとするのですが、どうしても食べようとしない。
結局、母さんがはしで口に持っていくと、最初はペロッとなめていましたが、
意を決してやっと食べてくれました。
いちご豆乳、もちろん「いらない」と断られました。

ハルキの食べっぷりに刺激されるといいな、と思っていますが、
コウスケいわく、ハルキはハルキ、自分は自分、なのだそうです。

|

« なにかちがうような。 | トップページ | 読書の早秋 »

コメント

我が家にも、食わず嫌い大魔王がいますよーーcrying
次男(2歳)だけど・・・・、1歳ぐらいの時は食べていた物も最近全てダメ・・・拒否sweat02
彼は、牛の乳と、海草類と大豆食品で体が出来ているらしいです・・・・マジでdown

いつになったら色々食べてくれるようになるのかしら~~???
世の中、美味しい物がたくさんあるのにっ!食べなくちゃ、人生もったいないよ~~。

投稿: くみこ | 2008.08.26 23:19

taurusくみこさん
くみこさん家の大魔王くんは、なんでも食べそうなイメージなのに。
でも、かなりヘルシー志向なところがgoodよ。
ホント、世の中おいしいものだらけ。
これからの季節は特にいいよね。

投稿: Ayumi | 2008.08.27 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なにかちがうような。 | トップページ | 読書の早秋 »